プレイ日記
そひ ladixsofiya
しんちょく。 スクロールテストの1週間。 SPでやってる部分もリンク移動させないと って事で スクロール時 SP数が増大する問題やら スクロール後の処理に悩んでいたけど 何とか出来た感。 探索型で問題なく行けそうなので探索型に決定。 現状 LV制でヴァニア色を強めているものの 武器はナイフと銃系(弾数制限有)のバイオ装備。 空中ダッシュやら多段ジャンプは作ってあるものの 徐々に変態化していく仕様にするか 別の何かにするかは未定。
14そうだね
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そひ ladixsofiya
イベント発生周りも完。 相変わらず 濃い絵面しか描けないずら。
1そうだね
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そひ ladixsofiya
操作はアナログで移動。 上で調べる予定が 主にキャラ画像変化の処理が邪魔して 入力判定が作れなかったので Aで調べる形で妥協。 R押す毎にナイフか銃を構える。 Yで攻撃。押しっぱで向き固定。 Bでジャンプ。ジャンプ中再入力~押してる間のみ空中ダッシュ。 (多段ジャンプは消して ハイジャンプにする予定) 下画面は画面右に3つのタッチ判定。回復アイテム等を設置可能。 Xでメニューを開いてからも使える。
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スクロールは上手くいってなかった模様。 現在の作り。 ・BG基本位置400,240 ・キャラが画面外に出たら 出た方向にマップ配置 (右に移動なら リンク用SPを400,240に配置。配置時にリンク) ・リンク用SP1と2 BG0~2 X-400位置に移動 ・スクロール後 基本位置400,240に再配置 ・BG位置を400,240に戻す ・マイナス位置のSPを全削除
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そひ ladixsofiya
謎 右移動の場合 キャラXを0にしてから+させないと 画面移動に沿ってキャラが移動しない。 (頭の中ではX>=400の状態からスクロール値を減算するだけでOK) 左移動の場合 ↑同様にキャラ初期位置を384にするとキャラが消える。 ので X<=-16のままで移動。 スクロール後 384にセットするとキャラが消滅。 (マイナス値のままでないと消える模様) 銃弾の射出状況からキャラ自体はそこに居るっぽい。 HIDE⇒なし キャラ定義変更⇒無し Z変更⇒無し 他に消える要素が思い当たらない。
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銃弾の射出状況=キャラSP アウトから初期位置設定。 CLSされてる状態でもなさそう。
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↑3 リンク用SPは400,0に配置。
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日本語物の様に SPとBGのリンク移動は存在しないと思ってたけど キャラ位置がマイナス状態で右端に表示されてるって事は その辺の認識が違うのかな。
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↑3 CLS⇒CLR 10 CLS:CLEAR 最近めっきり陰が薄いINKEY$先生でした(意味不
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さっぱり直らん。 マイナスXで画面右に表示される辺り スクリーン関係だと思うんだけどな。
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これで理想のスクロール。
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左移動。-Xにしないとなので以降は当然エラー。 1日やって直らずとなると断念モード。
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スクロールはFORループ&BGOFSでやってたものの アニメと変わらないぽかった(正常配置されてる為)ので短いアニメに変更。
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断念=探索型は断念
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フリーでBGやら動かすモノを作って確認してみた所 中央(400,240)への書き込み 瞬間移動は問題なく行われていて キャラ自体もマイナス値や0を設定する必要なくスクロールしている。 スクロール時 オブジェクトのリンク移動に組み込まれてるのか と思いきや キャラ自体のリンクは無し。どうなってんだ。 日本語物的な画面リンクが働いてるとしか思えないけど そんな設定はなさそうだし もう訳解らん
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そひ ladixsofiya
キャラが消える問題もあるし 内部的なものなのかな。 抜き出してみて 同じ様な現象が起こる様ならバグエンドとしよう。
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そひ ladixsofiya
消滅現象やマイナスセットしないと×な現象は起こるっぽいので探索型断念。 人様のを解析すればまともな作りに変わり 原因も見えるかもだけど 経験上 馬鹿には無駄に時間かかるだけで 解決する確率は極めて低いので さっさと別案に切替たほうが時間無駄にしなくて良い。
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そひ ladixsofiya
解決しないのは気持ち悪いので1つ1つ考えていくも やはり座標はそのままで BG座標の加算値でキャラ座標を減算するだけで すんなりスクロールしてくれるはず。 ここの謎が解決しない事には スクロール付のゲームは作れないっぽいな。もうちょっと粘ってみよう
