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3&U 0610KUmamotoYUu

優しい方師匠(先生)になってください。

今日始めたばかりで… まったく何もわからないので教えてください^^ お願いしますm(_ _)m 将来何かに役立つかな~とか楽しいのかな~とか考えながらDLしました。(たいして考えてねぇじゃねえか) 俺は、なにかと「モノ作り」とか「自由」とかが好きなヤ口ーです。 こんな自分ですが何か教えてくれますか まずは、「こんにちは」のコメントをお待ちしています。
4そうだね
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3&U 0610KUmamotoYUu
あ、別に何人いてもOKです。 生意気なやつですがよろしくお願いします。
0そうだね
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HRT-86_にでら mijuharuto
とりあえずこめのこ わからないことがあれば聞きますよー。 あとこのコミュの人は優しいから、わからないことがあればちゃんと教えてくれると思いますよ。
2そうだね
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Extra RYO0516EX
米残 とりあえずPRINTを覚えよう
3そうだね
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こんにちは。 まずは初心者講座を見ましょう。 おススメはMk2講座です。
1そうだね
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あきと SideBurnsM
学校の授業のように順序よく教えてくれる超親切な人はそうそういないので、自分なりにゲームの改造をしてみたり簡単なプログラムを写したり、書いてみたりしてうまく動かなかったときにそのコードを画面写真で載せたり公開キーでアップロードしたりしてMiiverse上で指摘してもらうのが、結果的に一番勉強になると思います。 先生を募集しなくてもあなたが今分からない事を具体的に質問すればここの人は答えてくれるということです。
3そうだね
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はる HARUHI-0913
自分も「モノ作り」とか「自由」とかが好きなヤ口ーです。 何か協力出来ることがあれば協力します。 何が分からないんですか?
1そうだね
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3&U 0610KUmamotoYUu
皆さんコメントありがとうございます。 自分でコメントしてくださいって言ったくせに返信遅れてすみません。 インターネットブラウザーで調べていろいろ見てきましたがあんまりわかりません。 CLSとかRNDとか、一体なんなのか… いつの日か慣れる日が来ることを祈ろう。
2そうだね
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Extra RYO0516EX
ACLSとか変数はほぼ必要だから覚えたらどうかな? ACLSは画面の中のもの全部消せるから必要 変数はアイテムの数とかスコアとかに必要だからね、 関連性のある単語にすれば分かりやすいんじゃないかな?(スコアはSCOREという名前の変数にするとか)
2そうだね
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Extra RYO0516EX
画面の中っていうか全部初期化だね、間違えた
1そうだね
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はる HARUHI-0913
↑画面の中で合っています。 主さん CLSはコンソールを消す命令です。 RNDは乱数を作る関数です。
2そうだね
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3&U 0610KUmamotoYUu
勉強になります。
1そうだね
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親投稿
CLS RND() かっこが付かないものと、付くもの、それぞれ性質(使い方)が違うのがポイントね。 すでに出てるけど「命令」と「関数」ってやつね。
2そうだね
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おちゃめ ochame_nako
プログラムというのは「こういうことをして欲しい」という指示を記述したものにすぎません。 「プチコン3号の人(?)」は日本語が分からないためプチコン3号が分かる言葉(命令、関数等)を使って記述する必要があるというだけです。 ただし、ある程度アバウトに伝えても理解してくれる人間とは異なり、プチコン3号は融通が利かないコンピュータであるため分かるように具体的に記述しなくてはならないのでその書き方を覚える必要があります。 間違えた指示を出すと間違えたように動いたり、実行不能な指示を出すとエラー表示をすることもありますが、プチコン3号そのものが壊れる心配はないため恐れずどんどん試してみると良いです。
3そうだね
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おちゃめ ochame_nako
例えば「十字ボタンの右を押したら右に進む」という場合も「キャラを右に進ませる」という命令はないため「右に進む」というのはどういうものかを考える必要があります。 プチコン3号の表示座標は右の方が大きくなっているため右に進むためには表示座標を大きくすれば良いことが分かります。 表示座標を大きくするには横方向(X座標)の位置を示す変数の値を大きくすれば良いのです。 変数Xが表示座標を示している(LOCATE X,Yのように使用している)ならばX=X+1で1回実行するごとに1ずつ座標が大きくなります。 こんな感じでプチコン3号に分かるレベルにまで具体化していくことでプログラムができます。 この一連の流れは最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れればそれほど難しいことではないため頑張ってください。 自分が思ったようにプログラムが動くようになると非常に楽しくなりますよ。
2そうだね
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Hanzo rzsense
「学ぶ」とは「まねぶ」、即ち「まねをする」が語源です。※諸説あります。 まずは、添付のような短いプログラムを、何も考えずに打ち込んで、実行(RUN)してみましょう。 これくらいの短いプログラムなら、実行してみて、プログラムのどの部分がどんな風に動いている、と言うのが、わりとすぐにつかめると思います。
2そうだね
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親投稿
