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プチコンいまいちやり方が分からないです。

プチコンでシュミレーションゲームとかを作りたいのですが、 やり方とかがいまいち分かりません。 BGMとかイラストとか…初歩的な所から最終までのやり方を教えて下さい。 よろしくお願いします…!
6そうだね
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ZEX様»ちょ、待って下さい。 その詳しくあの…ページを貼られても見れないので、 すいません…!><
0そうだね
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しろ sshiro1shiro
ミーバース以外のネットのページが見れないのですか?それで詳しく知りたいなら取説を読んでみてわからないことがあるたびにここで聞く方が効率がいいよ。後流石に最後まで責任持てる人はいないよ。初心者さんのモチベーションによるから。
1そうだね
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ZEX様»分かりました…! 全然、大丈夫ですよ!
0そうだね
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しろ様»ミバ以外も普通に見れます…! え、と…じゃあ、ちょっと説明書見ますね…! 色々とありがとうございます…!
0そうだね
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しろ sshiro1shiro
3ds以外でネット見れるなら下記を見ながら実践が出来て効率がいいよ。 http://smilebasic.com/e-manual/
1そうだね
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おちゃめ ochame_nako
どんなゲームでも共通ですが、作りたいゲームがあるならばそれをどんどん具体化していってそれを全くルールを知らない第三者に伝えられるくらい細かく説明できる必要があります。 それをプチコン3号というコンピュータに理解してもらえる形(SmileBASIC)で書き記したものがプログラムとなります。 コンピュータというのは融通が利かず指示された通りにしか動けないためあやふやな部分があるとその部分は作れません。 とはいえ、プログラミングというのは試行錯誤がいくらでも可能なので「たぶんこうかな」というのを繰り返すうちに思っていたものに近いもの(場合によっては思っていた以上のもの)ができます。 よくありがちな、「まずフローチャートを書いてそれから始める」という作り方は初心者だと逆に難しいです。まずは、考える前に手を動かしてみましょう。
3そうだね
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おちゃめ ochame_nako
というわけで、「戦略シミュレーション」を作るならばまず必要なものといえばやはりマップ表示ですね。 当然マップ表示だけではダメでキャラ(ユニット)の移動が必要になります。人間vs人間のゲームで無い限りは敵キャラの思考ルーチンも必要ですね。 あとは各ユニットの性能と勝利条件を考えれば完成しそうです。 これは一般的な戦略シミュレーションの構成であり実際に作るならば上記のように具体性が必要になってきますが、残念ながら私にはりまは、ねむいだよさんがどのようなゲームを作りたいのかがよく分かりません。 したがって、上記の必要な要素の中から自分が真っ先に作ってみたいものを選んでそこから着手してみると良いでしょう。
1そうだね
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しろ様»ありがとうございます…! 見ながら挑戦します…!!
0そうだね
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おちゃめ様»詳しく教えてくださりありがとうございます…! 作りたいゲームはホラゲ?とりあえず、ヤンデレゲームを作りたいのです。 とりあえず、頑張ってみます…!!!!
0そうだね
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ほしけん Hosiken
トップメニューの「Webプチコン入門」を読むこと、またネットで「プチコン 非公式初心者講座」で検索することをおすすめします。 ただ、これを読んでも「初心者以前」から「初心者」にレベルアップするだけでシミュレーションゲームをさくっと作るにはまったく至りません。シミュレーションゲームは難しいと思います。でもここを通らないと本当に何も手が付けられないので一度は通ってみることをおすすめします なお、説明書はプチコンの操作方法はわかりますが、作り方はほとんど分かりません(解説されていません)ので適当に読み流してください。 プチコンでシミュレーションRPGを作った方はいます。公式コンテストのプチコン大喜利の受賞作品です。プログラムの中身も見れるのでどれぐらい書かないといけないかがなんとなく分かります。 作品名 Rune wars 作者 こうちゃ.comさん 公開キー TSDXX334
1そうだね
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nobu divine-creator
ここの主旨とはズレたことなのですが、 いまいち シュミレーション どちらも間違いで、 いまひとつ シミュレーション …が言葉として正しいです。 どちらも間違いやすい言葉ですが、この機会に覚えておいたほうが良いでしょう。
1そうだね
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ほしけん様»成る程…詳しく教えてくださり、ありがとうございます…! ちゃんと読んでみますね…!
