プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピック受付中めろん2010BW noanina2017/08/07 21:33:19協力マミモン製作トピック(4)一周年を迎えてしまったマミモンです。 知らない人のために説明するとポケモン風RPG。 重要な問題 ・SPDEFの定義がめちゃくちゃになっています。やり方わからん ・CPUの移動ができてない。主人公の強制移動はバグのことを考えると(ピカ版の研究所バグなど)SPANIMはダメ ・モンスターの管理/どうぐの管理(セレクトバグを考えると設定方法を考えなければならない) 中学生が高校数学を使うゲームを作るのには協力が要ります…11そうだね 37返信プレイ済み2017/11/03 17:18:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Haru HaruMMLdaisuki2017/8/7 23:11一周年なんだ…2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿だにえる haru2016nen2017/8/8 0:26中学生なんだ… というのは置いといて、 高校数学ってどんな計算のことだろう。 個人的には「算数」が分かれば そんなに困らないと思ってるけど…。 もしかしてダメージの計算?3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿たんじぇ zmxtan2017/8/8 12:56中学生での高校数学は「数学読本」がおすすめだったりします。 6巻セットだけど2巻目がグラフや三角関数なのでおすすめ。 どんな本かはわかりやすくレビューしてる人がいたのでこんな感じ。 http://dpfrst.seesaa.net/article/15324634.html 買うにはちょっと高いので、学校の図書室・図書館が自由に使えるなら本を探してみるか、図書の先生に言えば調べてくれたり図書館用に注文してくれたりします。 学校の図書室が使えないなら地域の図書館で同じように聞いてみるとあるかもしれません。 でもプチコンで高校数学を使うにしても、円の動きと三角関数とか、ベクトルあたりになりそうかも。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿すかいぶる~。 MEGAGENNGA2017/8/8 18:37わぁ、何か開いてるー。 こめのこす。 お久しぶりです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレこういち driton2017/8/8 20:25こめのこっ!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿めろん2010BW noanina2017/8/8 20:332種類ある使ったときの効果が違う道具を選んで使うプログラム でもこれじゃバグは起こんないかな…?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿めろん2010BW noanina2017/8/8 20:33Yボタンで入れ換えるフラグをつけたい0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ロン・ウィーズリー mabo-okko22017/8/8 20:35コメ残し0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿めろん2010BW noanina2017/8/8 20:49濁点分離機能と使うと数がへる機能追加 ???の部分は数が0になった時に道具を消す的なあれ1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿めろん2010BW noanina2017/8/9 11:35d5・v67公開:WJNYS3N4 設定でメッセージ速度が変えられるようになった セーブしても記録される 2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿いおり kkdfjjisju2017/8/10 17:22めろんさんまた開いてるな。自分も再開設しようかな。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿いおり kkdfjjisju2017/8/10 17:43誤字発見!画像の反転しているところの「おこづかい」であるべきところが「おこつがい」になってます。(わざとだったらすいません)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿めろん2010BW noanina2017/8/10 20:41こういうイベントだからです ※おこつがいを選択するとゲットメッセージ出ますが実際には何も増えていません ※おこづかいだとなんか300円取られますが普通に負の数になったりしちゃいます0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿いおり kkdfjjisju2017/8/10 20:46ふむふむ…(お母さんに話せたっけ…?)そういえばベーモン(スパゲティだけど)のデバッグ出しましたよ。過去の投稿からどうぞ。(最初の方にあります)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿めろん2010BW noanina2017/8/10 21:28現在の課題0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿めろん2010BW noanina2017/8/10 21:30お母さんに話しかけられるようになったのはv14からなのでいおりさんはかなり貴重なバージョンのマミモンを持っているのかもしれない0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/11 21:01数学というかコンピュータの中の仕組みじゃね (こめのこ)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿めろん2010BW noanina2017/8/12 16:41やるべきことをやろうとしてもやり方わかんないから 「プレゼントうけとり」を作ってるのだが画像のようなものにしようとおもってます プログラム内にあると解読されちゃうし追加するたびに公開しなおしになるので ファイル公開にしたら公開終了すれば受けとれないので丁度いいかと (まだ道具もモンスターも作ってないからテストできないけど)2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿めろん2010BW noanina2017/8/12 16:42でも、ゲームデータはコピーできるから実質無限に受け取れるなぁ と言っても対策なんてできなくね?(0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/12 18:17時間制限付けてIDごとに固有で発行とか? (つまり、時間とIDを鍵にして暗号化するので、違っていると壊れたデータになって無効) とは言っても、どっちもいじくれるけど…1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿めろん2010BW noanina2017/8/12 19:20それってマミモンをプレイする全ユーザーに一つ一つ公開…? 現在画像1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/12 19:35そこが面倒だよね… 機械が自動で発行できればいいけど()0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿めろん2010BW noanina2017/8/12 20:02昨日始めた人とかでもわかりそうだけど DATE$でダウンロードできる期間を設定しておけば コピーできる期間が短い (日付がずれてる人アウト) …あ、自分じゃん1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿めろん2010BW noanina2017/8/12 22:31とりあえず全くいらないけど「ライバルの名前」を試しにプレゼントする仕組みを作った TXTの1行目の番号で何のプレゼントかを認識(今回は1なのでライバルの名前) 2行目はプレゼントされる名前の「ボヴ」(なんか表示おかしいけど)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿めろん2010BW noanina2017/8/18 11:25A押しながらだと斜め移動できちゃいますね ぎゃー0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿めろん2010BW noanina2017/8/20 9:20forspdefってなんの数値なんですかね0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿すかいぶる~。 MEGAGENNGA2017/8/20 10:13FOR-NEXT使ってSPDEFするための数ですよ多分きっとハイ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/20 18:26「ヴ」が化けるのはたぶん、「ヴ対策用」のIF文をいじっちゃったやつ。 変数用途が自分で迷子!?!? たま~にあるけど、必死に読み直して思い出してる。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿めろん2010BW noanina2017/8/20 20:09FORSPDEFは自分で作ってなくて誰かに言われた通りに書いたまま応用できなかったやつだったはず2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿めろん2010BW noanina2017/8/20 20:13ヴはメニューとトレーナーズカードの時だけ「ェ」になってそれ以降全ての面でェになっちゃうからヤケクソでヴ=ヴにしたら何故かン゙になった1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿めろん2010BW noanina2017/8/20 21:08公開キー:EKA3VJQX ラリモンのプログラムを使ってマップをスクロールさせてみた(無人島だけど)1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/20 21:17「ヴ」は濁点分離したいときだけ「ェ」に置き換える必要がある。 濁点分離しないときはそのIF文が反応しないように工夫する必要があるぞい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿めろん2010BW noanina2017/8/20 21:40ただでさえあまり使わないヴの1文字で大苦労するこのご時世3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/21 16:49「濁点文字の1つ前」は「濁点無しの文字」っていう規則性を使って「濁点を外した文字」を求めてるんだけど、「ヴ」だけは例外なのでIF文で追いやってつじつまを合わせてるんだよね。 「が」の1つ前は「か」 「ザ」の1つ前は「サ」 「ヴ」の1つ前は「ン」 なので、「ヴ」を「ウ」の1つ後にある「ェ」に読み替えることで、強引に処理を成立されてるわけね。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿ΞфYUPPIфΞ 5678uii2017/9/18 18:39なんかすげえことやってんな(←プチコン放置してるやつ)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:42に取得