トピック
***** suda0704

プチコンでストップウォッチ作れますか?

作れるならどうやるか、プログラムを教えてください。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
っMAINCNT っMILISIC フレーム数とかなんとかあるけど要は、 ループの中にVSVIC 1があるとき、約60増えるシステム変数です。 MILISICはそれをもっと細かくしたもの。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
まずループの前にM2=MAINCNTを入れて、 ループの中にM=FLOOR(M2-MAINCNT)/60 とすれば、開始した時点から一秒ずつ記録されてくはずです。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
またはTIME$や(名前忘れた)で直接今の時間を取得し、さっきの方法と同じようなことをすれば、できます。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
サファイア nmskt4649v
頑張れば、画像のようなものもできますが、計算が複雑(だったはず)で、私にも覚えられそうにないので、1/10秒単位のやつを紹介します。即席で作ったので、汚いです。 @LOOP CLS INC MILLIS IF MILLIS==10 THEN INC SEC:MILLIS=0 PRINT SEC;":";MILLIS VSYNC 6 GOTO@LOOP で動く筈です。フレームレートが10fpsになってしまうのは、即席なので許してください。頑張れば、60fpsも可能です。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
サファイア nmskt4649v
ちなみに、画像のプログラムは、MAINCNTで計算しているので、そこまで細かくなります。また、計算しているので、別の作業をしても、裏で動いているようになります。
0そうだね
プレイ済み