プレイ日記
スー thanks_0u0
イベント中にアニメを変えられるようになりました!ちゃんとメッセージ終了時に戻してくれる設定もできます。 色んな機能をもりもりするのはたのしーです(・u・)
19そうだね
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スー thanks_0u0
ところでこのゲーム作っててずっと思ってるのですが、Z座標の見え方が何かおかしいようなー??(・д・) 重ね順は指定した通りなのですが、何故か奥のSPの方が手前に浮いて見えることがあって、重なると裏に隠れているSPの方が浮いちゃって目がチカチカ。。。 これについて何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただければ嬉しいです( ´ ω ` ) 自分でも調べてみますので、何かわかったらまた書き込みます。
1そうだね
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>Z座標の見え方が何かおかしいようなー??(・д・)< 3D機能をONにしたときの話ですよね? だとしたら見え方には個人差があるので、別にそう見えてもおかしくは無いと思います。(雑な回答)
1そうだね
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ホントに雑だΣ('ω'ノ)ノ! えとですね、別に目が疲れるとかそういうお話ではなくて。 仕組み的には左右の目にそれぞれ数dotズレた画像を見せて奥行に見せているのですが、その仕組みが上手く動いていれば奥のものが手前のものより飛び出て見えることは多分ないと思うのです。 それが食い違っちゃってるのでおかしいなー、とそんなお話です。
0そうだね
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しんいち stgf1080
SPLINKしたらZ座標も相対になるのに気付かなくて重なり変になったことはある。 多分そんな話ではないですね(^^ゞ
2そうだね
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LINKも使ってはいないハズですー(・_・) 3dsからなら3d表示で見れるのでしょうか。。。 このスクショの中央あたり、赤いプレイヤーキャラよりも丸いキャラが奥にいるはずで、重なりもそのようになっているのですが、何故か丸いキャラの方が浮き出て見えるのです。地面と比較するとわかりやすいです。 もしかしてウチの3dsがハード的に壊れているとかそういう話…?(・o・)
0そうだね
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ちなみに、プレイヤーキャラ単体でも移動すると座標によってBGと同じ奥行になったり、BGより飛び出て見えたりします(´ω`) SPOFSではZは変えていないはずなのですが、、、プログラムの組み方の問題なのか、プチコンのバグなのか、原因が全くわからずにもやもや。。。
0そうだね
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むむむ、、、やっぱり毎フレームSPOFSを使うとZを変えていなくても奥行がおかしいです。。動かさない状態だとちゃんと奥行が区切れる位置なのに、SPOFSで動かすと区切れなくなります。 おかしいのはわかるけど、原因まではわからない。。。ぐぬぬー(´=ω= ` )
0そうだね
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検証の結果、意味はわからないけど解決法はわかりました!(・u・) 「SPOFSの際、X,Y座標に小数を使わずに整数化する」です! X,Y座標に小数を使うと何故かZ座標に影響があるみたいです。なぜだー?
2そうだね
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Y座標はあんまり関係ないかも。。。X座標を1/32ずつ動かすとズレていきます。 3dつまみを下げて2dにすると静止してるけど、3dにするとZ軸がもぞもぞ動く、しかしZ座標は一切操作していない、という謎プログラム。。。 そんなSPOFSの闇を垣間見られる公開キーは、QDV5R3QD、です。中身を見るとZ座標を動かしていないことがわかります。
0そうだね
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スー thanks_0u0
大体のZの切れ目では左右とも同時に1dotズレるのですが、この小数のX座標だと左右どちらかのみ1dotズレます。 つまり、キチンと解析すればより細かい奥行表現ができる可能性が…!(・д・)
0そうだね
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myu314 myu314
挙動から考えると、Z座標によってずれる幅が整数じゃないって感じですかね。X座標に加算してからドット単位にまるめられるから、X座標によっては1dotずれると。たとえばズレ幅が1.5なら、X=1.4の時は1ドット、X=1.6の時は2ドットずれるという風に:)
1そうだね
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スー thanks_0u0
なるほど∑(:3_ヽ)_ 右目用と左目用の画像を作るときはZとXを加算してから丸めてるんですか!それでZとXの小数の部分で誤差みたいなのが出てしまうんですね。 重なり上奥のものが手前に見えるのは結構気持ち悪いので、Xを整数化してからZを加算して欲しいかも。。。 でも何となく仕組みに納得できてすっきりしました!ありがとうございますー( ´ ▽ ` )ノ
1そうだね
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