トピック

初心者なぼくに…

みんなすごいの作りますね~ プチコン歴何年ですか? ブチコンでスプラ2のヒーローモード とか作れば出来るのですか? 教えてください!お願いします!
7そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
プチコン歴2年?の者です。 トライ&エラーで進めれば必ずプログラムは覚えられます。 まさにそうですもん。 質問はスプラ2のヒーローモードを作れるか?でよろしいですか? 結論からいうとおそらく無理です。 作れるには作れますが、とても遊べない程重いゲームになります。 3Dポリゴン等がネックなので、ポリゴン簡略&サウンドユニット&変態技術がないと厳しいかと。 BIGではどうなのかは自分はわかりません。
6そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ツララ LongIceSword
要するにレールシューティングっぽいゲームって事ですよね? 可能なんじゃないです? すうさんの雪のレインディアを魔改造して… 別に見た目が同じ様な感じになりさえすればポリゴンとか難しい事に拘らなくてもいいと思いますけど。 最初から無理って思っちゃうとトライ&エラーのトライにすら手を付けないってことになっちゃいません?
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
プチコン3号にはポリゴン表示を行うための命令は標準では備わっていません。しかし、ポリゴン表示を行うプログラムを用意すればそれを使ってポリゴンゲームを作ることは可能です。 しかし、いくらプチコン3号が80年代の8bit機と比べて格段に高速といってもCPUの演算のみでポリゴン表示を行うならばよほど簡略化しないとまともに遊べるような速度で作ることはできません。 とはいえ、プチコン3号は2D機能(スプライトやBG等)は比較的強力でスーファミクラスのゲームであれば問題なく作れるくらいの性能があります。(ある程度のスキルや時間が必要だけど) したがって、「スーファミでスプラ2のヒーローモードがあったらどんな感じだろうか?」というのを考えてそれを作るという感じならば実現は可能になるでしょう。 こういう感じで単純化していくわけです。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
スーファミの標準機能である拡大、縮小、回転ですが、プチコン3号では標準ではBGやスプライトは1軸しか回転できないため自由に回転を行える擬似3Dを実現するためには自前でプログラムを用意する必要があります。 私も下記のスクリーンショットのような擬似3D表示プログラムを作りました(2軸に自由に回転が可能)。 回転をしないファミコン時代のようなシンプルな擬似3D表現であればプチコン3号ならば余裕で作ることができます。 あとは、やる気と時間次第でしょう。
3そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ツララ LongIceSword
おちゃめさんのこのプログラムって説明のサンプルでよく拝見しますけど 表示するグラフィックデータをリアルタイムで書き換えてスプラトゥーンっぽい見た目にする改造ってやらないんです? どこをどう改造したら見た目に反映出来るかっていうサンプルとして丁度いいと思うんですけど。 簡易毛筆と組み合わせて大きな筆で書道パフォーマンスみたいなのあったら面白そう。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
ツララさんへ 私は「プチコン3号でこんなこともできるよ」というのを提示しているだけであり、この2軸回転プログラムはすでに公開済みであり自由に使ってもらって問題ないのでツララさんがそういうサンプルプログラムを望んでいるならばツララさん自身で作ってもいいのですよ。
1そうだね
プレイ済み