2016/08/22のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/08/21の投稿
2016/08/23の投稿
プレイ日記
***** suda0704
プチドラXクロスが発売されたってよ!?それよりプチコン3号やろうぜ!【自作手抜きSP画像】
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
ドラムが、よくわからん。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
UTILで入力中にペーストさせてみた 画像は改造済みのUTIL(スマイルツール対応版、一行入力した結果をコピーさせる簡易ツール)ですが クリップボードの中身を入力中も貼り付けられたら良いなぁと思ったので処理を書き足してみました 画像のカーソルのある部分RMG ADDとなってる二行を追加しましょう 安全性を高めるならCLIPBOARD()の返却値をLEFT$で字数制限かけるのがいいと思います 改造位置の場所は"KEY5"で検索すると二回目くらいでヒットする筈です
8そうだね
プレイ済み
トピック
kou koukiman1

今更だけど始めるので情報よろしくお願いします!!。

基本的なこともわからないので教えてください。
0そうだね
未プレイ
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
【FADE OS】無惨な姿 その2。 SPOFSの値をいじっていたら、何故か値を1変えると画面上では4ドットくらい移動していることが判明。 SPLINK親がSPSCALE4倍拡大になっているので、それの影響か。 なお、該当SPSCALEは前後のどちらに置いても関係ない模様。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あきと ackky-2005
もんくえ制作日記3 原因不明のバグ発生。協力者に助けを求めている。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Unknownimo SHUN-PECHI
MirrorOS EX SP1 version.0.2.2 ・タスマネ、ストアのバグを修正。 ・Pixisを完全実装。 ・キッチンタイマーを実装。 ・ウイルスその2を追加。大したもんじゃない。 ふぅ…昨日東京へ行ったので疲れました。 Pixisのデータを追加すればもう公開できそうです。【現在 「とは」系統しかない】
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ひろ yf2mn276
(どうでもいいですが Mii変えました)
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Unknownimo SHUN-PECHI
【緊急報告】 フォロワー20人達成しました! 【MirrorOS開発報告】 サイズオーバーしました。 台風があるので公開は明日以降になりそうです。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
ほしけん 様の漢字フォントライブラリ用の超簡易フォント打ち込みプログラム作ってみる。 これでプチコン1本で打ち込み完結する。はず
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ジャンプできないw BGGETはなんとかできたんですけど な ぜ か ジャンプができなくなりましたw(直し方教てくださいw) ↑これ多いなw
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Unknownimo SHUN-PECHI
MirrorOS EX SP1 公開キー【Z5NX7NAV】 【更新のお知らせ】 ・壁紙を幾つか減らして更新しました。 ・旧バージョンもとりあえず公開だけしてあるので、壁紙をコピーしてもいいかもしれません。(キーはのせないけど)
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
In Japan rajimaru
東京都町田市には避難準備情報がでてしまいました。 自分ちは2回なのでたいして心配はないのですが。 自分の通った小中と現在通っている高校が全て避難場所に指定されました。取りあえず今は勉強してるけどまたあとでプチコンやろうかなぁ
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
kou koukiman1
買いましたーこれから色々教えてください。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ユウキ rewqasdfvcxz
アイテムにスキルを追加!メニュー画面からスキル画面に行けるようにする! スキルどうするか全然考えてなかった…とりあえずアクションとパッシブに分けておこう
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SHUHEI Syuhei36
【4KAPZ4A3】 初心者講座、完成致しました!! 自分なりに、初心者にもわかるように、工夫を凝らしたつもりです!まだプチコンに慣れてない人には、おすすめの一品です。ぜひダウンロードを!! あ、でも、ぜひベテランの方々にも見ていただいて、アドバイスなどが欲しいところです。 とにかくDLしてね!!!
24そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KNTK kotanke3.14
(画像) ファイルの数が………
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KNTK kotanke3.14
好きな東方の曲って何ですか? 僕は、 ハルトマンの妖怪少女 東方妖怪小町 ネイティブフェイス です! (ちなみに画像はロンさん作のBGM集です)
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
例のフォント打ち込みツールがほぼ完成に。めんどくさいのでフォントサイズ設定とかはコード内からいじくるように。 結果はちゃんとKey 1に格納するよ。
6そうだね
プレイ済み
トピック
かおなし SYO-YU-KOTO

