トピック
じゅんいち Office-Master

レトロフリーク

プチコン3号はレトロゲームがつくりやすいみたいですが、数ヵ月前話題になったのがレトロフリークというゲーム機です。1台でファミコン、スーファミ、ゲームボーイなど11機種のゲームソフトに対応していて、ゲームソフトをメモリーカードにインストール(バックアップ)できる機能もあり、違法性があるかネットで話題になりました。ただ、違法性があればヤマダデンキなどでも販売中止になると思うので問題ないと僕は思いますが。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
********** itd12d
で?
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
じゅんいち Office-Master
僕も「で」と返答したら、こういうのをエミュレータというみたいですが、ゲーム会社にとっては大問題だと言われました。3DSやPS3やWii Uなどをパソコンで遊べるようにしている開発者もいるみたいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
reji Satoshi.1103
だいぶ前に地元のどっかで見た!!、と思います!!(確か) その帰りに友達と、1円~10円で売ってたバンダイのおもちゃ「モンスーノ」さんを購入しました(名前あってるかな…)。 ちなみに、モンスーノの定価は1000~1500円くらいでした。 とっても得した気分♪( (しかし結局モンスーノの遊び方は分からず、流行らなかった理由が分かりました)
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
違法な部分は他人のゲームをバックアップすることのみであってエミュ自体は合法です。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
かなだらい aeroblaster
エミュレーターもそれぞれですのでご注意を。 メーカーの持つ特許や著作物(例えばロードや表示処理、文字のフォントといった基本動作を行なうためのプログラムやデータなど)をゲーム機から取り出して内蔵して頒布、販売したりすると訴訟を起こされます。 プライドを持って作られる方はその部分は自作されているようです。 もちろん本物のコピーを使えば動作は忠実になるので違法と知っていて 作られているものも多数あります。 レトフリは吸い出したデータを本体と切り離せるため、今後ロムのデータのみが出回ってしまう可能性を持っています。 またゲームロム自体も自分が持っていて1つぶんのみバックアップとして吸い出すことが「グレーゾーンではあるけれど」「今の時点では黙認されて」います。当然、そのロムを他人に譲った時点で自分のものではなくなるのでバックアップを持っていればそれは違法となります。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
かなだらい aeroblaster
プチコンで言えば、自由度が高いのでわりと簡単に昔のゲームを移植することが出来てしまいますが、著作権において許されることと許されないことがあるのは前の書き込みの通りです。 せっかく自分(メーカー)がお金と労力を使って作ったもので商売をしているのに気軽に誰かにコピーされて金儲けをされていたら頭にきますよね? コピーしたものでお金をとらなくたって、作った人にすれば商売の邪魔をされていることには変わりがありません。 さらに言えば勝手に一部を改造したりして作った人の思いを壊す(正義のキャラなのに汚い言葉を使う、など)ような表現をしたとしたらそれは営業妨害になったりします。(作った側の立場になってみてください) とはいえ、メーカーの人の中にもそういったことをしながら育ってきている人はいるので多少のことは目を瞑ってくれていますが、そこに甘えて好き勝手にしてはいけないということは覚えておきたいですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
サロww simasima0211
関係無いけど、じゅんいちさん私のフレンドですよね?
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
いば yuto-ocha
レトロフリーク…この間売ってたな。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
たこやき yuzuki-keey
近くのコ○マ&ビ○○○○○に売ってましたよ・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
Ki.Hibiki Hibiki.2323
EMULATORですか...、IOS対応のEMULATORなら知ってます。確かROMのダウンロードが法律で禁止されているとか。外国は禁止されて無いそうですよ(多分)。Youtubeで"OPERATIONIDROID"さんを検索して見て下さい。EMULATORを開発しているプログラマーさんみたいですよ(XCODEかな?) 多分ですけど。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ぴくと kanau1203
パソコンからメモリーカードにイメージをつっこめるなら寧ろマジコンそのものだと思います
0そうだね
プレイ済み