トピック

買おうか迷ってます…

買おうか迷ってます… 面白そうだけどプログラムとかって 難しいですかね…
7そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
そひ ladixsofiya
プログラムはグラフィックが文字というだけで やってる事はシムシティとかA列車とか そんな系統のゲームと大差ないです。 この建物を設置したから人口が増える様になったとか 公害が増えたとか 道路を置いたから渋滞が緩和されたとか。 プログラムは 色んな機能を持つ建物(命令)を置くだけのモノで 基本的に1から順に読まれて終点まで突き進むモノなので させたい事を順に書くだけ。勝手に終点に行かれちゃ困るので 大体は山手線(ループ)圏内での建築です。 肝は合成要素。ゲームで良くある アレとコレを組み合わせたら別のモノが出来たというやつ。プログラムの命令も同じ事で 組み合わせて使う事で色々出来上がります。 色んな機能を持つ建築が集まると 街(ゲームやツール)になる という程度のモノで パッと見難しいのは誰もが通る道だけど ちょっと仕組みを理解しちゃえば面白いモノです。
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
丁寧に 長々と 分かりやすく説明頂きありがとうございます。 買ってみようと思います。(場合によっては出来ませんが)
0そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
プログラミングの初心者だと、最初は難しいと感じます!(自分自身がそうでした…。) でも、少しずつでも学び続けていけば、だんだんとできることが増えて楽しくなってきます♪(∩´∀`)∩ Miiverseはもうすぐ終わってしまいますが、プチコン生活は今後も続けられるので、別の場所(Petitverseなど)でプログラミングを学ぶと良いです!(・フ・)ノ
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
プログラムとは、簡単にいえばレシピです。 「ニンジンを1/4ずつ切れ」とか「3分たったら火を消せ」とか、手順を書いて、 そこに、「もしニンジンなかったら買え」みたいなことをつけ加えるだけです。 プログラムは最初は難しいかもしれませんが、一ヶ月もたてば慣れます。 ただ、買う前に入念に調べて下さい。 買って後悔する人が多いからです。 よくわからずに買い、後悔するのはよくないので、初心者講座や、公式HPなどを見るといいでしょう。 自分としてのやっている感想はとても楽しいです。 特に達成感が多いです。 バグがとれた時、作品が完成した時など、とても楽しいです。 また、プログラマーとかに興味があるのなら、是非購入を勧めます。
3そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
コメントありがとうございます。 プチコンはものすごく欲しいのですが、いろいろと諸事情で買えないかもしれなくなって来ました…
0そうだね
未プレイ
返信[6]
親投稿
そひ ladixsofiya
もし買う日が来た時様に 前述した 1から順に実行する させたい事を順に書く 勝手に終点に行かない様に山手線(ループ)を作る という事は頭の隅っこに置いとくと良いかも。 その辺を踏まえた上で プチコン内から飛べるチュートリアルなホームページで基本として教えてる 5,6個の命令の使い方を知れば 簡素なゲームなら発想次第で作れます。 ※ここで 組み合わせて使う というのが重要になって来るので 組み合わせて使う という事も隅っこに置いておくと 初期に大体起こる 意味不明からの難解ってのは かなり軽減すると思われます。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
はい ! わかりました ! ところで、スプライト系ってどうやるんですか?
0そうだね
未プレイ
返信[8]
親投稿
SPSET,SPOFS,SPANIM が基本で、 SPCHK(),SPCHR,SPROT,SPCOLORなど を追加で覚えていくのがいいかと。 SPSETでスプライトを出して、SPOFSやらなんやらで場所とか色とかアニメとかをつける感じです。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ツララ LongIceSword
プログラムに興味があるなら学校の行事とかの実行委員になってみた方が面白いかもですよ? やってること同じですから。
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
コメントありがとうございます。 分かりやすい説明 ありがとうございます。 (実行委員には)なりたくないデス(すいません
0そうだね
未プレイ
返信[11]
親投稿
ねこはかせ hgskdj2609
『自分には、プログラミングの適性があるのか?』 多くの人が、一度くらいは自分に問うた事と思います。 私の経験から言うと、適性が無い人は興味を持ちません。 プチコンに少しでも興味があるなら、適性はクリアしているでしょう。 ビル・ゲイツだって、スティーブ・ジョブズだって、中村光一だって、 最初は初心者だったんだ。きっと君も、何とかなるさ。 (xΦωΦ)ねこ
2そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
χ(φωφ)コメントありがとうございます ! スプライト以外で画面に絵(書いたやつ)を貼れるものってありませんかね… もし買ったときにタイトルを作りたいので…
0そうだね
未プレイ
返信[13]
親投稿
そひ ladixsofiya
BG(バックグラウンド=背景)ってのがありますよー。 命令はSPと被ってるのが多い感じかな。 SPOFS(SP 多分オフセット⇒位置関係) BGOFS(BG 位置関係) SPANIM(SP 多分字足らずのアニメ⇒アニメ関係) BGANIM(BG アニメ関係) その他色々。 まぁ タイトル(ロゴ)ならSPの方が良いと思う。 背景と一体化させたのを描くと修正がメンドイ他 演出面でああしたいこうしたいに対応出来ない事が。
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
画面に何かを表示する方法は、 SP(キャラクターに適している) BG(背景に) グラフィック(汎用) コンソール(文字に) FADE,BACKCOLORなど(例外) があります。 それぞれの用途で使い分けるのが基本です。 タイトルはSPでもBGでも、といった感じです。 簡単な文字でのタイトルならばコンソールで充分です。
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
教えてくださりありがとうございます !
0そうだね
未プレイ
返信[16]
親投稿
ツララ LongIceSword
教えてくださりっていうか、公式サイトや電子取扱説明書やヘルプに書いてある内容なんですけどね。 そのへんの8bitさんが自分で調べる気も無さそうに見えてるってことですよ? そひさんがちゃんとその辺教えてくれてるのに・・・ ねこはかせさんがプログラミングの適正なんて大層なこと言ってますけど 自立した生活を送れている人ならふだん普通にやってることがそのままプログラミングに通ずることなので そのプログラミング言語の仕様を理解すれば、誰でも日本語や英語や、缶切りの様な道具みたいに使えるもんだと思いますけどね。
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
公式サイトは見てません ていうか見れません 親にブラウザ使うなって言われてるので()
0そうだね
未プレイ
返信[18]
親投稿
ちなみに プチコンの情報は代々 ミーバースから得ています
0そうだね
未プレイ
返信[19]
親投稿
プチコン買います でも買ったときがミーバース終わった後…
0そうだね
未プレイ
返信[20]
親投稿
nobu divine-creator
ミバが終わっても、Petitverseなどがあるので、質問は可能ですよ♪(・フ・)ノ ミバ留学からプチ留学に変わるだけ…って感じです!
1そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
はい ! 分かりました ! 【〆ますね】
0そうだね
未プレイ