プレイ日記
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やばいやばい、まじやばーい。
15そうだね
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親投稿
(感動のあまり現代の若者らしく語彙力のなさが出ちまったよ)
1そうだね
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親投稿
ツララ LongIceSword
繰り返し現れるパターンを人型にしてみたらレギオンっぽいかも。 ちょうど大きい丸っぽい方の下がうまく見切れてて足みたく見える。
1そうだね
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つららさん 面白そうですがそんな技術まだ僕にはありません笑 とりあえず初めて踏み込んだ世界を楽しみます。
1そうだね
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親投稿
ためらわずにどんどん拡大していきます。
2そうだね
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親投稿
ツララ LongIceSword
技術? 人力って技術なんです? 一つずつそれっぽいのを手描きで書き換えていくのに必要なのは技術なんかより根性ですよ? けんしろウッさんは根性無しなんです? それっぽいパターンを自動で認識する技術の事を言っているんなら私にだって無理ですよ?
0そうだね
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あ、手描きでやるんですか笑 すでにこんなに面白いんですから、手描きは蛇足にしかならないでしょう。
1そうだね
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親投稿
大丈夫です。 語彙力の無さで僕に勝る者はいませんから。 マンデルブロ集合やばいですよね
3そうだね
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親投稿
語彙力のなさでなんちゃら言ったあとにマンデルブロ集合という単語が出てくるタバスコ氏であった。 マンデルマンデルー乁˙ω˙乁)乁(˙ω˙)厂(厂˙ω˙厂
2そうだね
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(僕も3号で)やったぜ。 2乗して足すだけで宇宙のような壮大さを感じさせるのはやっぱりやばいですよね。
2そうだね
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親投稿
たばすこさん なんかさ、カブトガニっぽいよね。 カブトガニってマンデルブロ集合関係してたりしないかな。 あと、ジュリア集合うまくいかないです。なんでなんで。
2そうだね
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うーん 集合の範囲をデルマンブロ集合の範囲と一緒にしてるとか、、、、そんな事多分無いと思うんですが、、、。
2そうだね
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正:マンデルブロ ゲシュタルト崩壊しそう
2そうだね
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親投稿
MIKI ifconfig
うえこうさんの理解であってますよ~ ある複素数を初期値として、特定の演算を繰り返し適用したときに、その絶対値が永遠に 2 を超えない初期値の集合がマンデルブロ集合。 マンデルブロ集合は連続で閉じている。 描画するとだいたい真っ黒な部分として表現されるのがマンデルブロ集合の内部ね。 ハデハデで美しい領域は全てマンデルブロ集合の外側なのよ~ 何回繰り返したら絶対値が 2 を超えたか、その回数で色分けすると綺麗な画像が得られる。
4そうだね
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じゃあ、青い湖の部分が集合の内部ってことですか? 前に紹介くださった本少し読みました。これはそのうちのひとつです。 とても面白い本ですね(*^^*)
1そうだね
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親投稿
MIKI ifconfig
ああっっ!! mandelzoom ですね!! これはうれしいな!! 紹介した甲斐があったというものです!! そうです、たばすこさんの青色の領域が集合そのものです。 繰り返しが無限回になるので、彩色しようがない部分。 繰り返し上限を大きくすればするほど、集合の形はつまびらかになるのだけれど、計算時間も容赦なく増えていきます。 また、プチコンの不動小数点数の有効桁数は16桁程度なので、拡大が 10^16 倍を超えるとモザイク模様が現れてきます。 本に書いてあったかもだけど、ジュリア集合の総まとめカタログ的なのがマンデルブロ集合なんですよね。 他のテーマも(マンデルブロ集合に比べたら見劣りするかもですが)ぜひ挑戦してみてください!!
2そうだね
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親投稿
ザン化式Z=(Z^2)+Cで発散しないCの値が集合範囲なのがマン出る風呂? 同じく発散と収束の境界のZ_0の値が集合範囲なのが充リア? あまり理解していない内に実行すると 混乱するーーーーうわーー
2そうだね
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親投稿
MIKIさん 1,2をさーっと見ていって1番面白そうなのをとりあえずやってみました。他のもやってみます! たばすこさん何言ってるかさすがにわかんないよ!笑笑 (漸化式はゼンカシキと読もう)
1そうだね
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え 誰ですかそこの僕みたいに赤い人(すっとぼけ) 漸化式をザン化式と読む天才が、、、? マン出る風呂?何ですか?卑猥な意味ですか? 充リア?は?シースー的なあれですか? 時間のせいか?頭がポーーンだったんだと思われます マン出る風呂?指数変えても綺麗ですねこれ。 (bigのスクショ貼れないのに気付けなかった自分 色々と恥ずいorz) 指数を非整数にしたら歪みました。なんとなく予想は出来ますよね。 指数を1から0.1ずつ増やして描画して、圧縮して、保存して、それを繰り返し、アニメーションを作ろうとしています。短い物ならなんとか、、。
1そうだね
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MIKI ifconfig
たばすこさん ジュリア集合もマンデルブロ集合も z(k+1) = z(k)^2 + c で計算するのですが、 ・マンデルブロ z(0) = 0 c = 画素に対応した複素数 {-2-2i から 2+2i の範囲 } 実装例: n = mandel(c_re, c_im) ・ジュリア z(0) = 画素に対応した複素数 c = 絶対値 < 2 となる複素数(cがマンデルブロ集合内であれば、ジュリア集合は連続、そうでなければ不連続になる) 実装例: n = julia(z0_re, z0_im, c_re, c_im) という感じになります。 マンデルブロ集合を描画して、その一点を指定して、その点を c として、z0={-2-2i から 2+2i の範囲}について juila(z0_re, z0_im, c_re, c_im) をプロットすればいいです
2そうだね
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親投稿
(たばすこさんへのお知らせ米) マンデルブロはcが変わる漸化式 ジュリアはc一定の漸化式 ってことですかね? ジュリアについては漸化式なのかどうかよくわかりませんが。
1そうだね
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親投稿
MIKI ifconfig
けんしろウッさんお手数をおかけしました。 たばすこさんのコメントに共感入れとけばよかったですね。 julia() に与える c は、3DSの下画面にマンデルブロ集合をプロットしといて、タッチした点の複素数を与えるってのがわかりやすいと思います。 その場合ジュリア集合は、タッチした場所を彷彿とさせるような模様になるのよ。(「マンデルブロ集合がジュリア集合のカタログだ」ってのはそういう意味なのでした)
2そうだね
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