プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックしんいち stgf10802017/08/09 19:05:15情報交換シフト演算RGB(255,0,0,0)>>24 って255にならないんですね。 こういうもんだったっけ?(今更感^^;)3そうだね 12返信プレイ済み2017/11/03 17:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こういち driton2017/8/9 19:16負数のシフトは処理系に依存するので行わない方が良い……と聞いたことがありますが、そういう次元の問題では無い気がしますね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2017/8/9 19:21↑その認識で正しいです。 ビットの右シフトは、処理系により符号を維持する/しないがあるので注意が必要です。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/8/9 19:26プチコンは算術シフトなので、負数は負数のままになりますね… 論理シフト欲しいって誰か要望してたかもしれないし、してないかもしれないし。3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿だにえる haru2016nen2017/8/9 19:30「 (A<<1)>>2 」と「 A>>1 」は同じ だけど、 「 (B>>1)<<2 」と「 B<<1 」は違う っていう話かな。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿otta777 otta777a2017/8/9 21:43"0"*SFT+RIGHT$(BIN$(NUM,32),32-SFT) SFT:右シフトしたいビット数 NUM:右シフトしたい数値 として2進数の文字列を切り取って論理シフトした結果にする方法もあります。 かなり小ずるいですけど^^;;; 3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿moh6an moh6an2017/8/9 22:24RGB関数噛ませているので16bit色に24bitシフトしているような希ガス・・(;´Д`)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿MIKI ifconfig2017/8/9 23:14論理右シフト関数を作ってみました。 ' 論理右シフト ' x は 整数, n は 0 から 32 まで def lsr(x, n) return (x >> n) and ((1 << (32 - n)) - 1) end ? lsr(rgb(255,0,0,0), 24) '255 を表示 だにえるさん 逆では? moh6anさん 気のせいでしょう4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿しんいち stgf10802017/8/10 6:22otta777さんの小ずるい方法面白いと思いました。そういう発想嫌いじゃないです(^o^) MIKIさん関数ありがとうございます。上手い方法ですね。 特に困ってるってことではなかったのですが、覚えとかないと後々謎バグ埋め込みそうで気を付けないとですね。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿せいふぁ SeyfertSluw2017/8/10 20:47RGBカラーの32bitなら透過度を最初に分離 (A=(X>>24) AND &HFF:RGB=x AND &HFFFFFF)することも 考慮してみては? そもそも論理シフトするなら最初に x=(x>>1) AND &H7FFFFFFF すればいいだけだと思うけど。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿せいふぁ SeyfertSluw2017/8/10 20:52あとビット演算、シフト演算について真面目に使うのなら 「2の補数」の考え方を理解したほうが楽だよ。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿しんいち stgf10802017/8/11 16:55私はプチコンのシフト演算が算術シフト?なるもの、っていうのを知らなかっただけで、2進数での計算は一応分かってるつもりです(^o^) 近頃は2進数で計算してたものをARYOPでどう実現するかで悩むことが多い(^^ゞ0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿MIKI ifconfig2017/8/11 22:23せいふぁさん if n then return ((x>>1) and &h7fffffff) >> (n-1) else return x かあ 面白いこと考えますね。 これだったら n > 0 を前提にして条件分岐させないのがいいですね。 aryop化を考えると配列を二回シフトさせるので不利ですが。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:18:28に取得