2016/08/07のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/08/06の投稿
2016/08/08の投稿
プレイ日記
かたけ~ katakei0505
前よりプログラミングの技術が落ちてる気がするなぁ… あと誰か↑のをやってみた感想くだちい。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
ガジェット仕様アナログ時計完成。 製作意欲がつきないでよかった…
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうさん^^ budou12817
名鉄スカーレット
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いおり kkdfjjisju
ベーモンつくり直しです 最初からだ~(;o;)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ショー syo0918syo
とりあえず曲名とか難しさとかは PRG1に置いた。 見た目は何も変わらない。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
実装完了。あと実装するのはチャットbotと幾つかのアプリだけです。ぼかしはver4.0に持ち越します。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ショー syo0918syo
BGの曲をPRG3に移してるなう あ、さっきPRG1に入れたって言ったけど、 使われてたので2に移しますた^ω^
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
途中で飽きた
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いおり kkdfjjisju
文字のところを白くしたいです GFILLだと面倒臭いので
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
惜しぃ…..
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
テンポ100  右手がぁぁ
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
前のMMLの音色変えただけのやつコーカイ。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
要素不足の場合自動追加って本当なのか・・?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プロ府画像テスト part0 HandleDriveV2 近日公開とか言っておきながら、 全然公開できてません。ごめんなさい>< と、まあ、それは置いといて、 サーキュレーターって涼しいですね。 まっすぐ遠くまで風が来るので。 (いやいや置いとけないでしょww)
4そうだね
プレイ済み
トピック

文字列変数で

文字列変数の特定の部分だけ(何文字目だけとか)他の文字と入れ替えることってできますか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ようた akisudorobou
初めて作ったゲームです。 (【公開キー】C343Q4R6) まだまだ作り込めそうですが、一応遊べるようになりました。まだまだ初心者なので、アドバイス、感想などがあれば、コメントしていただけると嬉しいです。 火の玉はかなり近づくまで当たりませんが、左の茶色いのにちょっと近づきすぎると即ゲームオーバーです。 【操作】Aボタンでジャンプ、左右方向キーで左右に移動
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
私の自作曲集をアップデート致しました。 まあ、1曲増やしただけなんですけどね。 キーは、『Z5N3784E』です。
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
新作モン系のやつのタイトルを「ウライトモンスター」「クラフトモンスター」「ドリームモンスター」のどれかにしたい・・
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
ウィンドウベースを作ってそれをちまちまとSPLINKするという単調作業。 ちなみに音楽プレイヤーを実装予定。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ユウキ rewqasdfvcxz
マップ種類に水場追加!欲張って水面と水底の2重構造にした! 流用したら2階とか洞窟の天井とか頭上の橋とか作れそう
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おきのどくですが あなたのぼうけんのしょ1は きえてしまいました
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プロ府テスト part1 8/7 11:20 部屋の壁を蜘蛛が這ってます。 小さくてかわいいです。 でも蜘蛛の巣は嫌い。 こいつは、巣を作らないのかな? (謎の日記)
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
「懐中電灯」プログラムを作ろうと思っている。 内容はFADE使って画面を真っ白にするだけ((((
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
プチコンBIGならGRP面が1024*1024になるようで、互換性があるらしいが、3号でも1024*1024のGRPが使えるのか気になる。 旧3DSのスペック的にも大丈夫だろうし、1024*1024にしてほしいね。SPRITE使いまくりの自分としては助かるし、お絵描きツールも発展するしね。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
なんとな~く、バドアップレ(Bad Apple) 裏 の譜面、変えてます マル
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プロ府テスト part2 あとは微調整。 これで3作品を一気にプロフに載せれるw
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
なんも描けないw 1日1個だな~ノートに描いたほう綺麗だった
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
3DSサウンドに入っている曲の歌詞を書いていく僕。(今度MML作るよ)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
BGMPLAYER、綴り不安。 ともかくベースはできた。アクティブウィンドウシステムはめんどくさいので、マウスが当たってる時にZ座標を-1する手抜き仕様。 まあ使えればそれで良i(ry
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
かっこいい(小並感)
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
[途中経過]RMG_IME Ver 0.34の新機能 全角か半角かを判別し、全角なら下線表示
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
***** suda0704
ひたすら走るゲームでAボタン押しっぱなしチャレンジやってみるw
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【フラッシュ暗算ソフト更新】 昨日公開したフラッシュ暗算ソフトを更新しました。更新内容は ・スピード1~5の変更(画像参照) ・0を入力するとエラーになるバグ修正 ・文字配置の変更 です。公開キー【D3AKE4RP】 引き続きプレイをお願い致します。 なお、このソフトの更新はこれをもって終了します。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
★☆KS-COLLECTION☆★ ☆崖っぷち!HandleDrive☆ ジャイロセンサーを使ったハンドル操作レースゲーム。 どれだけ走り続けられるかな? ☆Sutobon×Stopon!☆ 操作はタッチのみ!スライドでまとめてゲット! 物理的な動きが楽しいアクションパズルゲーム。 ☆サンタのまご娘 2015☆ 落ちてくる食べ物をキャッチ! でも何故か落ちてくる16tの重りは危ないので避けてください!
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
だにえる haru2016nen
効率の良いアルゴリズムを考えるのに 時間かかった、、、
2そうだね
プレイ済み
トピック
kirarin 2015-manato

