プレイ日記
プチコンプレイ日記#52       「INPUT中でも終了させたい」    プログラムはこんな感じです。    何処がいけないのか教えてください…
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
INPUTって使ったことねえが、処理がINPUTのみで止まっちゃうから、結局何か文字入力しないと処理終わらんかったような(´ρ`)
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
すぎのは SUGINOHA
inputで入力待ちをして、入力後すぐまたループで入力待ちになるのでXボタンの判定がほんの一瞬で終わっていて全く効いていないような状態になっています。 Aボタンを押したらinput文を呼び出すとかにしないと難しいとおもいます。
1そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
あきと SideBurnsM
INPUT中にプログラムを終了させることはできないので、INPUTである決まった文字(例えばQ)が入力されたら終了するというがいいと思います。 その代わり文字入力を受け付けないといけないので INPUT ”すうじをいれてね(Qでやめる)”,A$ IF A$==”Q” THEN END A=VAL(A$) とするのがいいかも。 AではなくA$と文字列でINPUTから受け取り、文字列から数字に変換するVALを使っています。Qを先に判定するのはVAL(”Q”)も0と変換されてしまうため数字が取れた風に扱ってしまうからです。BEEP 0はありますしね
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ゆっき F-YUKKY
僕の場合こんな感じ Yで1文字消すようにしている(じゃないと[×]がでてくる) 分かりにくいかも
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ゆっき F-YUKKY
ちなみにBですぐキャンセルできる。 でも変数の種類が違うから応用は難しいかもしれません。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
SEKI22 rcftgrsfrr578
自作INPUT命令必須
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
_Akatsuki AKHS-0703
INKEY使えば解決。
2そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
マギー M191246
もしくは、終了条件を Xボタン+Aボタンを押した時にする とか?
0そうだね
プレイ済み