2016/08/17のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/08/16の投稿
2016/08/18の投稿
プレイ日記
シオン ITE31040
これでいいや。
10そうだね
プレイ済み
トピック
ヒジキ kay3272

3号を買おうと思っているのですが

何ブロックですか?
1そうだね
未プレイ
プレイ日記
目指せ全国図鑑 No.023「アーボ」 昨日書き忘れていた…orz ということで朝に書いてみた。
8そうだね
プレイ済み
トピック
SquidSky ugomemo_gorohati

今からプチコンに触れる皆さんへ

こんにちは。このコミュニティにいらっしゃった方やはじめての皆さんは初めまして。 自己紹介ではないですけど自分はSquidSkyといいます。イカさんやソライカさんとでも呼んでください(笑) さて、プチコン3号とは、ご存知ですよね? DSi時代から続いている、ゲーム機でできるBASIC言語プログラミングソフトです。
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
目指せ全国図鑑 No.024「アーボック」24匹目です。2匹連続で描こうとしてもやる気がなくならなかったから描いた。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けん m.kentaroh
この画面からなにをするんですか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プログラムの打ち込みがタイピングゲームと化す
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
HMF gunsofthemy
うっしゃーーープチコン買ったったーーやったーーーーーーーーーーーーーー(殴  落ち着け。てなわけでプチコン3号を買いました。 ついでに報告です。フォロワーが50人になりました!! 皆様のおかげです。これからも宜しくお願いします。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とるて alulu-ami157
【質問】 ゲーム内に血の描写が含まれると、公開NGの対象になりますか? 血といっても、そんなにリアルでないです。 本家アイワナぐらいの感じにしたい。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Pluto+ RTATAS
「リズミカルおもちつき」やってみました。 やべぇw弐寺曲とか凄いうれしいw
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ユウキ docterrenkor1104
漢字入力ってどうやるの?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
そろそろ夏休み終わりだね。ひま なんか描いてほしいのとかない?ネタ切れw描くとしても明日だけどね
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Pluto+ RTATAS
早速「ナイトオブナイツ」フルコンボしたゾ
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
3回目でクリアーでぃ!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
何か皆作ってるからツクロかな。  SUPERな M。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かおなし SYO-YU-KOTO
いろんな種類のキートップ作ってみた なんか2段になってるキーありますよね。あれってなんか意味あるんですかね。TABだったかCAPSLOCKだったか忘れたけど
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ん?文字の制限と文字消すのってどうやるんだ?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
(´・ω・`) TAKUMINNcc
今日プチコンを買いましたまだまだまっ                                                               たく、わかりませんので色々アドバイをくださいお願いします
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
~super mario maker~ パーツを追加しましたw が、色々とおかしいw パーツ変更アイコンではない全く違うところを押すと変わるときがあったりするww
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ユウキ rewqasdfvcxz
プレイヤーに持ち物を追加!アイテムメニューに持ち物のアイコンを表示した!タッチした場所の色を変えた! スーさんのGRPエディタ便利…
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たんすたFPS 34 SuzukawaRyousei
osもどき、めっちゃラグく、したったwwwやべぇ~ ^∀^
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
前にちらと考えていた機能をのっけてみた ひらがな←→かたかな(搭載済み) 英大文字←→英小文字 英単語の一文字目大文字残り小文字化 全角←→半角
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
rejittsuan
余裕
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
l-oxygen_k KOKO929292
+* Liquid開発 Sc01-1 *+ へっだーを変えてみました。一言じゃなんかかっこ悪すぎますし御寿司 [HITENSION]OK EXEC 1 マウスを下画面で操作できるようにしました。 Winbowsでいう“スタート”的存在も、右クリック長押しかタッチで開けるようになりました。 外部にいい加減とりかかりたいけど夏休みの課題がだるいです助けてください
5そうだね
プレイ済み
トピック
745Lll<3 amakoprg

JPEGの需要は?

プチコンで動くJPEGライブラリを書こうと考えているのですが需要はあるでしょうか?(パラメータの指定が面倒なので展開のみにしようと考えています。)
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KNTK kotanke3.14
これでできる人いたらすごいなwww
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
公開キーD348QPA1 画像処理ツールGRP-FILTERの更新です。 ◆γ補正 ◆ポスタリゼーション 画像はポスタリゼーションで、BIG_TEXTERさんのを使用させていただきました。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かおなし SYO-YU-KOTO
キータイプが変えられるようになった 最近買ったブルーライトカットメガネいいゾーこれ 目が全然疲れん。やっぱすげぇわ
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
(´・ω・`) TAKUMINNcc
プログラム言語を教えてください!
5そうだね
プレイ済み
トピック
VSYNC 38 NZMKN1038

