私も概ねnobuさんと同意見です。 プログラムを作るというとあらかじめ正解があってそれを編集画面で入力するというイメージを持っているかもしれませんが、よほどシンプルなプログラムで無い限りそうではなく試行錯誤を繰り返して作られます。 そうやって、「自分ができること」というパーツ(この処理はこういうプログラムで出来る!)を少しずつ増やしていきます。 過去に作ったことがある感じのゲームやツールだったらその「自分ができること」というパーツがすでにあるためそれを流用することである程度スムーズにプログラミングが可能になりますが、そうでないならばやはり試行錯誤が必要になります。 最初から完全な状態(自分が思っているような感じ)のものを作るというのは無理なので試行錯誤によって少しずつそれに近づけるというのを知っておくと良いかもしれません。