ゲームを作りたいのですが...

[えんえんランニング]と言う奴を作るつもりなのですが、プログラムをどう組めばいいのか分かりません。教えてください。
3そうだね
プレイ済み
トピック
スイ I0B5U2K2I

別のファイルを実行するには?

別に作った何個かのファイルをひとつのファイルで実行するにはどうしたらできますか? 例AとBとCのプログラムファイルをDのプログラムで順番に実行!みたいな?(説明下手です)
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
【質問】 ポケモン風ゲームでプレイヤーとNPCの判定をやりたいので SP同士の当たり判定のやり方教えてくださいm(_ _)mお願いしますm(_ _)m
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
【ROKERITE OS - 開発記 #16】 更新までの猶予を使っていろいろ進めています。 ストップウォッチを作り、メモ帳を一新して機能を増やしました。 しかし問題発生。 旧3DSだとかなりスペックが必要になってきた。 処理が重い、これは機能にこだわったせいかもしれない…。 PORTIMより重い状況なので、なんとかして打開しなければ…。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
***** suda0704
マイクラのSP書けました。すこしだけ。【2つ】
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
トピックで見かけた内容から 文字列置換(複数対応版)のプログラムを考えてみた 前にも作っているけどあえて既存ソースは見ずにリハビリ兼ねて書いてみる ループさせて全部置き換えていく場合、無限ループに入らないように注意しないといけないので 位置覚えて切り分けて格納を繰り返す形にしてみた 今日は頭痛がしているのできっちりテストパターンを網羅できたか自信がない(^^;)
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
***** suda0704
再投稿マイクラの絵書いてみた
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
***** suda0704
謎のゲーム作成中
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
***** suda0704
さっき投稿した謎のゲームプログラム
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あっくん♪ nande0612
バーコードリーダーが読み込んでくれたーーー!!!嬉しいZE!
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
SLOWBGMPLAY関数。 2分の1の速度で再生できるが、激しい音割れがあり、需要はあるが、実用性はない。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まっさ massa_2001
スマイルツールのビューワ機能を有効に使うために画像ファイルに識別子をつけた。配列の次元数を取得できる命令とか実装されないかな… *余談 1年以上未完成のまま放置しているファイルがあるな…
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まじっくすと~り~」の開発進捗を報告します。
20そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
【ROKERITE OS - 開発記 #16】 VSYNCなしで、タスマネ詳細表示の状態で120FPS出ることがわかった。 どうも安定しない…。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かぶきち KABUKICHI
久々なのでリハビリがてらOS作ります。(OSに完成があるのか…?)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
【ROKERITE OS - 開発記 #17】 スペックの問題に立ち向かっていて、現在1時間です。 いろいろと最適化を試みましたが、CPU使用率は2%しか減らない状態でした。何故だろう? 何か最適化のコツがあれば教えてください。
8そうだね
プレイ済み
トピック
ブル ha200214

変数を文字列に

変数を文字列に変える方法はありますか? やりたいことは写真とほぼ同じで変数を大きくしたいのです。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ショー syo0918syo
キーボード
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かたけ~ katakei0505
昨夜の投稿の公開キーが間違ってたそうなので再投稿+ちょい更新
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
バイトから帰ったら妹がソファで寝てたからなんとなく描いちゃったw
28そうだね
プレイ済み
プレイ日記
だにえる haru2016nen
あ、この背景きれい
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
小文字指定も可能
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
!?
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Soybeanman 2013niconico
この投稿を見ちゃった悪い子はしまっちゃおうね~
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
そろそろ下画面を使ったプログラムにも手を付けようかと思い、マップエディタを作ろうとしたら、レイヤーの番号で凄く手間取った。 上画面のレイヤーも下画面のレイヤーも0からなんだ…どっちかは分割数から始めるのかと思ってたよ。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あっくん♪ nande0612
【D3X3YJ3P】できたー!バーコード作成ツール!試しにスマホか何かで1次元対応のソフトでスクショしてみ♪
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Soybeanman 2013niconico
連続投稿スマン。 砂シュミレーターを後悔しました。 後悔キー[RD345NQV] 砂で遊ぶツールです。 説明は大体上画面に書いてあるので割愛します。 「VV%:…」を「オール:…」にするのを忘れましたが、生暖かい目で見守ってやって下さい。 画像[ゼロ様] 感想を下さいますと約5m跳びます。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
自分のKEY 3を押した結果を晒してみる セーブコマンドでスロットを指定するとプログラム名を取得して上書き保存します 新規ファイルの場合はファイル名を書いて保存を試みます
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
コマさん ko.ro.55-ma2
プチコンで絶景描画プログラム! ver.1.01 ほぼ、変わっていません。 【公開キー】 73XKVJ3P
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
YUJI Yuji.inc
オジンの脱出 ジャンル:アクションゲーム 公開キー KECYK39J ぷちぷちさんの講座を元に色々いじってたらおじいさんが脱出するアクションゲームになったので公開します!
6そうだね
プレイ済み
トピック
あっくん♪ nande0612

