トピック
受付中
Quryonoir MantoKagami2099

初心者でふ。いろいろ教えてくだしゃい。

昨日これ買ったばかりの者です。 いろいろやり方教えてもらえたら嬉しいです。 ●質問したいこと 1. Aボタン押したら次の『@~』に行くようにするにはどうしたらいいのか。 2. SPRITEのアニメーションはどうやったら作れるのか。 具体例も挙げてもらえると幸いです。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
beans taku-binzu
1番について REPEAT WAIT UNTIL BUTTON()==#A GOTO @(好きなラベル名) または @LOOP WAIT IF BUTTON()==#A THEN GOTO @(好きなラベル名) GOTO @LOOP 2番について これについては私む勉強中なので詳しくは言えないのですが SPCHRとSPANIMなどを駆使してやるようです。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
beans taku-binzu
詳しくは以下のURLを参照願います。(スプライトのアニメーションのサンプルコードが掲載されています) http://petitcom.net/3gou/manual/sample_sprite2 また、プチコンmkllの公式サイトにボタンの処理に関する講座がありますので、こちらの参照もお勧めします。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Quryonoir MantoKagami2099
beansさん、ありがとうございます♪とても参考になりました! ø(° - ° ) メモメモ ø(。_ 。)
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
サンプル DATA_MAP【DADAXZ3】 スプライトのアニメーションはこちらが詳しい http://petitcom.net/3gou/manual/spanim
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Quryonoir MantoKagami2099
ZEXさん、ありがとうございます♪ 優しい人がいっぱいで嬉しいなぁ (*´∀`*)
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
SPCHRはあまり使いません。(アニメーション自体になら) SPANIM 管理番号,アニメモード,時間,変化値1,(変化値2),時間,変化値1,~~~,ループフラグ アニメモード:アニメにはいくつか種類があります。 "I":定義番号のアニメをする "XY":座標のアニメをする "R":回転のアニメをする などなど 定義番号のアニメだと、ウサギの絵が何枚も表示されて、まるで動いているかのように見えます。(俗に言うアニメ) 座標のアニメだと、それ自体が上にいったり下にいったりと動かせます。
3そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Quryonoir MantoKagami2099
しょぼーんさん、分かりやすい説明ありがとうございます♪ アニメーション難しそう…
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
そんな難しくないですよ。 覚えてしまえばってやつです。 時間:その変化を行うのにどれぐらい 掛けるか 単位はフレームという単位です。 1フレーム=1/60秒 マイナスにするとじわじわとアニメしてくれます。(ほぼこっち使う) 変化値:変化する値です。 "XY"だったらXとY、"I"だったら定義番号、"R"だったら角度のように、それぞれ変化する値は違ってきます。 それを打ち込むのです。 (変化値2は、変化する値が2つあるときにつかいます。)
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
過去に投稿した内容ですが解説付きでもあるんで参考になれば…。今だとちょっと古い感じもありますけどね…。 前者はSPANIM、後者はSPCHRでアニメーションさせています。 日付:2014/12/5 & 2014/12/9 初心者がよくトライするキャラクター移動のサンプルです。 左右に動いてAでジャンプ、Bダッシュのおまけつき。(※アニメーションはSPANIMを使っています) ソースは12/5と同様ですが12/9の投稿では詳しい解説をしています。 12/5 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAABbVHhkoOkXIQ 12/9 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADaVHhje1QgdA
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
投稿に入らなかったので…。こっちが後者です。 日付:2014/12/11 第2回、解説つきサンプル講座。 サイドビューの画面によるジャンプとBGとの当たり判定のサンプルです。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAA5VHwZFPOzCA
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
あとSPANIMだけのサンプルもあったので一応。 日付:2015/1/6 SPANIMを使ったアニメーションサンプルです。 シューティングゲームの自機とオプションのような動きをします。(ゲームではないです) https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADHVHhnTegjbQ こっちは解説なしなので質問などがあったら答えます。 がんばってください!
2そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
Quryonoir MantoKagami2099
皆さん…こんなにたくさん教えてもらってすっごい嬉しいです\(´;∀;`)/ウレシナキ 少しずつでも頑張ってみようと思います!
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
Quryonoir MantoKagami2099
再びすいません(´・_・`) beansさんに教えていただいた 「REPEAT  WAIT  UNTIL BUTTON()==#A  GOTO @~ 」 なのですが、Aボタンで次に行く前の画面の命令 (説明下手ですみません。上の@~に行く前の部分?のことです。) はどこに書けばいいのでしょうか?教えていただければ嬉しいです。あと WAIT の後には何も書かなくてよかったですよね?
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
REPATE (ループ内で使う命令) VSYNC UNTIL ~~~ (@に行く前に使う命令) GOTO @~ ですかね。 スペル間違ってたらすみません。 あとWAITよりはVSYNCを使った方が良さげです。(よほどじゃないと大差は無いが)
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
Quryonoir MantoKagami2099
なるほど… 参考になります!早速やってみますね♪
0そうだね
プレイ済み