投稿
変数についての質問なのですが… 例えば 「A%」と言うような変数をたまに 見かけたりするのですが この 「%」をつけると 普通の 変数 と何か違くなったり するのでしょうか?
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
てっく tekpro
%をつけると、小数点以下の値が自動的に切り捨てられるようになります。 たとえばA%=1.5:B%=1の場合、A%+B%の答えは2.5ではなく2になります。 (最近知ったので自信なし)
5そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
あ!!そういう事だったんですか! 教えてくださりありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ツララ LongIceSword
電子取扱説明書にも書いてありますけど、文字列変数を使う時に付ける$みたいな変数の「型」指定の記号ですよね。 何も付けない時は少数も使える実数型の#が省略されてる状態ですね。 因に使える数値の範囲も違っていて、%を付けた整数型の方が扱える最大値も小さくなっているので、実数型では問題無く扱える大きい数値を整数型の変数に代入しようとするとオーバーフローエラーが出たりします。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
え!?何もつけてない変数って #を省略してたんですか!? 知らなかったです… 実数型変数と%の変数では 最大値が違うのですか… ツララさん 教えてくださり ありがとうございます!
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
MIKI ifconfig
20億以下の整数値しか取らない変数、得点とか残機とかなら整数型にした方がいいです。 実数型はオーバーフロー、アンダーフロー、丸め誤差など、扱いがかなり難しいですよ
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
へえ… %の変数は得点とか残機に使えるのですか! あと、 実数型だと エラーとか正確な値が でなかったりして 扱いが難しいのですか! おねえちゃんさん、 教えてくださりありがとうございます!!
1そうだね
プレイ済み