写真とか持って来れるの?

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ほっぺ tkytbrgb
名前入力プログラム【BDKX583V】 前回のを少し修正しました。 平仮名、片仮名、濁点、半濁点、小文字に対応です 1~13行目が設定、15~91行目がプログラム本体、93行目以降が入力させたい文字で、5行分で一度に表示させる文字です。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【お知らせ】 予告通り、公開キーを整理しました。 これで会員期限を気にせず公開できる。 MiniRPGの前回更新から2か月以上経ってる…
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とるて alulu-ami157
D E B S T E P !
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
In Japan rajimaru
だいぶ原型を取り戻してきた。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
??? a02b28
HIT&BLOW 試作しました 公開キー:4RS4A4VD プチコン購入してから初の作品なのでさっぱりかもしれませんが、宜しければ遊んでみて下さい コメントで詳細、注意事項等を説明します
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
1,スプライト画面のとある範囲を指定し、その中の画像データを保存。 2,保存したらGFILLで背景色へ塗り替え、変わりにフォント画像を描写 3,先程描いたフォントをスプライトとして呼び出し、並び替える 4,フォントをSPANIMで震わせる ア ン テ 風 名 前 エ デ ィ タ 5,フォントを消し、保存しておいた範囲内を画像データで塗りつぶす。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
【ROKERITE OS - 開発記 #17】 時計にアラームを追加してみました。 アラームの内容は保存できた方が良いのでしょうか? 次は「世界時計」の作成に取りかかります。 サードパーティの開発環境を作るのは難しそうです。かなり遠い。 ーーー 最適化、あまりうまくいかずCPU使用率を4%ほどしか落とせませんでした。残念。 ただし、タスクに最低限必要なCPU使用率を減らせました(2%)。 もうちょっといかないと。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SHUHEI Syuhei36
皆様、お久しぶりです。帰って来ました。 4日から昨日まで、広島の方に行ってきました。平和記念式典にも参加しましたし、資料館等にも行ってきました。 平和って良いですね。こうやって安心して生活できる、それだけで幸せなのだと、気づかされました。 (ミニモンのストーリーに影響が出るかも・・・) さて、というわけでミニモン関連は全く進んでません。なので、☆TAKA☆さんのお餅つきをやってみました。流石にこれはひどい。一応太鼓の○人はやったことないです。 以上。長文失礼しました。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ユウキ rewqasdfvcxz
移動8方向に合わせてプレイヤーの向きが変わるようにした! 8方向で1セットはNPCの追加が辛いところ…でも8方向にしたかったから仕方ない!
17そうだね
プレイ済み
トピック
??? 258556

SP,BGの細かい判定の仕方

SB,BGのキャラの中で 『左上から何ドット以上だったら…』 のようなプログラムはどうすればいいんですか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あっくん♪ nande0612
第2弾!バーコードメーカー!CODE128対応!!
6そうだね
プレイ済み
トピック
かわら hikonyann2

漢字ライブラリで

ほしけんさんの漢字ライブラリを使っているのですが、記号(矢印など)の色を変えたい場合どうすれば良いのですか?
1そうだね
未プレイ
プレイ日記
inoue 624zzxy
超暇すぎる 何しよう ・・・ 暇すぎーーー やることない
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
なんか他の人の作ったBGMを聞いていると。 このBGMはこの場面… このBGMはラスボスかな… と、RPGのアイディアが怖いくらい 出てくる。 全部紙に書き出してみると、 もうそれだけでひとつのストーリーが 最初から最後まで出来上がった。 もう絶対これをカタチにしたい。 コンソールでいいから…… RPG作ったるわい!(本気)
11そうだね
プレイ済み