著作権

…って発音「ちょさっけん」って口では言ってしまうんですが「ちょさくけん」が正しいんですよね? 【こっちが本題】ようつべやニコ動でアニソンとか何かしらの曲をアレンジしたりカバーしているのを見掛けますがああいったものは許可を取っている、又は取るべきなのでしょうか それと、プチコン上でそういったカバー曲を公開しても良いのでしょうか ただの疑問です。どうでもいいかも知れませんが答えてくれると嬉しいです
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
poっporopp kushisou
お、重いww
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
宿題終わったぁぁァァ!長い道のりだった… これで、ミバ活再開できるzoi★
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かおなし SYO-YU-KOTO
こっちのが見やすいかなぁ…
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
[NM]night 12345yukinice
今パッドで動くDSTGを作っているのですが、画面外にキャラクターが行けないようにするための見えない壁を出すコマンドが分かりません。できればAボタンで球を撃ってBで減速できるようにもしたいのですが…
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
今日はほしけんさんのライブラリで使えるようにデータを用意するフォントエディタ開発 お試し出力中
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
czrandomad DAIKI0330DAIKI
こんにちは、 読書感想文という 悪夢の課題だけが残っている(w) だいき?!です。 アイテムゲッターを Ver.0.2に更新しました。 エンドレスモードを追加しました。 次回辺りに記録を保存できるように なればなぁと考えています← 公開キー及び追加ルール等はコメ欄へ。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
あれ……? ファンクションキーからCHR(0)の文字を流し込めない。 元々がカラモジだからかな……どうにかしたい。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうき yuuki.y125
loadeを使って、マップを読み込んでいるのですが、2回使えません! どうしたら良いですか?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
暑いね~ この絵真面目にやればいい感じになってた気がする
20そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
なかなかいい感じ。
3そうだね
プレイ済み
トピック
ギルス 8585aio

プチコンでのゲーム作りについて

最近、プチコンを始めて、プログラミングにだいぶ慣れてきました。 いよいよゲーム作りをするのですが、どのプログラムをどうするのか、アニメーションはどう作るのか分かりません!何方か教えてください!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
[NM]night 12345yukinice
プログラム日記#1 スライドパッドで後ろ向きのメイドを動かせるプログラムと背景を作った。DSTGにしたいがまだ敵もいないし弾さえ撃てない。道のりは長そうだなぁ。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
音ゲーって難しい…
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Sakuya_^ι^ sakuya1201
写真のものを活かして、RGBの支援? ツールみたいなものを作ってみた。 公開キー【C3SNXJZ1】 (※DATファイルが入っていますが 気になさらず。)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
M,Y posaiku
デジタル時計更新!漢字になりました 使ってねー! 公開キーはコメントで
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
win8の時刻表示フォントを真似てみた。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
うどんげ nintenbo8051
みんなどれぐらいでゲームが作れるようになりましたか....
2そうだね
プレイ済み
トピック
ネタバレ

マリオ作ってる人orマリオ作った人集まれ!#2

こんにちは←じゃなくてw 昔やったよね(#1) 多分作った人とか増えてると思うので#2を立てましたww 情報交換なので分からない所などは教え会いましょう(⌒_⌒)! (⌒_⌒):「see you」
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
飽きました
21そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
クリップボード経由したらCHR(0)問題があっさり解決してしまった……
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
だにえる haru2016nen
【VARの隠し関数について】 配列は使えないのか…? 不便
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
こんにちは! 前の投稿10人以上共感してくれているのに全くコメがこないw マリオ死亡とかステージプレイ中音楽とかもいれましたw(前の投稿で言ったっけ?) てかフォロワーさん200人突破です! ありがとうございます!!
7そうだね
プレイ済み
トピック
***** suda0704

お絵描きソフトください

いろんな絵をプログラムに貼ってみたいので公開キーよろです
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
マップツールで作ったマップを読み込んで、画面に表示するプログラムを教えてください。 今はBGFILLやBGPUTでやってます。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あまもち Ragnars
コピペいじりコピペいじり……めんどくさいよーー´・д・`
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
45Fを880回目でやっとクリアしました
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Unknownimo SHUN-PECHI
クリック音をBEEP 49,5000とBEEP 49,4000にしたら動作速度が上がった!少しは軽くなるだろう。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
んんんんんんん。なんかOUTのヘルプが見えない? なんか嬉しい。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ユウキ rewqasdfvcxz
タッチ操作の処理が速かったので操作間隔の制限を入れる!アイテムメニューと店メニューのコウカからアイテム効果画面に行けるようにした!
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あまもち Ragnars
やったーーついに着せ替えゲームと呼べるものが出来たぞーーー!! 改善するとこめっちゃあるけど…(操作性とか)。色変え機能作るために変数代入も覚えました。 あー、、これでプチコンで着せ替えゲームを作るという夢が達成されました、、おめでとう。。。
25そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
か い だ ん ?
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
***** suda0704
カービィさんのお絵描きソフトからの投稿。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Game Yoshi 1QV0PR
エクストラだからなんか特殊に……っと思ったらこうなった。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Noar tentowakona
質問です。なんか勇者の冒険のような作者コメントを表示する方法を教えてください!!すみません超初心者なんで
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
***** suda0704
僕のペットが家出しました。…………………………………嘘です。書きたかっただけです。
2そうだね
プレイ済み
トピック
***** suda0704

プチコンでストップウォッチ作れますか?