8×8BGのマップツール

って有りませんか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
注文された絵でござる。 バケツ機能が欲しいよぉ。それあれば1日に50枚くらい絵描けるよぉ
24そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
SOLID GUNNERを改造したら変になってしまった。 "BUT WE CAN ONLY ESCAPE FROM SHOT" ー 敵の弾から逃げることしかできない。 どうなることやら。 ーーー 現在体調を崩しています(昨日から)。なのでいろいろフリーズしています。 ご了承ください。 ーーー あといろいろ整理したっぽい。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
Miiverseに来たよ HSPやってばっかだったけどプチコンの命令覚えてます。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Sakuya_^ι^ sakuya1201
久々のネタプログラム、 『だれかが:$』 誰が転んでるんでしょう?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
MP3 tomonari1227
ゆうしゃメーカーにポーズに強制クリアを追加してみた。(`・ω・´)\ 押すと強制的にエンディング画面にワープする。(GOTO使った) 欲しい人はコメントしてくれたらキー発行しますんで。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KNTK kotanke3.14
key[5S73K394] 題名[改造したゲームセレクション] (アイワナ風ゲーム) 君は難解な80のステージをクリアできるのか!? ・難易度は三段階からえらべるぞ!! ・セーブもできるぞ!! ・とんでくる針はもちろん ・他にもいくつかの新しいギミック!                    っていう感じでちょっと格好つけてみました……\(^_^)/。 バグなどありましたらコメントで。 原作はおかっぺさんです
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【お知らせ】1日以上出現しない場合があるかもしれません。
22そうだね
プレイ済み
トピック
ネタバレ
受付中
やまな mintcats

ゲームが完成するまでやってみるトピック

いい加減何か1本でもゲームを完成させよう、と思っているのですが、ひとりでは到底完成させることはできそうにありません。 このトピックでご協力いただける人を募集したり、ここに進捗を書きこむことで完成に繋げて行きたいと思います。 おそらくなめくじの歩みくらいの速度で進みます。
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
HPを実装したら格闘らしさが増した。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
とりあえず、相手が自分の隣にいるか と 相手にぶつかったか と 相手が話せる相手か の3つの条件を 満たしたら話せるようになった。 しかし一回その条件を満たすと どこにいってもしゃべれるという 奇妙なスタンド能力が発現。 さあどう対処しようか。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
曲を作ったのはいいけれど、譜面が作れなくていつも途中で作るのをやめる。
3そうだね
プレイ済み
お絵かき
3そうだね
未プレイ
トピック
げんや genya0519

プログラムを実行すると

最初にスプライトが左上にきてしまいます。どうしてでしょうか……
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ひろ yf2mn276
受信拒否するとこうなるのか。 (ちなみにyf2mn275は古いアカウントです。動いてませんが)
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Ar ka10aru
お久しぶりです!ふとミーバース見たらマリオ製作者がたくさんいてびっくりしました(笑)というわけで、僕もマリオ製作してるので(クオ低いですが)よろしくお願いします!
12そうだね
プレイ済み
トピック
ひろ yf2mn276

ROKERITE OS 情報配信&サポートトピック

このトピックは、OSもどき「ROKERITE OS」のサポート&情報配信トピックです。 ここにバグ報告や要望を書いても構いません。動作報告もOKです。 使い方でわからないこと、質問したいことも気軽にどうぞ。 また、中間製作状況などをここに投稿することがあります。 (注:予告なく閉じることがあります)
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
今制作中のOSもどきの宣伝をします。 名前 MIND-TOUCH OS 最初のバージョン 0.0.1beta 今回は俺が今まで作ってきたOSもどきより少し丁寧に作っていく。 それと新しい機能...それは MIND-ipアドレスというものをつけてみました詳細は出来てからのお楽しみ。 だから楽しみに待っててね。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 82ページ目] AIの記述確認画面が大体形になりました。文章作成にちょっと手間をかけましたが、やっぱりフォントがちいさい…今のところはこのままにしておきますけどね。ちなみにまだ忍者はいません。(後から追加します)
15そうだね
プレイ済み
トピック

レトロ風ゲーム大募集!

ファミコンにありそうなレトロ風ゲームを大募集!「レトロシリーズコレクション」で使わせてもらいます。アレンジや機能追加もします。もし良かったら、公開キーをコメントに載せてください。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とすけ amakoprg-2
とりあえず解析してみる
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とるて alulu-ami157
そういえば、SPSETしただけだと画面外に表示されるはずだったけど、いつの間にか左上に表示されてる… 気のせいかな…?
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プロフ用
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Pluto+ RTATAS
まさかの2回目で終了
7そうだね
プレイ済み
トピック
ハンチョー morikekoyamata

タイトル画面を作るには?

