プレイ日記
★☆物理アクションパズル☆★ 「Sutobon×Stopon!」【4K8E7V4V】 Hanzoさんの協力のもと、水面下で製作を進めていたソフトが完成したので公開します! 操作は簡単タッチのみ! 同じ色のパワーストーンを2つ以上スライドしてまとめてゲット! 一度にたくさんゲットすると得点アップ! (離れた石もまとめられるよ。) レベルアップするともっと得点アップ!! 石はどんどん落ちてくるから、画面が一杯にならないようにどんどんゲットしてね♪ 一定個数溜まっちゃうとGameOverだよ>< 画面写真はコメントで。
21そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
上画面
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
下画面
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Hanzo rzsense
石消去の判定がよくできていますね。 同じ種類の石をひと筆でつなぐと消せる、と。 ひと筆でなぞっている間に、違う種類の石をタッチしてしまうか、タッチを離してしまうと、無効になるわけですね。 この仕様を利用した裏技的なものを発見しました。 一番下の段(地面の直上)に、同じ種類の石が離れて配置されている場合、地面を経由しながら、ひと筆でそれらの石をなぞると、消去成功になります。 ところで、PREASEではなくPLEASEですよ。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
とるて alulu-ami157
おぉ!跳ねる跳ねる! パズル勢の俺氏歓喜です。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
いつまでたってもおわらず1時間いじょうやってしまった((
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Hanzoさん» あ、なんか変だと思ったら。 Pleaseでした・・・。誤字ったぁ。 実はその為の地面なんです。(大嘘) 石が少ない内は、空経由でも消せます。 また処理落ちを利用したり。←反則 でも、地面経由は気付かんかったぁ←
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ちなみに、あの新しいアプローチの めり込み防止処理ですが、 速度成分を0にしてしまうと、 とるてさんの言う通り、 このゲームんの醍醐味である、 跳ね上がりが無くなってしまうので、 引き離す処理は以前のまま 「上下どちらかがめり込んだら 重力の110%の力で押し上げる」 という処理として実装しました。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
めろんさん» 実は、New3DSで難易度を調節したので、 旧3DSで遊ぶと処理速度の影響で 難易度が低くなってしまうようです。 プログラムリストの「ゲームせってい」を いじってみて下さい。(検索すれば出るはず。)
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
そうだったんですか… 最後までやってしまいこうなってしまいました
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
えw 最後までってゲームオーバーまでですか? 7万てw
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
MIKI ifconfig
旧dsだとアクション苦手な私でも終わらないくらいです。 でも楽しいですね。 見た目もかわいいし曲もポップでいいかんじ
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
けいと POKMON.NO1
旧3dsでやっても 記録が42635でした(証拠見せれない) これはハマる
0そうだね
未プレイ
返信[13]
親投稿
皆さん楽しんでくれてありがとうございます。 独り言↓ 「処理落ちしてもスピードが変わらないシステム」を考えてみたんだけど、そんなことしたら、石の動きがかくかくして遊びずらそう…w なんかいい方法は無いものか… (いや高速化しろよ←)
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
ゲームオーバーまでですw 最後の方レベルも上がらなくなったしタッチしてもあんまり判定してくれなくなったw
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
処理中はタッチしても効かないので、 ずっとタッチしている必要があります。 どうにかして高速化…出来ないかなぁ…
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
★☆Ver1.1.0の予告☆★ ・綴り修正   PREASE⇒PLERSE ・空の描写   混色によりちょっとなめらかに。 ・高速化   旧3DSでも60fps出るかも…(未確認)   New3DSは最低でも40fps出ます。
2そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
パワーストーンが跳ねる!踊る! 新感覚パズルゲーム! ★☆物理アクションパズル☆★ 「Sutobon×Stopon! Ver1.1.0」 【PostKey:QRX444K3】 公開したにょ。←唐突な「にょ」喋り()
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
今回のバージョンでは高速化に挑戦したにょ。(おい、何か始まったぞ。ザワザワ このゲーム、New3DSで作ってたからあんまり気にならなかったけど、旧3DSだと物凄く重いにょ。 どれぐらい重いかと言うと、省エネモードだと画面が暗くなるくらい重いにょ。 そこで多い配列変数の読み書きを最低限に減らしてみたにょ。 どれぐらい早くなったか書くにょ。 石が整った状態での(ゲーム開始直後)~(ゲームオーバー寸前)のfpsだにょ。 続くにょ。
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
まずNewからにょ。(テストはLL V1.0 約60~29fps V1.1 約60~42fps 旧バージョンでは最初は速いものの途中からだんだん遅くなるにょ。 高速化によって、処理の遅れをあんまり気にしなくて済むようになったにょ。 次に本題の旧3DSにょ。(こちらもLL V1.0 約24~07fps V1.1 約30~10fps 最初に謝るにょ。(´・ω・`) 60fpsは言い過ぎだったにょ。 なんとか遊べる様にはなったけど、やっぱり動きが遅いにょ。 New3DS用の難易度設定だとゲームが終わらないにょ(;ω;) 続くにょ。
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
★☆読むのが面倒な人はここから☆★ このプロジェクトフォルダ【QRX444K3】には比較用として旧バージョンのプログラム「STOPON_V1-0」も入ってるにょ。 最新版のファイル名は 「SUTOBON-STOPON」だにょ。 普通に遊びたい人はこのファイルを選択するんだにょ。 あと、もっといい高速化の方法があったら教えてほしいんだにょ。 「にょ」喋りでここまで来たにょ。 最後に言わせて欲しいことがあるにょ。 偉そうな喋り方してごめんなさいだにょ!! (((殴殴殴殴殴
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
一応石と石の隙間でひとつ飛ばしのチェーンができました。 改造もしやすく作られていて、とても凄く、楽しいゲームです。 1種類の石を溜めるのが楽しいです。 1チェーンで30000越えとかww
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
同じ石を限界までためて、 最終レベルで一気に消すw 気持ちいいですよねw 実は、スプライトの処理部は、 Hanzoさんの作ってくれたサンプルを ほとんどそのまま使っています。 分かりやすいプログラムを 書いてくれたHanzoさんに感謝です。
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
更なる高速化のために、 思いきって衝突処理のやり直しを省きました… 代わりに押し上げ処理を強化。 ちょっと挙動が変わったけど、 New3DSではゲームオーバー直前まで 60fpsを保持出来るようになりました。 反発係数いじり直せば、 挙動はなんとかなりそう。
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
特に問題ないみたいなので、 旧バージョンの公開を停止しました。 さっきいった通り、最新版にも 旧バージョンが同梱されています。 ☆ダウンロードしに来た方へ☆ 公開キーはプロフィールに書いてあります!
