投稿
2015.05.02 【こんな場合どのように設計する】  Q1 例えばケガなどで片手が麻痺(まひ)して3DSキー操作が困難な場合、他の人とゲームを楽しむために、あなたならどのようにゲームを設計しますか。 1)そんなことはムリだ。見るだけでガマンしろ。 2)片手で使える、操作方法を検討する。 3)マイク、傾斜感知器を用いた、入力法で設計する。 Q2 Q1で2)か3)を選択した方に尋ねます。シューティングゲーム、アクションゲームなど、高速で大量に入力が必要なゲームを遊ぶ場合、どのように設計をしますか。  どんな発想が飛び出すか期待しましょう。
8そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
レイハ AYA-youmu
2だぁ!私は諦めんぞぉ!Q2の答えは・・・まだだ、まだ終わらんよ!足を使うのだ! ???「足なんて飾りです!偉い人にはそれが分からんのですよ!足はそんな器用に使えない!」 ムスカ「ダニィ!」
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
プチコンでは出来ませんが、カメラを使って、目や口の動きで操作することも、出来そうな気がします。また、ムスカさん提案の足も合わせれば、もっと複雑なことも出来るようになるかもしれません。ただし、相当の訓練が必要になると思います。
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
レイハ AYA-youmu
私、足でスマブラとか出来ますよ。(かなり面倒)コメントも打てますよ。(少し時間が掛かるが)
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
けい kei0baisoku
不自由なのが片手だけなら、例えば右手だとして、影響があるのは「右手の操作が必須のゲーム」だけなので、発想に制限は意外とほとんど無い気がします。 (市販のゲームの半分以上は両手の操作が必須ですが) ノベル系、アドベンチャー系、パズル系など、時間制限の無いゲームや、操作が単純で片手で完結できるゲームは、全く問題無さそうです。 シューティングとアクションは………ちょっと難しいですが、やはり人間が一番精密に操作できるのは「手」ですので、設計から出来るなら操作手段をシンプルにして、片手で完結できるのをまず考えます。ボタンでもよし、タッチでもよし、加速度とジャイロでもよし。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
けい kei0baisoku
以上が真面目な意見。 不真面目というと語弊がありますが、ムスカさんの「足で操作」もこれ割りと現実的にイケると思います(^O^) 元々手用に設計されてると厳しいですが、例えば市販のゲームでも、ダンスダンスレボリューションとか、WiiFITとか、成功例もいくつもありますね。
4そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ムスカさんの「足案」は、実際に両手が不自由になった方で、足を手のように使っておられる方がいらっしゃるので、障害の状況によっては、検討すべき方法だと思います。 追伸 ムスカさんの足が、そんなに器用だとはうらやましいです。
5そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
れい rei-nntnd
障害もってると日常生活が大変ってほうが大きすぎて娯楽ができないなんて問題は後回しにされがちだよね 障害にも質・程度がいろいろあるから対応するのが大変っていうのもあるし。 やっぱ最終的には脳波コントロールじゃないかねぇ 両手両足なくったって、脳さえあればゲーム楽しめるはず 脳がなかったり、異常がある障害の人には対応できないかもしれないけど、たぶんその人は通常のゲームを楽しめないはず。
6そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
片手しか使えないなら片手だけでやれるゲームで良いし、万一両目が見えなくなったのならば聴覚で遊べるゲームを作ってもらえばいい(3DSでタッチパネルでのブラインドタッチでゲーム作る事は無理だろうから)。 確か…昔GBA(だったはず)で聴覚(音だけ)を頼りにしたゲームがあった気がするなぁ~、作る価値ある(かも)だろうから着手してみようかな(口だけで終わると思いますが…)。
3そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
まずアンケートの答えは、2と3の間にマルです。メインは片手、補助でその他の手段を検討します。 前に、3Dシューティングで照準をタッチペンで動かし、声で撃つというゲームを試作しました。楽しいのですがうるさいし、連射すると酸欠になるし、他者がいる場所では恥ずかしいしと、音声認識のユーザー的難点が浮き彫りになりました(^^;)。
7そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
reji Satoshi.1103
僕の場合は2かと思います。 それと、ムスカさんがいる…
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
両手が使えなくてもアクションゲームはできますよ。 私は以前に1つの3DSで2人で遊べる対戦アクション[JDKEE34E]を公開してますし、前作mk2では、2人対戦可能な格闘アクション作りました。 どちらも十字キーとLRボタンしか使いません。アイディア次第では片手だけでも十分なアクションゲームはできると思ってます。
4そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
みほ kanachi_2002
2と3を組み合わせて、 十字キーで移動し、ある方向に本体を傾けている間はタマを発射。ただし、タマの数には限りがあり、タマ切れになると終了。 みたいなゲームですかね。片手だけで遊べます。
2そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
りょうま R-S1437
タッチ操作だけなら誰でも楽しめますね。タッチした場所に弾を撃つシューティングゲームや、基本は自動で横移動してタッチでジャンプするアクションゲーム等は片手でも出来ますね。一部の機能が普通の人の半分しか使えない辛さは僕も分かるので、頑張って下さい。
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
ツララ LongIceSword
おちゃめさんが作ってたスリープ状態を検出する関数を使って、プレイしている時間とスリープしてる間隔の関係で展開が変わっていくゲームとかもいいかもですね。
3そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
ツララ LongIceSword
書いてて思ったんですけど、起動させた時にゲームが展開する仕掛け使うとダルマさんが転んだみたいなの作れますね。
2そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
りょうま R-S1437
どうせ言ったなら作ってみようと思い、かなり久しぶり(1ヶ月程)にプログラムしてみました。公開キーは「4K3EA4AD」です。タッチで操作キャラを上と下に交互に動かしてコインを取ると言う単純なゲームですが、個人的にはそこそこ気に入ったので、お暇な時にどうぞ。
2そうだね
プレイ済み