自分で作ったゲームにタイトル画面をつけたいのですが、どうすればいいのでしょうか。昨日始めたばかりの超初心者にも分かるように教えて下さい。 (画像はサンプルゲームのタイトル画面のプログラムを真似したものです。)
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
HMF gunsofthemy
ONTUKUっていう作曲プログラムで、作曲した曲のセーブデータを開いたら下のような画面に変わってしまいます。どうしたらいいか教えて下さい(ガチで切実)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
こんなくだらないコトしてみるボクでぃ!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まァ、入れてみたくなるよネッチュー。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
変な形で入れたくなった。。。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Noar tentowakona
~依頼~ マリオメーカーのドアのドットの高さ三マス分のやつをかいてほしいです。またはドアのSPの範囲の指定の変え方を教えてください
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
レトロ風ゲームが4種類入った「レトロシリーズコレクション」を更新しました。今回は特別更新として、バグ修正を頼みたいと思います。「MUSIC LETORO」の所のレトロメニューのファイル機能のセーブでバグや、そこで一部画面がおかしくなります。直してくれる人がいたら直して欲しいです。お願いします。公開キーは写真の下から2番目の灰色のやつです。
2そうだね
プレイ済み
トピック
なう(◆ω・) riyonmakirin

このゲーム買おうと思うのですが

面白いですか?
3そうだね
未プレイ
プレイ日記
SHUHEI Syuhei36
夏休みにやりたかったことその2。初心者講座です。 新しい形の初心者講座です。自己満足なので第一講しか作りませんけど、しっかり作り込みます。 第一講のテーマは「好きな場所に好きな色で文字表示」です。
12そうだね
プレイ済み
お絵かき
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ショー syo0918syo
ついにOSもどき制作に手を出しました。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
しんしん shin050126
Transcend(トランセンド)SDカード 32GB クラス10 にかえました。動作サクサク軽快です。作業効率がupしました。まだビギナーですが、プチコン3号も頑張って行きます!!!!!!
7そうだね
プレイ済み
トピック

加工フィルタの要望&質問

GRP-FILTERの加工フィルタ要望を集めます。 &質問 ・3DSのγ値って2.2ですか? ・ポスタリゼーションってこれであってますか? 公開キーはプロフから
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Pluto+ RTATAS
おふざけもこう先生 ※陸上部員が5分で描いた下手な ラクガキなので生暖かい目で見てください()
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナツキ natukin1978
MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.57 【RKNE7NHV】 チャンネル単位の再生など
23そうだね
プレイ済み
プレイ日記
レトロ風ゲーム「レトロシリーズ」のリニューアル版を個別で公開!1つ目は、「ギリどめSTOP レトロ」です!このゲームは、範囲ないで数字を止める、シンプルなゲームです。ステージセレクト機能もあります。途中で、計算ステージや、途中で消えるものなどもあります。公開キーは、写真の一番下です。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
友達が「0÷0=0」だって言うから計算したらエラーなんだが。「9÷0」も0って言うからやったけどやっぱエラーなんだが。 どういうこと?友達みんな間違ってるの?周りで「0÷0」は計算しきれない派は俺だけなんだけどw
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
これだとロードの部分でエラります… なんか変数がどーたらこーたら あ、DIMの位置はきにしないでください
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
HMF gunsofthemy
また問題が出ました。プログラム自体を消すにはどうしたらいいですか? やっぱり分かりませんした。教えて下さい。(本日2回目)
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
【FADE OS】綺麗にできていた筈のウィンドウが見るも無惨な姿に!! SPLINKでウィンドウの移動を楽にしようと思った。今は反省している。 Z軸も連動することを考慮して色々いじっているが、攻略の糸口は見えず。 相対座標って±が入れ替わったりしないよね?しないよね。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
選択肢毎に何らかの画像で括ってボタンみたいにしたやつ、あれ憧れる。 OSによくある灰色ウィンドウのボタンとかなら簡単そうだけど、ゲームで出てくるようなポップな感じのを作るとしたらどんな感じがいいかな… あらかじめ作った画像のデータを読み込んで、それを選択肢分スプライト画面に並べて描いて、その上に文字を書けばいいんだろうけど、色を分けなきゃならないとき少し大変そう。画像データを得る際にモノクロに変換して、描写時に命令の引数から色コード指定でいいかな? っていう独り言
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
オデッセイやポンみたいww
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ユウキ rewqasdfvcxz
マップ情報にアイテムを追加!アイテムメニューで捨てるを選択するとマップにアイテムがいくようにした!
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かおなし SYO-YU-KOTO
DATA文って慣れるとたのC
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
レトロ風ゲームを4種類入れたゲーム「レトロシリーズコレクション」を更新しました!一部機能追加とバグ修正しました。公開キーは写真の下から2番目の灰色になってるやつです!
3そうだね
プレイ済み
トピック
なう(◆ω・) riyonmakirin

買ったのは良いんですが

ゲーム製作で操作方法とかはどうやって設定出来るんですか?
3そうだね
プレイ済み