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そひ ladixsofiya
SPリンクの方は正常に動いてるのに キャラ側で同じ減算をすると 画面外から0位置に高速移動してくる。 加算の場合は画像の消滅が起こる。 リンクに組み込むと正常に動くも マイナス値から整数に戻すと消える。 フリー操作でどっかにキャラいないか探してみるも やはり存在せず。 キャラ移動でエラーが起きず SHOWも効かないので 透明の定義になってる可能性が高いけど それもない。 どこの考え方が違うんだろうな。
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BGが数ドット動いた時点でキャラが消える。 キャラにリンクさせただけの テスト用SPも消えるって事は やはりBG関係が悪さしてんのか。
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何時間やってたんだろ。流石に精神的に疲れた。
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そひ ladixsofiya
ようやっと解決。凄い間抜けなミスに1日かけてしまった…。 リンク部分のみを任意で動かすモノを作る。 ⇒スクロール前 キャラは動かず ⇒スクロール後 何故かキャラが動く。 SPLINK部分を全て見直す。 ⇒マップ配置時にリンクさせてるSP変数に誤字発見。 誤字変数(外部)にキャラSPと同じ値が入っていた。 スクロール後のマップにそのオブジェクトが存在していた。 という事で誤字を直した所 0やマイナス値を入れる必要もなく 思い描いた通りの作りで正常スクロールとなりましたとさ…。 疲れた。
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そひ ladixsofiya
>スクロール時 オブジェクトのリンク移動に組み込まれてるのか と思いきや キャラ自体のリンクは無し。 5時間前の自分は何故にもっと良く見なかったのか。 DQ2で嫌って程学んだというのにね。
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そひ ladixsofiya
リンクSPの切り替えも上手く行ってなかったので 全面的に配置周りを作り直した。 スクロール含め ちと時間はかかったけど 未入手アイテムが消滅する問題にたまたま気づけたので良かったかな。 後々だったら発見が困難だった。
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そひ ladixsofiya
イメージに合う曲が1つもないので 数年ぶりにオリジナルでも作るかな~と思うも 水辺での移動でばしゃばしゃ鳴らしてる現状 通常地形でも歩行音入れて SEだけの構成でも良い気はしている。 曲は手間かかる上 オリジナルとは言いづらい&調べづらい どっかで聞いた感が必ず出てしまうので オリジナルとして搭載するのも気が引けるんだよな。
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そひ ladixsofiya
上下スクロールも無事完成。 後はモチベとの戦い。 多分続かない。
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そひ ladixsofiya
延々 独り言も虚しいので また来週にでも書こう。 どこまで進むかな。 また やる気削がれなけりゃ良いけど。
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そひ ladixsofiya
当初の予定だった アナログでの入力瞬間判定を実装出来たので 十字キーでタッチ欄変更としていた部分を Aボタンに戻す事に成功。 大体 思い描いた通りのノンストレス操作になって来たけど 肝心の中身の方の設計図がスカスカ。 行き当たりばったりは最終的なクオリティも下げる結果に繋がるし ちと仕様を練ろうかな。
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そひ ladixsofiya
とりあえずテスト版への完成を早める為に 大ざっぱなプロット 特殊アイテム入手の流れ イベント作成周りの作り(追加しやすさ/管理しやすさUP) を練り込んで効率化。 行き当たりばったりが減って 余計な要素も追加せずに 設計図通り作っていけば 再来週には体験版いけそうかな。 やはり事前の効率化は大事ね。 反応悪いモノを作っててもモチベは下がる一方なので 軽い体験版の反応見て打ち切りか継続か決めようかな。 PCではDL数見れる上 匿名感想なので その辺の判断はしやすいけど プチコンでは 似た様な話題やらゲーム投稿やらしても コメ貰える人も居れば 貰えない人も居るし DL数は見えてた方が良いのかもしれないな。
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そひ ladixsofiya
FFピクロスに時間を吸われて 早速作業中断期間が訪れる。 再来週が怪しくなって行く。
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そひ ladixsofiya
あくまで個人的な考えだけど 見たくない物がどうしても目に入る場において 凄い 面白い ウマい 等の書き込みを平然としまくる人も多いけど そういうのは伏せにした方が良いんじゃないかな。 何描いても作っても 全くコメ貰えない人も居る訳で 中には実力差等を感じてやる気を失ったりする人も居るかもしれない。多感な時期の子も多いし 負を感じる人は少なからず居ると思うんだよな。誰もが好きを貫き通し 高みを目指してやっている訳ではない以上 配慮は必要なんじゃないかと思える。 モチベ上がる場になっている人はある程度決まっていて極少数。そして大体が馴れ合い化しているというのも ニンテンが目指したコミュの形とは大きく異なり コミュとしても終わってる気がする。もうすぐ消える場だから別に良いけど 次のサービスはもうちょいマシになると良いな。
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