0そうだね
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nobu様»あああああ!!すいませんっ!! 勉強になります…!ありがとうございますっ
0そうだね
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nobu divine-creator
ちなみに、シミュレーションゲームの作り方は、私もまだ分かりませんが、「初歩的な事から最後までを1つの投稿では知ることができない」ことだけはハッキリ分かります! プログラミングの基礎的な事が分からない…という状態の時は、とりあえず部分的なプログラムを作れるようになるのを目指すのが、遠回りのようで一番近道だと思います。 まず、自分が作りたいゲームの内容を細かく考えて、それを作るのに何が必要か?を知るのが第一歩でしょう。 あとは、それを作る方法を1つずつ質問しながらクリアしていくしかないと思います。 私は実際にそうして作ってきたので、いきなりイメージ通りの状態にできたわけではなく、だんだんと積み重ねて覚えてきました。 最初から完全な形で…なんて考えると、たぶん挫折してしまいます…。 最初は簡略化した状態で満足するようにすると、長続きできます。 新しいことを覚えたら改良する…の繰り返しです!
1そうだね
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だにえる haru2016nen
シミュレーション(戦略)じゃなくて アドベンチャー(冒険、推理…等)では?
2そうだね
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TTcreation TTSOFT
↑×1 SRPGなのかSLGなのかに よるんでは…? おそらくTADVに近いかと (テキストベースアドベンチャーゲーム)
1そうだね
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TTcreation TTSOFT
TADVエンジン作ってみようかなー…
1そうだね
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nobu様»ぅあわ!ご丁寧にありがとうございますっ! 少しずつ頑張ってみます…!!
0そうだね
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だにえる様»…?よく分かりませんが… ジャンルは多分シュミレーションで間違ってないと思います…!
1そうだね
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TTcreation様»成る程… ぁ、あ、作るの頑張って下さいね…! あと、フォローありがとうございます…!!
1そうだね
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おちゃめ ochame_nako
私も概ねnobuさんと同意見です。 プログラムを作るというとあらかじめ正解があってそれを編集画面で入力するというイメージを持っているかもしれませんが、よほどシンプルなプログラムで無い限りそうではなく試行錯誤を繰り返して作られます。 そうやって、「自分ができること」というパーツ(この処理はこういうプログラムで出来る!)を少しずつ増やしていきます。 過去に作ったことがある感じのゲームやツールだったらその「自分ができること」というパーツがすでにあるためそれを流用することである程度スムーズにプログラミングが可能になりますが、そうでないならばやはり試行錯誤が必要になります。 最初から完全な状態(自分が思っているような感じ)のものを作るというのは無理なので試行錯誤によって少しずつそれに近づけるというのを知っておくと良いかもしれません。
2そうだね
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ツララ LongIceSword
ヤンデレシミュレーションゲーム? サンプルに入ってる会話ゲームなんて改造のベースにピッタリなんじゃないです?
5そうだね
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TTcreation TTSOFT
↑会話エンジン的には かなり良いかも
2そうだね
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返信遅れて大変申し訳ないです…;;
0そうだね
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おちゃめ様»ぅおわ!ありがとうございます!分かりやすく、やる気が出てきます! そうですよね!試行錯誤は大事ですよね!!!! ツララ様»あああ、ありがとうございます!確認してみますね! TTcreation様»わかりました…!!見てみます!
