トピック

超初心者向けのプレイ日記

って需要あるかなぁ? できれば初心者で見てくれている人とリアルタイムにやり取りが出来たらと思うので休日あたりで一定数の興味ある参加者?が集まりそうならだけど…。 内容的にはかなり初歩なレベルから始めて簡単なミニゲーム(初心者対処なのでほんと簡単でゲームとも言えないレベルだと思うけど)を作りながら覚えるみたいなスタイルです。 都合上、掛け合いないと理解してるか判断できないので、反応がないと進められないんだけどねー…
14そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
AM2.5 megoka
                     ん
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
このトピックって、質問じゃなく協力のような気が…?
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
需要あるかな?って質問のつもりでしたが、協力といえなくもないですね〜。 どういう形にするかは反応とかも確認しつつ考えたいと思っていますー。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
********** itd12d
あればいいと思います! もしかしたらそれを見てプチコンユーザーが増えるかもしれないですし
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ご意見、ありがとうございます〜。 ミーバースの場合は投稿がすぐに流れてしまうので、リアルタイム性が高くないと意味がなくなっちゃうかなーって思ってるんですよね。 ただなかなかタイミングの難しさもあるとは思うので、なんかいいやり方はないかなって思ってる感じもあります。 ただプチコンユーザーが増えたりプログラムに興味をもつひとが増えるのは嬉しいことではあるんで、その為にいい方法かあればやってみたいと考えてます〜
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
nobu divine-creator
そういえば、プレイ日記って書いてありますね! …ということは、実際の投稿はトピックではなく、プレイ日記として行う予定でしょうか? でも、どちらかというと、プレイ日記よりはトピックのほうが検索しやすく、埋もれにくい気がします♪
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
アドバイスありがとうございますー。 なるほどー。プレイ日記では検索しづらいですなね。それならトピックの方がいいですかねー。 それじゃトピックで検討してみます。ありがとうございました!
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
とりあえず基本方針 ・リソース(絵や音楽など)はプチコン3号に入っているデフォルトのものを利用する。 ・出来るだけ基礎から始める。ただしリスナーの理解度によって進行速度の変化はあり。 ・なにか簡単なミニゲーム的なものを作るのを目標に進めていく。 ・コメントに対応しながらリアルタイムに内容は変化させていく。(ので事前準備はほぼなし) ・需要がなかったら途中で中断・終了もありえる。ただし一人でもコメントがある間は続けていきたい。 ・超初心者対象なので最終的にもそんなに大層なものは作らない。ただし見てくれている人がそのレベルまで作れるようにはなれるようにで調整する。 という感じかなぁ…。とりあえずスタートは近日予定です。
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
AM2.5 megoka
ok
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
あと内容が内容だけに長くなりそうなら何回かに分ける可能性もありますね。 そうそう、最後の?質問ですが、サンプルのジャンルはなにがいいのかなぁ? まあジャンルと言っても、そのものを作るとは限らないしテーマ的に向き不向きがあるけど。なんたって初心者レベルからだし…。 まあただやるなら興味をもつものが作りたいだろうしね。
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
そういえば今のMiiverseには書き込み回数制限があるんだっけ…。 プレイ日記の方は制限がなかったんでしたっけ? 最近疎くて…。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
nobu divine-creator
えーっ|д゚)?!マジですか…(´・ω・`)。 元々、ミバは1投稿に付き1000コメントの制限があったのですけど、大幅リニューアル後から、それが1投稿に付き100コメントに縮小されました! あとは、1人当たり1日に30コメントまでという制限も作られたので、コメントを何度も繰り返すと、1日の限界に達するという場合もあります。 でも、私はまだ2回しか30コメントになったことはありません!だから、そんなに気にしなくても平気だと思います♪ 1コメントの内容を充実させれば、無駄な問答にならずに済むでしょう。
