トピック
Soybeanman 2013niconico
どういうゲーム?とかの質問に答えるトピ[第2回]
16そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
カムイ 26427iku
イヒーwwwwイヒヒヒヒヒwwwwwwwヌベヂョンwwwwww 草
0そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
Q.3k円と聞きましたが、それは2進接頭辞(1024*3円)ですか? A.安心してください。SI接頭辞(1000*3円)ですよ。
5そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
HMF gunsofthemy
三つ目大丈夫ですか!? うん、まあいいとして、多分こんなことを言われそうな・・・。 「プログラムってどんなことができるの?」 基礎中の基礎ですが、だからこそ「知っていて当然」と言うほどの重要事項だと思ったので。
2そうだね
未プレイ
返信[4]
親投稿
コメ残し
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
コハク。 252525k
プログラムってどうやって組むんですか…(震え声)
1そうだね
未プレイ
返信[6]
親投稿
Soybeanman 2013niconico
皆さんコメントありがとうございます。 HMFさん>>分かりました。 プログラムとは、コンピュータが分かる言葉に直した文章の事です。 コハク。さん>>サイコロのプログラムからやって見ましょう。 ACLS PRINT STR$(RND(6)+1) END
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Soybeanman 2013niconico
続き ~説明~ ACLSは初期化して、 PRINTは画面に書いて、 STR$()は数値を文字にして、 RND()はランダムな数値をだします。 説明下手でスマソ
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
Q.プログラムってなに? A.命令表に定義されている命令を組み合わせて思い描いた動きを組み立てることです。 すごくおおざっぱなイメージ ・遊戯王で、コンボであれ発動したら次はこれ発動して、相手がカウンターしたらこれ発動するって流れ、デッキ構築もあわせてプログラムに近い感じ。 ・ピタゴラ装置を用意された積み木セットで組み立てる感じ。 すなわち、できることがきまってる部品をいろいろ組み合わせると、1つのコンボや、1つのピタゴラ装置ができる、これがプログラム。 なのでまずはプチコンの命令が単独でどんなことができるかを調べ、どのように組み立てるかをいろんな人の例を見て知ると、命令を組み合わせてどんなことができるかがわかるようになります。 何かを作りたいのであれば、それがどんな命令の組み合わせでできるかを考えていくことになります。
5そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
reji Satoshi.1103
Q.プログラムを組めなくても遊べるの? 人のプログラムを無料でダウンロード出来て遊べます! 中には市販以上のクオリティのものも!?
3そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
MIKI ifconfig
Q. プチコンはゲームに入りますか? Q. 自作関数は何重まで呼び出せますか?
1そうだね
未プレイ
返信[11]
親投稿
Q.なぁにこれぇ?   A.プチコンが何になるかはあなたの使い方次第! やればやるはど自分にあったモノになる!
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
Q.プチコンでベーシックおぼえて役に立ちますか? A.役に立ちます。 80年代や90年代のパソコンでBASICでプログラム覚えた人は、ゲーム系やプログラムのお仕事してる人が多いです。 BASICはBASIC言語を勉強するだけじゃなく、他の言語でも使える「プログラムの作り方」も勉強できるので、お手ごろな開発環境(プチコン以外でもHSPやJavaScriptなどなど)があるなら、まずはなにかプログラムを作ってみて見るのがいいかも。 ちなみにBASICに出てくるIF判定、FOR繰り返し、文字操作、数学計算などは他のどの言語でもでてきます。 プチコンはゲームつくるために向いているので、ゲームを作ってみたいならまずはプチコンでBASICを覚えるのがいいかも。
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
Q.プチコン買う前にどんな感じか見てみたい A.プチコン公式ページの「付属サンプル」からそれぞれのサンプルの「プログラムリストを見る」で実際のプログラムを見ることが出来ます。 プログラムだけだとどんな動きするか分かりづらいけど、命令用とあわせてプログラムを解析してみて、なんとなく分かりそうならプログラムを作るのに向いているかも!
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
Q.ゲームどうやって作るの? A.ゲームの中で動くもの全部を自分でプログラムして作ります。 だいたいのゲームは一瞬(60分の1秒)の画面をプログラムで描いて、また次の一瞬の画面を作っていくパラパラ漫画です。(教科書のページの角のにちょっとずつ違う絵を描いてパラパラめくると動いてるように見えるあれ) 自分の考えたゲームのルールでこのパラパラ漫画の結果を書き換えるとゲームになります。 (ゲームのルールは、どのタイミングでボタン入力したり、ボタン入力でメニュー選択したコマンドを選択したり、自動的に動く敵は計算結果で動かしたり、主人公キャラが動いた方向が沼地や壁だったりなどなど)
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
Q.どんなゲームが作れますか? A.プチコンの命令を組み合わせてできるゲームなら何でもできます。 プチコンにはこんな命令があります。 ・GRPと呼ばれる絵を覚える場所があります ・BGと呼ばれる絵をタイル状に置く場所があります ・SPRITEと呼ばれるタイル1枚を動かす方法があります ・プチコン内蔵の楽器を組み合わせて音楽が作れて、それを鳴らせます ・ほとんどのボタンとタッチパッドのタッチ情報が読めます ・本体を動かした加速度や傾きが読めます ・マイクから録音できるし、マイクで録音した音が鳴らせます ・3DS版はプチコンが入っている3DS同士で4台まで通信ができます プチコンでできているゲームはこれらの組み合わせでできています。 最近の3Dゲームやオンラインゲームみたいなのは3Dや通信の命令が無いので作れないけど、バーチャルコンソールのゲームくらいならほとんど同じくらいに作れます。
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
Soybeanman 2013niconico
皆さんコメントありがとうございます。 MIKIさん>> Q『これはゲームに入りますか?』 A『ゲームが作れるソフトです。』 Q『自作関数はどれだけ呼び出せる?』 A『わしにゃあわからんぞい。多分512個位?』 今検索出来ない環境にいるので後で答えを書きます。
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
Soybeanman 2013niconico
この件については、私の検索技術、BASICの技術がないせいで分かりませんでした。 申し訳ございません。 閉めます。
0そうだね
プレイ済み