0そうだね
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TTcreation TTSOFT
主さん丁寧ですね… 返信ありがとうございます。 シミュレーションというのが 対CPUとの会話なのか ストーリー性のあるゲームなのか っていうところによると思います。 個人的には、ゲーム的に作るほうが 簡単に作れると思います。
2そうだね
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TTcreation様»ぇ、と…せっかく丁寧に私のために色々と教えてくださる皆様に失礼な態度はとらないようにと心がけていますので…! そうなんですか!普通のよりは簡単なんですね…! でも、少しやってみてやっぱり難しいです…(汗) でも、少しずつやり方を覚えてきたような気がします…!
0そうだね
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ツララ LongIceSword
TTcreationさんが言っているゲーム的っていうのは、取りあえず最終的に画面に表示するものが同じなら途中経過はザックリ端折ってしまおうってことですね。 サンプルの会話ゲームも中身を見てみると分かると思いますけど、適当に会話が繋がる様に文法を「主語」+「述語」のパターンを基本として 表示する主語や述語の文字列変数を予め設定してあるワードの中からランダムに決定しているっていう仕組みだったりするので。 シミュレーションっぽくするなら先ず基本ルールを設定しておいて(このワードを選ぶと必ず怒るとか)、その基本ルールに則って会話相手を設定したゴール状態に導くとか 予めパラメータで各ワードに反応するパターンを決めてキャラクター設定したCP相手に、会話を楽しむとかですかね?
2そうだね
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こりんご koringods
ゲームを作るのにプチコン使いたくてウズウズするのはわかります。でも、テキストベースのシミュレーションやアドベンチャーなら、まずアナログで練るのがコツかもしれません。 年齢高い人はご存じな方多いかもしれないアドベンチャーブックというものが有りまして、それを簡易的に作ってみましょう♪ まずはページ数多いノート(大きめの単語帳とかでもいい)を用意して、全ページに数字を順番に書く。次にそこへゲームのテキストを書いて選択肢→5へ…みたいにページの移動場所を記載していく。全てのルートをうまくゴールに導けるよう調節してください。 ↑これ作っておくと、プチコンでゲームに直すのすごく楽ですし、プチコンで作る前にそのストーリーが本当に面白いかの確認もできます♪ こりんごもシミュレーション製作でテキスト誠意作成中です♪
3そうだね
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ツララ様»ふむふむ…わかったような分からないような感じがします… すいません… とりあえず、どうすれば…
0そうだね
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こりんご様»ぁあああ、ありがとうございます…! ザックリしていて分かりやすいです…! こりんご様も頑張って下さい…!!
0そうだね
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ツララ LongIceSword
自分は勝手にTTcreationさんの意図を汲んだつもりになって書いただけですから、もしかしたらそうじゃないかもしれないですし、実際の所は分からないですよ? ただ、自分ならこうするってだけですから。 りまは、ねむいのだよさんなら「ゲーム的」っていうのをどう解釈します? まずそれを聞いてみたいですね。 解釈が論理的に矛盾してなければそのままプログラム化できますけど こりんごさんが説明されているアナログ的手法も、現物として取りあえず頭の中から取り出して作ってみる事で、思い違いや矛盾点が分りやすくなるってことなんですけど。
2そうだね
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ツララ LongIceSword
もしかして自分のコメントで分からない部分って後半の、シミュレーション部分をりまは、ねむいのだよさんならどうやって作るのかってところです? あれは、止まったマスで必ずイベントが発生する双六みたいなのと思ってもらえればイメージし易いかと。 双六が成立するために必要な道具と最低限のルールは分かりますよね?
