プレイ日記
スー thanks_0u0
今日はバケツ長押しでの全画面バケツにもパターン塗りを適用しました!しかもパレットGLOADを駆使することで以前より速くなっておりますー( ´ ω ` ) 引き続き、パターン適用をキャンバスで統一するかツール毎にするか、ご意見ございましたら教えていただけると嬉しいです。 そしてまだバグあるのでしゅーせーしゅーせー……
21そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
スー thanks_0u0
むー、透明でパターン塗りするときはどうしようかなぁ。。。下地の色を取っておいて、反転させて、あとで透明色を入れ替え、みたいな手順かなぁ。ややこしいぞー(・д・)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
スー thanks_0u0
ん、、、もしかして最悪透明の下地に別の透明で…みたいなのもあるー?とりあえずひとつずつ、潰していこう(´=ω= ` )
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
myu314 myu314
うまく言ったようでよかったです……と思ったらあのサンプルだと透明色によるパターン塗り、考慮してなかったですね、すみません! ざっくり書くと一旦絵の方の適当な色を退避しておき、その色を使ってパターン塗りした後、目的の色に戻すって処理になります。 例えば、絵の方の白(&HFFFF)を別の色(&HFFFE)に変換しておいて、パターンを白で生成して塗りつぶし処理を行い、最後に&HFFFEを白に、白を透明色に変換って感じです。脳内でしかテストしてないので間違ってたらすみません;) 単色のパターン塗りつぶし処理は、すべて同じように処理して最後の&HFFFFを透明色(0)に変換のところで目的の色で塗るようにすれば綺麗に処理できるかと。わかりにくかったらまた夜にでもサンプル作りますー。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
myu314 myu314
あ、パターンがツールごとっていうのは個人的には面倒かなという印象です。パターン選択は色と同じように選んだらすべてのツールで有効な方が、今何が選択されてるか把握しやすいかなと。…実際使ってみると評価は変わるかもしれないんですが。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
スー thanks_0u0
ご意見ありがとうございますー(・u・) 透明塗りは丁度同じような構想をしていました!その方法で 出来るというお墨付きをいただいたので多分何とか出来ると思いますありがとうございますー( ´ ▽ ` )ノ
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
スー thanks_0u0
複数回のGLOADによりチラつきが出てしまいましたが何とか出来ましたー!アドバイスありがとうございますー(・u・)ノ
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
スーさん。 こんばんはー。 今日は挨拶に来たのよねー。 台風来るのよねー。 気を付けてね。 では。
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
スー thanks_0u0
こんばんは。 台風大変ですよね。めぐり先生も台風には十分お気をつけてくださいませー( ´ u ` )ノ
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
スーさん!ヘルプアスー!
1そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
スー thanks_0u0
あーそれ!なんだったっけ。。。同じ系統の仕掛けが多いなぁ、ってイメージは残ってるけどどんな謎だったか忘れちゃった(・u・) まってね見てみるね。
0そうだね
プレイ済み