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
回答ありがとうございます〜。 なるほどー…。プレイ日記かどうかは関係なしに1日の回数制限(&1投稿のコメント制限)があるみたいですねー…。 となるとリアルタイム性(やりとりしながら)を重視した投稿にしようと思ってたけど、それは難しそうですね。1コメントでどれだけ書くかも含めて検討するか1日に進むペースを減らす方向で考えるかしますー。
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
nobu divine-creator
たとえ、1投稿内で完成まで行けなくても、次の投稿へ続いても問題ないと思います♪ あと、作るプログラムは参加者の希望を募集するのも良いですけど、でんぺんさんが推奨する内容で良いと思います。 全てのプログラムを作るのに必要な知識と技術の基礎を学べる内容であれば、どんなゲームであっても不満は出にくいんじゃないか?と思います! または、それを改造して作りたいゲームに変えられるようにすれば良いのだと思いますよ♪(勇者の冒険→マリオメーカーのような感じで…。)
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
そうですね〜。そんな感じで考えてみますー。最終的には自分でプログラムが組めるようになって欲しいというのがありますね。改造はもちろん歓迎ですが勇者の冒険などのように完全に完成したものをつくる予定はないので、ほんと初歩の初歩になると思っています。ただゼロからプログラムを組むという楽しみが出来てくれればって思っています。なんてったってスタートはDIRECTモードからですしね、笑 推奨というわけではないですが、わかりやすそうな内容でいこうかとは思っていますし、たとえばRPGならフィールドを歩いて敵にあって戦うぐらいは作りますがストーリー込みでエンディングまで作るつもりは無いですし、敵も1体のドラクエ1みたいな感じになると思います。 ただまだRPG系でいくと決めているわけじゃないし、アクションなら簡単なジャンプアクションにするか、もしくは見下ろし系でいくか…。という感じですね〜。
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
nobu divine-creator
RPGですか?それなら希望者が多いので、テーマとしては良いと思います♪ あとは、順番が分からないのですけど、 ・キャラを操作するだけのゲーム ・バトルでの操作をするだけのゲーム ・レベルを上げるだけのゲーム ・アイテムなどを買うだけのゲーム ・マップを歩いてイベントが発生するだけのゲーム …というように、項目ごとのプログラムを作っていき、最後にそれらを1つのプログラムとして組み合わせられたら、きちんとしたRPGが完成できるんじゃないですか? 項目の数量は分かりませんし、適切な順番も分かりませんけど、そういう方法が一番確実な学習法なんじゃないか?と思います♪ 私は今まで簡単なものから作り、覚えてきました!そして、リニューアル版で作り直そうとしています♪それが完全版への近道だと思っているので、そうしてきました。今後もそうする予定です!
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
RPGは例で挙げただけなので実際はまだ未定ですがそんな感じです〜。 項目ごとにゲームを作るのはちょっと辛いですね…。それほどの余裕はないと思われるのでー…。やれるとしたら、今挙げられた要素を少しずつつまみ食いしてまとめた基礎の基礎的なサンプルゲームに近いものになるんじゃないかなぁ…。 って感じですが、色々と意見ありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
ツララ LongIceSword
>nobuさん 自分も地形を自動作成するプログラム作ってて気が付いたんですけど、別々のロジックで作ったレイヤー的なものを幾つも重ねた方がそれっぽい感じのが出来上がるんですよね。 RPGに限らず他のジャンルのゲームでも、それとほぼ同じ行程踏めば楽しみながらプログラム続けれそうな感じします。 例えでお名前出しちゃってごめんなさいですけど、このコミュで有名人のみずわわ☆めぐり先生は無意識的なのか、一見それぞれ無関係なゲーム作ってる風に見えて、実はその小項目達成法を実践してらっしゃる感じですよね。
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
nobu divine-creator
残念ながら、めぐり先生の真似は、一般人では不可能だと思われます(´・ω・`)! プロのけいさんですら驚愕するプログラミング法ですので…。 でも確かに、過去の作品をリニューアルして再公開されていたり、進化を続けているという印象はありますね♪
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
いろいろな意見、ありがとうございました! 一旦閉めさせてもらいます〜
0そうだね
プレイ済み