2そうだね
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TTcreation TTSOFT
↑×1〜2 言葉足らずでした… そうです、その通りです
1そうだね
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ツララ LongIceSword
取りあえず_…りま…_さんからはやる気が無いってのは伝わって来ますね。 自分でやりたい事があるのに指示されないと動けない人なんです? >TTcreationさん 言葉足らず、全然大丈夫ですよ。 足りない部分があるなら分かる人で補足し合えば良いだけですし 他の人にパスを出してるってことでもありますし。
2そうだね
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親投稿
コメントを返せなくて大変申し訳ないです…。 最近、忙しくて…コメントしてくださった方本当にすいません。
0そうだね
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親投稿
やる気が無い、ですか… そう見えるのなら、仕方ないですね。 ですが、もし私が一生懸命頑張っていたとして、 その言葉はどうかと思います。 人によって、見方や感じ方は違いますけれど 何も知らないのにそんなこと言うのは、私的にはおかしいのではないかと思います。 正直、悲しいです。
2そうだね
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nobu divine-creator
GWを全てプチコンに使うなんて人のほうが少ないでしょうし、締め切りとかがあるわけではないので、自分のペースで進めるので良いと思います! エラーや不具合に悩んで停滞する場合もありますし、なかなか進捗状況を報告できない時もありますので、それだけではやる気のある無しは判断できません…。 コメントに対する返信も期限があるわけではないので、できる状態の時にすれば良いでしょう。
2そうだね
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こりんご koringods
りまさんはとても丁寧にご返答されてて好感持てます。 コメントにも返答しやすいしにくい有りますし、無理に急ぐ事も無いですしせかすのものでもないとおもいます。 nobuさんもおっしゃってますが、ゲームをいっきにクリアする人もいればゆっくり一年以上かけてクリアする人もおります。プチコンのペースもご自身のペースで大丈夫ですよ♪ 影ながら応援しております(*´∇`*)
3そうだね
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ツララ LongIceSword
知らない事や分からない事がある時は黙っていないでちゃんと「何が」と明確化しないと一般的にやる気なしと見られますよ? 別にりまさんに好かれようと思ってコメントしてるわけじゃあないですし、「はい」か「いいえ」ですぐ答えられるように具体的な例を出して聞いてるのに反応が無いのだったらやる気無いと受け取られてもしょうがないと思いません? 何なら私のコメント全部削除してブロックしてもらって結構ですよ? もしかして「分からない」って言うことに抵抗あったりします? 説明が分かり難いなら、誰々さんみたいにとか、何々に例えて教えて下さいってリクエスト出せばいいと思いますよ? やる気が無い人にはショック療法試しますけど効きました? 最後までと大口叩いておきながらこれくらいで悲しんでたら先が思いやられますね。
1そうだね
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nobu様»はい!自分ペースで出来る時間に頑張ろうと思います…! 全然、コメ返し出来なかったのにわざわざコメントありがとうございます…!
0そうだね
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こりんご様»ありがとうございます…! コメントとても嬉しいです…!! やっぱり、応援してもらうとやる気がグゥ~ンと上がります…!! 最近、ずっと忙しかったけど時間を見て頑張ります!
1そうだね
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ツララ様»コメント削除もブロックもするつもりはありません… 色々と迷惑かけて、すいません…。 私なりに、頑張っていたつもりだったんですけど、不快な思いにさせてしまったのなら… 謝らせて下さい、本当にごめんなさい…。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
少しでもいいので 何かプログラム作れるように なっただろうか?
2そうだね
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ほしけん Hosiken
ツララさん、いくらなんでも「やる気が無い」「指示されないと動けない人」は手厳しすぎませんかね? どんだけ上から目線なんですか。熱くなりすぎですか? ここはきつい会社の研修じゃなくて、趣味で遊ぶゲーム機向けのソフトのコミュニティですよ。 この際だからぶっちゃけますね、プチコンコミュで、一部の上級者(特定の名指しはありません。コミュニティ内全般の話だし、私も含まれているかもしれない)がピュアな初心者に対して妙に辛辣で態度でかい、ということに対してすごい嫌悪感を抱いている方が複数います。Twitterで少し前にそういう話が挙がっていましたよ。 りまさんの返答は丁寧で真摯でとても好感が持てます。 どうか気にしないでください。急ぐ必要はまったくないですよ。 ウェブに初心者講座を置いてご紹介しているのも、各々でマイペースに進められるからです。時間はかかると思いますが、気楽かつ着実に行きましょう~。
10そうだね
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TTcreation TTSOFT
かるーく近況報告すると いいかもですね
3そうだね
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親投稿
TTcreation TTSOFT
誤解されにくい (とか言いながら割と 誤解されやすいんだよなぁ僕…)
2そうだね
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返信[48]
親投稿
だにえる様»ぇ、と…命令して動かしたりするところは出来るようになりました…! この作業だけでも出来るまですごい時間がかかちゃっいました…(汗)
1そうだね
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親投稿
ほしけん様»はい…!自分のペースで色々と見ながら少しずつ作業していきます…! 優しいお言葉とても嬉しいです…! 心がなんだか、ほっとしました…!