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
連投めんご。 旧3DSで遊ぶとちょっと難しくなる 機能を実装したにょ。 動作テストはしていませんが… これで合ってますよね?
0そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
★☆Sutobon×Stopon! Ver1.2.0☆★ 公開いたしました!【R84CWKV】 「KS-COLLECTION」内容物  ・STOPON_V1.0  ・STOPON_V1.1  ・STOPON_V1.2(最新版)  ・SANMAGO_2015(最終版) 公開出来るファイル数の都合上、 「サンタのまご娘 2015」と 同梱させていただきました。 良ければこちらも遊んでみてくださいね♪ (実はこのゲームのBGMも HanzoさんのMMLを元にしています。)
0そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
☆更新内容☆ ・中断機能 今回の更新の目玉!ゲームを中断したいとき、いつでもセーブ出来て、いつでもロードして再開出来ます! ・難易度自動調節機能 旧3DSで遊ぶと難易度が低すぎるので、ゲームスピードの加速が、自動で2倍になるようにしてみました。(それでも簡単過ぎるとか言わない) ・高速化 2回行っていた当たり判定を省略して、代わりにめり込み防止処理を強化しました。
0そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
今回の更新で、New3DSの処理落ちは 殆ど無くなりました・・・! 旧3DSではどうかと言うと… V1.1 30~10fps V1.2 40~15fps やっぱり微妙ですね… あとゲームオーバー後もfpsを 表示し続けるようにしてみました。 ゲームオーバーすると fpsが下がるようです。何で・・・?
0そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
Hanzo rzsense
実は密かに、本作の高速化の方法を模索しているんですけど、なかなかいい方法が思いつきません。全く身動きが取れない石は、計算を省略して高速化が図れる気もするんですが・・・ ところで、本作と関係なくて恐縮ですが、Иあっキー#ジャロさんの代表作「がけっぷちHandleDrive」の勝手改造第二段として、マイクに入力した声の音程で車を制御するゲームを作り、プレイ日記を書かせていただきましたが、これをプチコン投稿ポストに投稿してもよろしいでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
出ました3号の名作リメイクw ↑自分で名作言うなw プチコン投稿ポスト…と言いますと、 プチコン公式ライブラリの事ですかね? まあ別に良いですよ^^ ストポンも投稿してみようかな?
0そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
Hanzo rzsense
ありがとうございます! 「プチコン投稿ポスト」は、公式サイトでハカセがスリットから覗いているやつです。 私も「ニンドリ・公式ライブラリー」と同じものだと思って、事務局にメールで問い合わせたところ、別物という回答でした。 しかしながら、アンビットの刊行物への掲載や「プチコンマガジン」への収録、その他の可能性を示唆されているところからして、別物と言うよりは、似て非なるものと言った方がしっくりきそうです。 既にミーバースなどで公開済の作品も投稿できますので、どしどし投稿してみてはいかがでしょうか。
1そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
どういたしまして。 なんかエラソーな口きいてすみません。 ちょっと公式サイト見てきます(・ω・´)ゝ
0そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
Hanzoさん»見てきました。 規約を見ると…著作権とかについて 何やら厳しく書いてありますね。 このプログラムは、Hanzoさんの作ったスプライトの衝突処理のサンプルが元となっていますが、投稿の際、その事は明記した方が良いんですかね?
0そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
Hanzo rzsense
イメージ的には、大喜利投稿時の規約とよく似ている感じですね。 絵とか音楽なら、その著作者から使用許諾をもらった上で使用し、かつ、プログラム投稿の際には、そのことを明記すべきと思いますが、今回の場合、私はただアルゴリズムのアドバイスをしただけですから、特に明記する必要はありませんよ。「Hanzoさんに教えてもらいました」とか言っていただけたら、それはもちろん嬉しいですが、この場で既に言っていただいてますし。
1そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
Miiverseってなんか楽しいですね。(唐突)
2そうだね
プレイ済み