プログラムは上から下へ、左から右へ流れるように解釈されて、その中に出てきた命令などが順番に実行されていきます。なので、この流れをきちんと追えるようにならないと何が行われているかわからないので、流れを追ってプログラムを読みながらわからない命令を調べていくといいんじゃないかと思います。 とくに流れを制御する制御文(IF、WHILE、GOTTなど)は、普通の命令と区別して考えてもいいんじゃないかと思います。 あとは変数はほぼ出てくるので、変数の概念がわからない場合は、それもちゃんと覚えておくといいですね。 使ったことない命令は、Directモードで直接実行して結果を見てみるとかも理解を助けますので、色々と試しながら覚えていくのがいいと思います。 とくに本(サイト)だけ先に読んでもなかなか実感が掴めないと思うので、実際にプチコンに打ち込みながら結果みるのがいいとも思いますよ
2そうだね
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GOTTはGOTOの間違え…。 ちなみに制御文には、他にもFOR、REPEAT、GOSUBなど色々とあるので、ここに書いたもの以外もあります。
1そうだね
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はる HARUHI-0913
とりあえず公開キーで作品をダウンロードしてみましょう。 自分のプロフィールコメントに自分が作った作品の公開キーが書いてあります。 是非ダウンロードしてみて下さい。 他にもネットで調べて他の方が作った作品の公開キーを探してもいいと思います。
2そうだね
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親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
こんにちは すぐに自分の作品の公開キーを言いたがるヤローです。 公開キーは自分のプロフィールにありまs(殴
2そうだね
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3&U 0610KUmamotoYUu
ダウンロードしてみました。
0そうだね
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親投稿
コメノコ。 とりあえずどんなゲームが作りたいかを言えば ソレが難しくてもソレに似たゲームを どーやって作るかを言ってくれるかも!! (自分は言います)
0そうだね
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3&U 0610KUmamotoYUu
十字ボタンでキャラが動く迷路的なのつくってみたいです… 難しいですかね…
0そうだね
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親投稿
とりあえず"○"を表示して、 それを動かすプログラムでし。
0そうだね
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3&U 0610KUmamotoYUu
とりあえず入力してみます ! ありがとうございます。
1そうだね
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親投稿
以前も投稿したスプライトを移動させるサンプルです。 まずはこのぐらいの長さのプログラムを自分で打ち込みつつ読めるようになるといいかなと思います。 わからない命令はヘルプで調べたりしつつ、それでもわからない事は質問しながら読み解ければいいんじゃないかと思います。
1そうだね
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3&U 0610KUmamotoYUu
入力できました!
0そうだね
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親投稿
はる HARUHI-0913
ならDIRECTモードでRUNと入力してを押してみて下さい。
0そうだね
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親投稿
3&U 0610KUmamotoYUu
ぁ…あの 間違ってるところとかありますか ?
0そうだね
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親投稿
まず青い文字見えにくいんで色変えたほうが…
4そうだね
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親投稿
デフォルトの色を変えたんですね〜。青が少し見にくいかな…。 あとでちゃんと見ますが実行時にエラーが出てるなら、エラー内容を書いて(写して)くれると分かりやすいです。
2そうだね
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親投稿
ぱっと見15行目のSPCHRがSPCHKになっているのが見つかった。
2そうだね
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親投稿
せっかくなんでちょっと書いとく。 ・色は環境によって変わる。 ・全員が3DSで見てるわけではない。 ・というか人によって色の見え方も違う(こともある)。
3そうだね
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3&U 0610KUmamotoYUu
SPCHKをSPCHRにかえただけでしっかり動きました… すみません。 一回見直したけど見落としがあったみたいです。 教えてくれてありがとうございます。 文字も青じゃなくしました。
1そうだね
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親投稿
ちゃんと動いて良かったです。文字見やすくなりましたね〜。 デフォルトである必要はないですが変えるとしても見やすい色の方がチェックしやすいと思うので、その辺を考慮して変更するとベストだと思います。 僕が以前に投稿したサンプルは他にもたくさんあるので興味があったら言ってください。また打ち込んで動かした後は、それがどうやって動作しているのか確認してみたり、自分で改良してみたり、同じような動作をするプログラムをゼロから組んでみたりとか、色々試すと力になっていくと思います。 がんばってください!
1そうだね
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親投稿
3&U 0610KUmamotoYUu
ありがとうございました!
2そうだね
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親投稿
3&U 0610KUmamotoYUu
今日はクリスマスイヴイヴだあ。
1そうだね
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親投稿
閉めるということは次の質問の布石か!? 頑張ってください〜
1そうだね
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親投稿
3&U 0610KUmamotoYUu
あ、ちゃんと閉めれてなかった… 通信エラーめ! (※注 自分の閉めわすれ) どうでしょうかね… またひらくかもしれません。 それじゃ今度こそ「しめますねー」
1そうだね
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親投稿
3&U 0610KUmamotoYUu
。 the END
0そうだね
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