2そうだね
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親投稿
TTcreation様»わかりました…! これからはちょくちょく報告しようと思います…!
0そうだね
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PianoRider pianorider
りまさん、はじめまして^^ 私はWiiUの方のプチコンBIGを発売日(去年の12月)に購入して、そこからプログラミングの勉強を始めました。ミーバースのコミュで質問に答えてもらったり、他の方の投稿を読みながら勉強して、少しづつ色々なことができるようになってきました。 皆さんがおっしゃっているとおり、質問を具体的にするといいと思います(キャラクターを画面に表示させたい、それを十字キーで操作できるようにしたい、などなど)。 りまさんがこれからも楽しみながらプチコンを続けていってくれたなら、とても嬉しく思います♪ 陰ながら応援しております!
4そうだね
未プレイ
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みなつ tksm372
シミュレーションゲームいいですね~ヽ(´▽`)ノ とっかかりとしては、何か表示するところから始めるといいと思いますよ~ 戦略シミュレーションなら、おちゃめさんが書かれてるとおりマップ表示とか! 恋愛シミュレーションなら、イラスト表示したり、メッセージを表示したりかな~ ぼんやりとでもいいので、りまさんが何かイメージしてるものはありますかー? 「〇〇みたいなゲーム」とかでも全然OKです~(≧∇≦)b
5そうだね
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おちゃめ ochame_nako
趣味でやっているならば自分のペースで全く問題ありません。 趣味ならば楽しむことが何よりも重要です。 少しずつ経験を積み重ねていって分からないことがあればその都度質問すれば良いだけです。 最初は「出来ない」「分からない」のは当たり前です。少しずつ出来るようになれば良いだけです。 「以前出来なかったことが出来るようになった」というだけでもプログラミングが楽しくなりますよ。 プログラミングが楽しくなれば「もっとプログラミングしてみたい」と思うようになりどんどん上達します。 学校の勉強のように「プログラミングを無理矢理やらされている」という気持ちになってしまうと楽しく無くなるためプログラミングをするのがどんどん億劫になってしまいそれが上達を妨げてしまいます。 だから力を抜いて楽しくやりましょう!
3そうだね
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親投稿
おちゃめ ochame_nako
とはいえ、教える側としてはちゃんと自分の言っていることが伝わったのかなということが一番気がかりな点ではあるため教えて貰っても分からない点があれば遠慮せず「まだ分からない」と言ってもらえると助かります。(返答を急がなくても時間がある時で問題ありません) 「分からない」ということは決して恥ずかしいことではないのです。
2そうだね
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親投稿
pianist様»はじめまして! 具体的に質問する、ですね! 心掛けます…!応援ありがとうございます! すごく嬉しいです…! みなつ様»ぇ、とイメージはですね…ヤンデレ劇場とか、ですかね…! ホラー系を作りたいです…!
3そうだね
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親投稿
うえこう様»色々と細かくありがとうございます…! とても助かります…! 謝るかどうかは自分でも分かりませんが嬉しかったです…! おちゃめ様»授業ではない、そうですよね…! 少しずつ頑張って作っていきます…! 長文ありがとうございます! とても嬉しいです…!
