プレイ日記
そひ ladixsofiya
ちまちまと。 更新スピードが遅すぎてエターナる勢い。 現在は 脳も腐ってそうな敵AIと マップ拡張中。 とりあえずな触手の中身をスタイリッシュに作り替えて組み込んだ所 マリオのファイアーバーみたいな事になってしまった。うねれ。
17そうだね
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そひ ladixsofiya
メトヴァニと答えた気がするけど そんな要素が入った横視点バイオなので アクションなノリでやるとストレス要素の方が高いかもしれない。 ACTとかSTGはユーザーの腕に大きく左右されてくる分 バランス調整が難しいな。
4そうだね
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そひ ladixsofiya
こういうのがきつくなってきたので マップエディタを作成。 作成に手間取りそうと思って避けてたけど 使いやすさの面でちょこっと悩むも エラーが出る事もなくさくっと完成して拍子抜け。マップ拡張が数倍早くなりそうです。
2そうだね
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そひ ladixsofiya
使い勝手の追求という脱線が始まる
2そうだね
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りきすけ rikisuke
自分はつい最近、HELPを見てアトリビュート指定するBG番号を理解(笑) もっと早く気付いていれば、自作BGマップ作成ツールで使用出来ただろうと。しかも16進数文字データにすればマップデータ圧縮出来た。自分の数学音痴もここまでくれば褒めたくなるほど(笑)
0そうだね
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そひ ladixsofiya
マップデータは結局 こんな感じ[レイヤー(BG+SP),X,Y]の配列にして 下画面で選択したチップの番号をそのまま突っ込んでる感じですねぇ。4次元にしてマップIDまで組み込んだ方が良い気がしてます。 良く解らない公式マップエディタを覗いた所 &H数値で表示してる様だったけど 使い方も中身も意味不明でした()
1そうだね
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りきすけ rikisuke
自分のマップエディタでは下画面に直接書き込みました。下画面の上一列にマップチップ一覧をずらっと表示して、Lボタンプラス十字キー左右でマップチップ切り替えとか。エディタ作って初めて、作業効率を上げる作業がとても大事だと気付かされました。 オートタイル作成して描画出来るようにすると、マップデータをさらに少なく出来るかもしれないですよ。自分には不可能でした…
0そうだね
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そひ ladixsofiya
オートタイルか~。日本語物でお世話になったし 作りも解らなくはないけど 便利な場合もあれば邪魔をして来る場合もあるし その辺の使い勝手向上を入れると 操作でちょっとゴチャゴチャしそうな気がしますね。 水は一応オートかな。エディタの方には組み込んでないけど 青い部分の上にSP拡大配置して HITでバシャバシャ鳴る様になってます。 下に描くタイプは 公式のからスクロールが煩わしいと感じたので即切りました。下画面の9割がチップで選択の手間がかからない様にしてますけど キー操作で描き タッチでチップなので煩わしい所はありますね。
1そうだね
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そひ ladixsofiya
疑似3DRPGのテストでやってた 配列の圧縮保存(力技)を使っても 50マップ仮定で保存容量15万だったので PRG命令を初使用。 これはこれで容量デカくなりそうな予感・・・。 セーブ時の書き出しロードも長すぎ。
1そうだね
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りきすけ rikisuke
キー操作で描いて、タッチで拾う方式なんですね。でも慣れるとその方が良さそうな気もしますね。今度メトロヴァニア作りたいので、オートタイルの技術を取り入れてマップエディタもしっかりと作りたいな、と。セクションごとにセーブしてプレイ時はゲートの場所でマップデータを読み込んで描く。という方式。メイドの伝説はマップデータを配列に全部ぶっ込んで、マップ切り替えの時に配列からデータを引っ張って来て描く、というやり方だったため、融通効かない感がハンパなかったのです。メイドのマップデータは全部で21万くらいでした。6,7万くらいで各セクションのマップデータを作って上下左右に移動できるマップの中を行き来するやつ、作りたいな、作れるかな、無理かな(笑)
0そうだね
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そひ ladixsofiya
ロードランナーのステージエディットよりは快適で 微妙に懐かしい操作感覚ですね。ボタン操作の方にあれこれ機能を入れたので 描く程にタッチ操作が減って行く作りになってます。下画面に表示しきれないチップは キー3回入力で全て表示しきれるというのも割と快適ですね。 PRG保存でも どの道容量がデカくなりそうなので 姑息な削減案をあれこれ考え中であります。
1そうだね
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りきすけ rikisuke
ファミコン時代のステージエディット、自分も考えてました。慣れるまでメンドイけど、慣れてくると楽しいという。こんなのクリア出来るかぁぁー!っての作って笑いながら遊んでたのは、マリオメーカーを楽しむ今の子たちと一緒だったなぁと(脱線) 削減案を考えるのはホント難しいけど、先ず自分でああでもないこうでもないやった方が、自分のスキルが上がってく感が生まれるのである意味楽しいですよね。
0そうだね
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