作れるならどうやるか、プログラムを教えてください。
1そうだね
プレイ済み
トピック
サチ N.Tanaka

プリントする文字の拡大化

お久しぶりです。私です。 PRINTする文字を大きくしたいです。 それとも、SPとかを作ったほうが早いですかね?
0そうだね
プレイ済み
トピック
SilverBlue Corei72630QM

色々と質問が

安置エイリアスの方法を教えてください。 OSもどきでウインドウ移動を行いたいのですが、ウインドウのタイトルバーの位置を相対座標で求めたいのですが、座標計算だと苦なので、できるだけ楽な方法でやりたいのですが、良い方法はありますでしょうか? できればお答えをお願いします。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
poっporopp kushisou
マ、マイクラ?!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
私・まげオリジナルの、6人のキャラクター画像を、プチコン3号上での使用を前提としたフリー素材として提供いたします。 それぞれ、14種類の顔アイコンと、8種類の二頭身キャラ、1種類のイメージイラストを用意しました。 (おまけとして、集合イラストと、まげの顔アイコン14種類(^^;)) 付属のプログラム(MG_PALETTE)にて、デフォルトのキャラ設定(名前や性格)を簡単に説明してはいますが、そのとおりの描写にしなくても問題ありません。極端な話、全員女の子のつもりで描いていますが、男の子として利用しても構わない、ということです。色の変更やドットの追加なども自由です。使用の報告、および、使用したプログラム中で私の名前を表記することは、求めません。していただけると嬉しいですけどね♪ 公開キーはコメントにて。
34そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
今3D技術を模索中でとりあえず単語だけ覚えてんだけれど、例とレーシング使えばマイクラの影modの水面処理見たいなのができるのかっ!すごい重そうw
3そうだね
プレイ済み
トピック
JOKER JOKERSURAIMU

SPRITEやBGなどを…

SPRITEやBGなどを公開キーを使わずに他の人に送ることはできますか。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
目指せ全国図鑑No.029「ニドラン♀」そろそろ面倒になってきて心配になるこの頃
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
★☆星ってドット打つの難しい
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
サファイア nmskt4649v
OSもどきの壁紙として使用してよい画像や、絵などがございましたら、コメントをお願いします。 画像、絵は、上画面のサイズでお願いします。(「Pics Limited」などを使うと、上画面のサイズで、絵が描けます。) 画像や絵をいくつか集めたものでもOKです。 コメントの際は、公開キーとスクリーンショットをお願いします。 採用するかしないかは、私が判断します。(不適切な作品などの判断)
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
そしくん orau-sosi
今開いたらデータが消えてしまいました。 ぼくの覚えている範囲のゲームの題名を教えるので公開キーを教えてくださいませんか? ここから オトノワ はてメモリー プチ日記 洞窟ジマ (題名はわからないが魚を剣で倒したりするゲームや石で敵を追い詰めるゲームが入ったフォルダ)  ホラーゲーム とかが僕の覚えているゲーム名です。協力してくれた人はフォローします。宜しくお願いします!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナツキ natukin1978
やっとクリア。面白かった。 途中でレイスにLv1まで下げられたので詰んだと思ったけど、どうにか復活できました。
11そうだね
プレイ済み
トピック
サチ N.Tanaka

TPSとかでよくあるやつ

たて続けにすいません。私です。 上、または下入力→武器を変更→Aで決定→バキューン がやりたいです。 多分なるほどわからんなトピックですので、不明なところは聞き返してください。 尚、今日はもう落ちます。
3そうだね
プレイ済み
トピック
poっporopp kushisou

公開キー付きの写真素材くださいですます。(。∀°)

えーと… 公開キーと写真素材の画像だけでも載せてくれれば、おけです。 これは一応、共有しましょー 宜しくお願いします(◎ω◎)
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Unknownimo SHUN-PECHI
マウスカーソルが更に大きくなりました。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
poっporopp kushisou
建物を燃やすゲーム… では無いか…
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
poっporopp kushisou
ぎゃーーー… 助けてーーーー
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かおなし SYO-YU-KOTO
地味に飛び出すカーソル君
10そうだね
プレイ済み