1そうだね
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親投稿
TTcreation TTSOFT
まぁ、ぼちぼち…(・ω・)b
1そうだね
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みなつ tksm372
ヤンデレ劇場! ちょっと見てきましたが、会話シーンと、探索シーンがあるのかなー? 会話シーンなら、PRINT文でメッセージを1行表示して、ボタンが押されたら次のメッセージを表示する、みたいなプログラムを作ってみてもいいかも! イラストは、いろいろ公開されてるお絵かきソフトを公開キーでダウンロードして、試しに描いてみるといいかもです(*´▽`*) 描いたイラストは、LOAD命令で、プログラムから表示できますよ~ 探索シーンなら、プチコンについてるSMILEツールの「MAP」で、部屋の画面とかを作ってみると楽しいかも~ヽ(´▽`)ノ 作ったマップをプログラムから表示する方法は、3DSのインターネットブラウザーで「スマイルツールで保存したデータの使用方法」を検索するとやり方が出てくると思いますよ~!
2そうだね
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返信[59]
親投稿
TTcreation TTSOFT
忘れてた…TADVエンジン 作る作る言ってて作ってないですね俺
0そうだね
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親投稿
みなつ tksm372
Σ (゚Д゚;)ハッ りまさんの日記を拝見したら、もうすでに絵を描かれてるんですね(*´▽`*) 失礼いたしましたー(*ノノ)
1そうだね
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TTcreation様»ぼちぼちですか…!b ぁ、あ、頑張って下さい!応援してます…!!
0そうだね
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親投稿
みなつ様»はい!もうイラストは描いてます…!! こりんご様に教えてもらったのです…!! あ、ぁ、色々とありがとうございます…! とても分かりやすいです…!! 頑張ります…!!
1そうだね
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親投稿
ツララ LongIceSword
こう言っちゃ何ですけど、りまさんはもう少し堂々とした方がいいと思いますよ? いつも誰かの後ろに隠れて自分からは何もしようとしない人に見えちゃいますもん。 棚からぼた餅待ってるだけじゃあ相当運が良くないと一生掛かっても最後まで辿り着くには時間足りないと思いますよ? 物作りは既存の物を参考にするなら、まずそれを入手して分解してパーツ類の確認をしてから 自分で組み上げてみて構造の確認、ってのが基本ですから りまさんもその手順を踏んでみた方がいいと思いますよ? 多分ですけど収録されてるサンプル見てもどう弄ったら良いか分からないですよね? サンプルの会話ゲームから命令や変数を消したり足したりして まず分解するコツを掴んだ方が、誰かにサンプル作ってもらうよりも近道だと思いますよ? あと絵が得意なら絵だけ描いて、ゲーム部分は大まかな概要をりまさんが決めて合作でもいいかと。
2そうだね
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親投稿
Haru HaruMMLdaisuki
ツララさん> あの、りまさんもりまさんなりに努力してるっていうのを分かった上でそういう発言してます? プレイ日記を見ればわかると思うんですけど日々絵を描いたりしてるんですよ? いきなり現れてやる気ないだとか散々ほざいた挙句人の状況も知らずに偉そうに発言、何様ですか? こういう人は棘のある言葉で言ったほうがいいとか、この人は堂々としたほうがいいとか。 りまさんが反論しないことを良いことにそういう好き勝手言うのを見ると周りから見ると不愉快なんですが。 あなた本当にプチコンを楽しませる気はありますか? りまさんは義務でやってる訳ではないので自分の価値観を押し付けないでください。 長文失礼、りまさんも新しくトピック立て直したほうがいいと思います。 完成応援しています。
3そうだね
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親投稿
ツララ様»わざわざ、長文ありがとうございます…! 堂々ですか…ぇ、と、頑張ります…! そうですね、一つ一つ構造を理解するの頑張ります…! 合作ですか、それもいいかも知れませんね…!
0そうだね
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親投稿
Haruさん»色々とありがとうございます…! 頑張りますね…!! 別に作るですか、そうですね…! ぇ、と…しばらくしたら新しいトピック作ります…!! 沢山のお言葉感謝です…!
0そうだね
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返信[67]
親投稿
あと、私は皆さんと楽しくプチコンがしたいので、 これからも色々とお世話になるかもです…! 私を見かけたら、その時はよろしくお願いしますね…!!
7そうだね
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