2015/12/18のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/12/17の投稿
2015/12/19の投稿
プレイ日記
【質問】 西暦、月、日を入れると曜日を表示するプログラムを作っています。 1582年10月4日より前(ユリウス暦)と、 1582年10月15日以降(現在使用されているグレゴリオ暦) で計算式が違うらしいので、INPUTとユリウス計算の間(6行目)にIFで入力された年月日を調べ、グレゴリオの範囲なら @GRGRO でジャンプさせて、その先にグレゴリオの計算を入れる(予定)なのですが、6行目のIFの分岐がうまくいきません…。 どなたか解決策を教えてください。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
サファイア nmskt4649v
2進数の仕組みを教えて下さい。 また、バイナリーは、0と1と聞いた気がします。 バイナリファイルでの文字列や変数などの保存方法も出来たら教えて下さい。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りきすけ rikisuke
上下に動く浮き島を作った。ニセ王様が乗って遊んでいるように見えた(笑)
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くつねこ mamimusu
ジャンプラビット かまくらの中です!主人公いがいのキャラがまだいないから少し寂しい・・・
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
push PUSH1024
最後の調整とバグ取り中。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くつねこ mamimusu
マップ移動できるようになりました! これでほぼ無限に地面を広げられる!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
昨日ネットワークID使うのができなかった。そのせいで公開しようとしたファイルを公開できなかった。 さらに今日ファイル名忘れた
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
piano1328 YKTUBK
録音の仕方って分かりますか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
piano1328 YKTUBK
あと音楽の作り方も教えてください。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
「横スクロール鉄道運転シミュレータをつくる」 とりあえず、205系1000番台南武支線用2両編成を制作、床下と屋根上はこれから手をつけます。以前はデフォルメしていたのですが、今回はだいたいの割合です。
8そうだね
プレイ済み
トピック
tomato786

FONTEDITERについて質問

FONTEDITERで作ったフォントはどのように使用すればいいでしょうか
0そうだね
プレイ済み
トピック
ボーネン gurigura2003

【質問】SPSETのサイズの変更の仕方と3Dブロックの表示のさせ方を教えてください

題名の通りです。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かいと kaiyakai
このゲーム更新してくれないかな?つばさ☆さん・・・
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
「淵根三豪 救出の巻」です。横スクロールのアクション・シューティングゲームで、ポイントは「自弾は拾った石」ということです。 まげによる三豪シリーズの第2弾になります。三豪なのに剣アクションじゃなくてごめんなさい(^^;)。 公開キー【 YKKK4D4M 】
28そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
********** karaagedaisukida
何かイカ娘に似ている…
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
tomato786
このフォントってどうやってよみこむんだ
2そうだね
プレイ済み
トピック
くつねこ mamimusu

SPHITSPが反応してくれません。どうすればいいのでしょうか?

『かいわ』の部分です。 SPCOLもやってるのに反応しません
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぽんんん koumei-id
お絵描きしたら結構それっぽくなった まだハリボテだけどね~w
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くつねこ mamimusu
SPSETSPって誤字ですか?
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くつねこ mamimusu
主人公以外のキャラクター 一匹目! しおんさんとみむさんのおかげで文字も表示出来ました!
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
これだけでも、いい感じのリズム
4そうだね
プレイ済み
お絵かき
nobu divine-creator
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
じゅんいち Office-Master
プチコン3号に挑戦します。僕のプログラムのレベルはC言語プログラミング能力認定試験3級に合格したぐらいです。ベーシックは高校数学で習うみたいですが高校の数学の先生の手抜き授業のせいで習っていません。しかも、パソコンの授業も一回もやっていない最悪な高校に入学しました。
6そうだね
プレイ済み
トピック
じゅんいち Office-Master

プチコン3号の試験

プチコン3号の資格試験をやってほしいです。内容はプログラムだけで情報系の資格は簿記や経営などがあり大変です。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
今日もまたみなさんのおかげで基本知識を覚えられた…まだ1000分の1歩 にすぎないけどこの調子で頑張ります。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
やっぱり乱数は固定化させました~。 乱数でキャラを動かすからシード値決めておかないと運ゲーみたいになるかもしれないし、これでいいや。
5そうだね
プレイ済み
トピック
じゅんいち Office-Master

レトロフリーク

プチコン3号はレトロゲームがつくりやすいみたいですが、数ヵ月前話題になったのがレトロフリークというゲーム機です。1台でファミコン、スーファミ、ゲームボーイなど11機種のゲームソフトに対応していて、ゲームソフトをメモリーカードにインストール(バックアップ)できる機能もあり、違法性があるかネットで話題になりました。ただ、違法性があればヤマダデンキなどでも販売中止になると思うので問題ないと僕は思いますが。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Takumi jethro716
この真ん中に動くようになんでもいいからキャラをおきたいけど誰か教えて
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Godot orz_127
何となく説明用に作った ダイアログを使用したABボタンでの 2択のサンンプルです。 何かの参考になれば。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
tomato786
ブロックの追加+消しゴム機能追加
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
3939 Aaki0204
よし! 頑張って星のカービイを作るぞ~(嘘 (作る気はありませんw)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
今日2km走ったので、なんとなく作ってみました。 9分30秒は、リアルタイムです。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 12/18 今日も相変わらずですなぁwww
3そうだね
プレイ済み
トピック
ヨッシー L17A102K

BGPUTでエラーが出るけど…

実はRUNすると、 306行目の所でエラーになる… どこがいけないのか教えてね…
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
受信拒否設定使っている人っているのかな~。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
またもPORTIMOSを更新しました。 ver【0.2.0004】→【0.2.0009】 色々追加しました。 公開が一日空いてしまったのは、【致命的なバグ】があったためです。すいませんでした。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Frog kazumatu1004
コンソール絵画TEST
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
PHONE★GUY☆ zxcvbnm193
プチコン3号ゲーム募集君たちが作ったゲーム公開キー言ってください!やってほしかったら、公開キー教えてください
0そうだね
プレイ済み
トピック
サトルs ryo-abc00

DATA?

DATAという命令の使い方とかが分かりません。なんでもいいので見本とか書いてくれると幸いです。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
すごい!! コニミルさんマガジンまた載る!? と思います!?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
BernSupino Nautyra
人は無駄を積み重ねて強くなっていく…よね?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひかる hikarumario
三宅乱ジェロさんのプログラム、NES風グラフィックエディタをマリオで再現してみた!!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
tomato786
土管追加+BボタンでGRID消去
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いば yuto-ocha
初めての、「井場Project」での制作ゲーム。 自称、「クソゲー」です。 パパッと終わるゲーム(?)です。 暇な方は是非プレイどうぞ。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
おす。今週のふりかえりです。 よーし今日もチョコ描くか、って思ったら 金曜日でした。 ちゃんと追加してますよ。 「り」の棒がチョコになったり、 なんかチョコ人間が遊んでたりしてます。 そしてふりかえり。 なんか今週は充電器の反抗期がきてですね。困ったもんです。まったく、 けしからんですね。 …ん、こら!そこ!管理が悪いからとか 言わない!  …明日も続く?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かつどん∀ gakuhachi
ジャンプ台。初速度-6で跳ね上げられます。
4そうだね
プレイ済み