プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ボーネン gurigura20032016/08/07 15:07:54【質問】 ポケモン風ゲームでプレイヤーとNPCの判定をやりたいので SP同士の当たり判定のやり方教えてくださいm(_ _)mお願いしますm(_ _)m 5そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 12:13:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Soybeanman 2013niconico2016/8/7 15:19私のヤり方♂だと、SPの後ろを自分が通過出来ないBG(私は32番のBGを使ってる)を使うと簡単にできます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:13:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿しょぼーん sin52382016/8/7 17:03っSPCOL っSPHITSP() SPCOL 管理番号,フラグ(大概は1) で当たり判定をつけて、 HIT=SPHITSP(管理番号) みたいなで当たったSPの管理番号を取得出来る。(それ以外は-1) 当たったら止めるのは、 プレイヤーが移動する処理の始めに、 X1=X:Y1=Y のような処理をしておいて、 IF HIT!=-1THEN X=X1:Y=Y1のように、座標を戻しておく。 これでできるはず。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:13:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ボーネン gurigura20032016/8/7 22:45ありがとうございます!無事できました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:13:24に取得