プレイ日記
すう SU-KUN
お絵かきソフト『Pics Limited for U』Beta2の公開です。大変、お待たせしました。ブラシ、エアブラシなどの新画材の他、新機能追加など、多数の修正を行いました。 公開キーはこちらです【JK33Y5RM】 フォルダ名【PICSLMU_B2】 実行ファイル名【PICSLMU_B2_3A】 ※プチコンBIG専用ソフトです
28そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
すう SU-KUN
【新画材 ブラシツール】 ブラシツールは、ガッシュ(透明水彩絵の具)のような表現ができるツールです。 描画速度や濃度のコントロールによって、入り抜き、毛並み、かすれ、緻密な混色など、多彩な表現が可能です。 筆圧コントロール(各ツールの筆圧設定)を低くすると色が混ざりやすくなり、最低にすると、ぼかし筆になります。拡大機能やファイン鉛筆と共に使うと、非常に緻密な描き込みも可能です。 ツールタブのコントロールでファインを外すと、別のアルゴリズムでのブラシが使用できますので、そちらもお試しください。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
すう SU-KUN
【新画材 エアブラシツール】 内部48bit演算、ランダムドットにより階調表現を向上させたエアブラシです。筆圧コントロールによって、濃度を調整できます。 大きなサイズは、広い範囲のグラデーション描画などに。一番小さいサイズは、瞳の輝きなど、細かな表現の他、塗り残し修正やごみ取りなど、細かい部分の修正にも使用できます。 水彩モードで別の画材で塗った後、白のエアブラシを薄く重ねて透明感を出すなど、色々と応用の効く画材です。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
すう SU-KUN
【リニューアル ファイン鉛筆】 Beta1に搭載されていたファイン鉛筆を、大幅にリファインしました。これまでより、よりリアルで、より精細に描く事が可能です。 描画速度によって、かすれや入り抜きの表現が可能です。混色もよりリアルで表現豊かに。また、最低サイズは、さらに細くなり、非常に緻密な描き込みが可能になりました。 もちろん、色鉛筆として使うこともできますし、ぼかしを併用して、水彩鉛筆のように使うのも良いでしょう。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
すう SU-KUN
【ARYOP対応で高速化】 内部レイヤー合成に、ARYOPコマンドを使用するように変更し、水彩モードでの描画処理が、従来比で約3倍高速化しました。高速化した事により、今後、お絵描きに便利な新機能の搭載を予定しています。 【操作感を向上しました】 クイックプレビュー機能を搭載しました。スティックを押し込むと、キャンバスが等倍、初期位置に戻ります。もう一度押し込むと、元のサイズに戻ります。長押しした場合は、押している間だけ等倍表示を確認する事ができます。 また、キャンバスのスクロール機能を調整したほか、内部で疑似割り込み処理を行い、ボタン操作の反応性を高めています。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
すう SU-KUN
【Beta1 → Beta2の主な変更点】 <新機能> ・ファイン鉛筆を修正 ・新画材ブラシ(ファイン/ノーマル)を追加 ・新画材エアブラシ(ファインのみ)を追加 ・クイックプレビュー機能を搭載 <変更・改善> ・レイヤー合成でARYOPに対応し高速化 ・キャンバスのスクロール操作を調整 ・ボタン操作の応答を改善 ・ZL、ZRボタンを使用不可に変更(将来のバージョンで選択式に使用できるようにする予定です) ・ペンのツールの描線補正を調整
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
すう SU-KUN
・消しゴムを起動時のツール履歴に設定 ・消しゴムのデフォルト設定を変更 <不具合の修正> ・ペンツールの継ぎ目が荒れる問題を修正 ・一部操作で定着面が破損する問題を修正 ・ファイン鉛筆ツールで色取得が正しく行われていなかった問題を修正 ・線描で距離計算が間違っていたのを修正 ・ツールタブからスポイトツールを使用した時の不具合を修正
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
すう SU-KUN
【現在の問題】 ・今後、画材の仕様や種類が変更になる場合があります。また、今後のリリース版では、ベータバージョンの画像を正しく開けない場合があります ・説明書が3DS版のままとなっています ・3DS版とは保存した画像の互換性はありません ・GamePadのみで操作時、保存した画像のプレビューを確認したい場合は、SELECTボタン(―ボタン)を押して表示モードを切り替えて下さい。ボタンを再び押すと、元のモードに戻ります。 ・ファインソリッドペンなどで、色むらが発生したり、選択した描画色にならない場合がありますが、次回以降修正予定です ・サイズの大きい画材など、一部、処理速度の問題で動作が重くなったり、極端に素早く描画すると線がかくつく場合があります ・キャンバスの端に、反対側の端の画像が映り込む場合がありますが、プチコンBIGの不具合によるものであり、今後修正される見込みです
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
すう SU-KUN
【今後の予定】 もう少しだけ画材が増えます。カラー機能の拡充も予定しています。また、お絵描きに便利な新機能の搭載も予定しています。予定されているアップデートの内容が多く、大規模なため、少なくとも、もう一度はベータ版としてリリース、その後正式版とする予定です。 ただ、予定よりもリリース期間が遅れ気味になっているので、今後はペースを上げてリリースできるようにと考えています。 【おかしいなと思ったら】 ・今回はベータ版です。動作がおかしい、エラーで終了してしまうなど、問題がありましたら、ぜひコメントをお寄せください。 ・要望等につきましては、全てを実現する事はできませんが、すうが良いなと思った事や、比較的簡単に実現できそうな物は、今後のアップデートにて対応していきたいと思いますので、何かありましたら、コメントにてお願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
すう SU-KUN
みなさんの作品、お待ちしております! 『Pics Limited for U (beta2)』 フォルダ名【PICSLMU_B2】 実行ファイル名【PICSLMU_B2_3A】 公開キー【JK33Y5RM】 ※プチコンBIG専用ソフトです
4そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
たのしそうね!! あーでんちきれたー いやだな ちなみにに、ゲー厶は、スプラテゥーンだよ!負けるとやる気なくなる… でも勝つとうれしいよ! あなたのゲー厶は、何ですか?? ちなみに、ゲ一厶を初めた年(とし)は、2016年ですよ!! また、話しましょう! これで話は、終わりますよ! 〇〇より
0そうだね
未プレイ
返信[11]
親投稿
すう SU-KUN
>ちかちゃん お絵かきすんごい、たのしいよ~(笑) プチコンBIGはちょっとむずかしいソフトだけど、ほかの人の作ったゲームや、お絵かきソフトなんかであそべますよ。 ぜひ、おとうさんや、おかあさんにおね(ぶふっ) またあそびに来てね! お話は、ここまでですよ! △△より あー、すうもでんちきれたー><;(笑)
0そうだね
プレイ済み