TTcreationさんが言っているゲーム的っていうのは、取りあえず最終的に画面に表示するものが同じなら途中経過はザックリ端折ってしまおうってことですね。 サンプルの会話ゲームも中身を見てみると分かると思いますけど、適当に会話が繋がる様に文法を「主語」+「述語」のパターンを基本として 表示する主語や述語の文字列変数を予め設定してあるワードの中からランダムに決定しているっていう仕組みだったりするので。 シミュレーションっぽくするなら先ず基本ルールを設定しておいて(このワードを選ぶと必ず怒るとか)、その基本ルールに則って会話相手を設定したゴール状態に導くとか 予めパラメータで各ワードに反応するパターンを決めてキャラクター設定したCP相手に、会話を楽しむとかですかね?