プレイ日記
三角関数って楽しい(4枚目) 「面白いゲーム」が作れなくて迷走する日々… こんなときどうしてます?
13そうだね
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俺の場合は外に出て歩きまわって色々と見て案が思いついたり、色々なゲームを実際に遊んでみて案が思いついたり、あと、本やテレビやユーチューブなど見て案が思いついたりしてるよ!やってみてね!なので俺はそういうのを逆にやりすぎて作りたいリストがありすぎますw
0そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
ありますよね。そんな時は 思いのままに「迷走を続ける」で良いと思いますよ。 迷走しているうちに、アイディアが浮かんだりするものです。
1そうだね
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アイデアの基本は「自分ならこうする」と考える事。 例えば映画で「大量の何かが主人公めがけて突っ込んで来るからこっちはジャンプでやり過ごすのはどうか」とか。
1そうだね
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ボクの場合夢の中からアイディアを得ることが多いですね。MOONLIGHTも夢の中から生まれました。
0そうだね
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なるほど。コメントありがとうございます。 「自分ならどうか」が「面白いかどうか」 がわからないのです。 例えば ここのゲームの進行がグダグダになっていないか どこに謎解きを用意するか この謎は難易度がどうか、面白いか みたいなことです。 悩んでもしょうがないことなのか…?
0そうだね
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面白いかどうかは作ってから決める方がいいですよ。 面白くなかったら止めるか面白くするにはどうするか、とか考えると何かピンと来るものがあるかも知れません。
3そうだね
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だにえる haru2016nen
2000年前後あたりのRPGはネタの宝庫
0そうだね
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さとう えいた rokkuman200408
三角関数に関する命令がぜんっぜん覚えられん
0そうだね
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SINとCOSとATANぐらい覚えればSTGは作れると思いますよ。 SIN、COSは三角比とかじゃなくて円のX,Yとして覚えました。 円の半径を角度φで引いた線と円周の交点X,Yが、SIN(RAD(φ))で、COS(RAD(φ))です。 といっても、文章だと伝わりづらいですね。
0そうだね
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