プレイ日記
【質問】 西暦、月、日を入れると曜日を表示するプログラムを作っています。 1582年10月4日より前(ユリウス暦)と、 1582年10月15日以降(現在使用されているグレゴリオ暦) で計算式が違うらしいので、INPUTとユリウス計算の間(6行目)にIFで入力された年月日を調べ、グレゴリオの範囲なら @GRGRO でジャンプさせて、その先にグレゴリオの計算を入れる(予定)なのですが、6行目のIFの分岐がうまくいきません…。 どなたか解決策を教えてください。
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
れい rei-nntnd
まぁいろいろやりかたあるけど、 IF S*10000+M*100+D>=15821004 THEN GOTO ... とかが楽じゃないかね
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
参考にしてみます! ありがとうごさいました。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
すぎ field2050
IFとTHENの間に改行が入っているのが原因ではないでしょうか? あと曜日を書き出している行ですが、ELSE GOTO @AXとかなくても同じ動きをします。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
IF,THEN間の改行も、すぎさんの言う通り原因のひとつだったみたいです。 IF…THEN…ELSEのあとに、またIFって置けたんですね…。 こう見ると無駄ばっかりだなぁ……コレ。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
をんだぁー umebosi327
作品が完成したら公開キーを教えてくださいお願いします
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
やっと完成しました。 公開キー「P2V438NE」 ファイル名「YOUBI_FINDER_S」 初めてのプログラムなので無駄しかないです。よかったらDLしてみて下さい。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
すいません、3月の曜日がズレる不具合が見つかりました。 43行目の IF M>3 …のところを IF M>=3 …に訂正すればちゃんと動きます。
0そうだね
プレイ済み