プレイ日記
ネタバレ
Villit nakahara1226
WORLDLINE BGM集、Ver1.01。 新曲を3曲ほど追加しました。 なぜ本編より先にBGMを公開しているのか謎でしかないですが。 肯定意見でも否定意見でも、感想等頂けると発狂して宇宙に飛んでいきます。 【232X7WQE】
18そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
すう SU-KUN
個性的でもあり、それながら聞きづらい感じもあまりなく、全体に雰囲気があっていいと思います! 「オルゴール アルファ」オルゴールにしては音程が低い気はするけど、雰囲気があっていいです。一部細かい(速い)音符がある所で、サブの旋律部分と少し不協和(おそらく同音連打で逆位相になって、音を打ち消しちゃってる)になってる感じがやや気になりましたが、それほど気にならないので、このままでも大丈夫と思います。 「ラテンハウス」ウ○コかどうかはわからないですが、インパクトがあってコミカルで面白いと思います。ループが短いので長時間流す場面じゃなく、一発屋的に使えれば効果的かも。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
すう SU-KUN
「パラディアいせき 2」音楽理論的に言えば、同度または8度の連続で移動する部分が、すごくするどい響きで耳についてしまうので、片方を止めておくか、3度や6度の和音にした方がいいかもしれません。でもインパクトは感じるので、このままでもいいかもしれません(どっちだ(笑)) 「パラディアいせき 3」3つ目の旋律(シンセパッド系?)で不協和音が多くなるので、やや耳につく感じはあるかも。逆にすごく綺麗な和音になってるところもあって、そこはとても良いです。音色自体が少し硬い感じがするので、エンベロープのアタックやリリースをいじってみてもいいかもしれません。ディケイでほんのり音量が下がってく感じにするのも効果あると思います。 「ファイナル・ウェーブ」これも和音的には気になる部分(おそらく同度や5度の和音になる時、妙にするどい感じになる)はありますが、雰囲気があっていいですね。高揚感が高まる感じです。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
すう SU-KUN
「ネーヴェタウン」こちらも雰囲気があって良いです。和音はやはり気になるのと、音が減る部分(冒頭)も和音の安定が悪い感じがしました。逆に言えば和音が改善されればとてつもいい曲になりそう。 「イグノリアタウン(でいいのかな?)」始まりの感じすごい心地よくて好きです。後半動きの多い部分での不協和音がやはり気になる所。 「トパルトシティ(かしら?)」最初不協和音が気になったのに、しばらく聞いてると気にならなくなってしまったのは、もしかしたら和音として未成立で、聞いてるうちに脳内解釈がわかってしまった系かもしれない…(要するに、和音構成上の音が足りてない可能性があるという事です)もしかしたら、ベース音(ここでいうベースは和音のルートの事で楽器の事ではないです)がないせいかもしれない(そういえば、どの曲もベースらしい旋律がないですね)
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
すう SU-KUN
「バトル ~VS ふつうのてき~」良いと思いますが、物足りなさを感じるので、これもベース音(こっちは楽器の;;;)を入れれば、ごまかし聞くと思います。あと、クラッシュシンバル?(聞き直したら入ってた;;;もう少し低い音のシンバルの方が良さそう(ってプチコンでできたっけか??)) 全体によく出来てるって思いました。ますますゲームが楽しみに♪ 基本部分がしっかりしていて、雰囲気もちゃんと表現されているので、後は、和音を効果的に響かせたり、聞かせどころの楽器の充実感を(同じメロディを別の楽器で重ねるのも良いと思います)増やしたりしていけば、さらにゲームを盛り上げられると思います。 逆にこれだけ作れているなら、和音の理論を軽く勉強してみるのも良いかもしれません。 長文すんません(´・ω・`)意味不明な事ばっかり言ってる希ガス… あ、発狂しなくていいです!(´・ω・`)(止めはしない)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
すう SU-KUN
あっと、もし和音の勉強をされる場合、お勧めするのは「コード(の意味)、コード進行(の概念)、終止形、不協和音の解決」あたりです。 無駄な事を覚えてもいけないし、間違った思い込み(や間違った情報)で知識が増えると、逆に曲が作れなくなったりしますので^^; 和音については、ポップス系とクラシック系で言う事が違う事があるんですが、ウェブで見るなら、クラシック系の解説ページの方が間違いがないかと思います(古くから確立されている理論で、ポップスもこれが元になってるので)。 理論は必ず必要な物ではないですし(時には邪魔になる事も?)、音楽を綺麗にする豆知識、みたいに思っておくと良いと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
すう SU-KUN
すいません、追記^^; コードっていうと、コードネーム暗記、みたいなイメージがあるかもしれませんが、暗記は必要ないです!コードの読み方も必要なくて、和音が3つ以上の音で構成されているって基本知識だけ覚えるといいと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Villit nakahara1226
アドバイスありがとうございます! 感覚でやってると和音ガバガバになるんですよね(´・ω・`) とりあえず教えて頂いた内容で調べてみますね。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
イグノリアタウンが気に入りました。 メロデとハーモニーがいいと思います。
0そうだね
未プレイ