プレイ日記
3DSのマイク端子に向かって手拍子やフーっと息を吹きかけると画面に星が描かれるプログラムを「マイク命令をボタン代わりに使う」テストとして作りました。 音の波の都合なのか1回の手拍子で2つ星が描かれることがあります。 1画面で収まったのでキーにはしていませんのでプログラムはコメントにて。
20そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
プログラムはこんな感じで。 作ってみて分かったのですが、何というか大雑把なスイッチとして扱うのがいいかかも知れませんね。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
MICDATAの値をグラフ化してみれば分かりますが、音を拾うとこんな感じで波打っています。(簡易関数電卓QSPのグラフ機能を使用) このためフラグ管理をしてON、OFFを判定しても1回の音で複数ON、OFFを判定してしまう場合も多々あります。これを軽減する最も簡単な方法としては私が「あいのてQSP」でやっているように一定の時間は無効化するという方法があります。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0f9Wj2HRA
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
マイク入力でのプレイはボタンとは違ったゲーム性になるというだけではなくボタンの場合は1フレーム単位での入力処理しかできないのに対してマイク入力はそれより遙かに細かい分解能を持っているため「ストップウォッチQSP」のように1/1000秒単位で計測可能なストップウォッチを作ることが可能になるなどの使い方もできるのでいろいろな使い方を考えるのも面白いです。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAASVZKbGFRP0A
2そうだね
プレイ済み