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けい kei0baisoku
やり応えのあるジャンけんゲームを作りました(^O^) 【84DQQ3C4】 ズルはなく先にCPUの方が手を決めてますが、そこそこ強いと思います。 30回連続勝負で、勝率51%以上を達成すると専用勝率演出が流れます。 是非挑戦してみてください(^O^) 難しい命令とかは使ってないので、初心者の方の参考にもなるかもしれません。
21そうだね
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けい kei0baisoku
プロフィールにこの公開キーも追加しようとしたら、もう文字数が一杯でこれ以上削れそうにありませんでした。 文字数足りないよ………(´Д`)
1そうだね
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りょうま R-S1437
じゃんけんゲームなのにきちんとゲームとして成り立っていて面白いですね。 「じゃーんけーん(棒)」も面白かったです、TALKもなかなかやりますね。
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結果
0そうだね
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けい kei0baisoku
>りょうまさん ありがとうございます(^O^) 棒読みTALK(^^; 本当はBEEPにあるような映える女の子の声で進行させたかったのですが(´Д`) >コータさん さっそくおめでとうございます!(^O^) 早いですね!もしかして一発だったりします?(・・;)
1そうだね
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りょうま R-S1437
周波数はマイナスですか(笑)? BEEP 70,-1000みたいに…
0そうだね
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普通は40%前後です。3回目にたまたま良い結果が出ただけです。
1そうだね
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スー thanks_0u0
運よく1回目のプレイで勝ち越しました!ビギナーズラックです(・ω・)ノ やっているときは対人と同じように考えていましたけれど、よく考えたらプログラムの場合、次の手の予測よりも過去の手の分析の方が得意そうなので、対人とは違う考え方が必要になるのかもしれませんね。 プログラムって考えると、コンピュータとのじゃんけんの向こうに、プログラマーさんとの心理戦、っていう構図も透けて見えて面白いですね(´ω` ) 理解できるか不安ながら、どういう補正がかかっているのかも、後で見てみようと思います。 演出やBGMもあいまって、白熱のじゃんけんでした!
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
ジャンケン界から足を洗う決断をしました…(^^;)。
3そうだね
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けい kei0baisoku
>りょうまさん あれ?マイナスの周波数って確か声が低く……… →「やったねー(オネエ系)」 >コータさん 「強い」と謳ってるわりに瞬殺されてたらどうしようかと思ってましたが、一応対戦相手としての役割は果たせたようで良かったです(^^;
1そうだね
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4戦目からパー→チョキ→グー→パーと出すと勝率が大変な事になりましたー!原因は何でしょうね?(_ _)
1そうだね
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りょうま R-S1437
これは夢だと信じたいです… 僕もじゃんけん界から追い出されそうです。 まげさんの投稿をみてそんな数字になるのか?と思いやってみるといきなり…
0そうだね
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けい kei0baisoku
>スーさん うわぁーーん(´Д`) とうとう瞬殺が出たよーー(><) おめでとうございます! やめてアルゴリズムを推測しながら戦わないで(笑) 元々おちゃめさんの投稿にコメントしたプログラムだったのでそちらにアルゴリズムの解説はありますが、たぶんスーさんなら見ればバッチリ分かると思います。むしろ見なくても見破られる恐れすら( >まげさん ありがとうございます………って、ええっ!(^O^;) これはこれで見事な突き抜けたスコア(^^; いやっ、これはアレですよね。 スーさんがあっさり勝っちゃったんで 「仕方ないなぁ、ちょいと気持ちよく勝たせてあげるか」 っていう行き過ぎた気遣いですよね(°∀°) プログラム相手にも接待の気持ちを忘れないとはさすがまげさんです(`・ω・´)
1そうだね
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けい kei0baisoku
>そーさいしよー!さん、りょうまさん プレイありがとうございます。 あれ?こんなに強かったっけ………(^^; そーさいしよー!さんのは機械的にやってたぽいのでまだ分かりますが、考えてやって10%は逆にすごいかも(`・Д・´) これは、マイク機能でユーザの心音を読み取り次に出す手を考える時の動揺を感知することにより思考を丸裸にするプログラム………はい、すいません。ウソです(`・ω・´) あんまり適当なこと言ってると純粋な人は信じそうなので自重します(`・ω・´)
1そうだね
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まあ、でもグー→グー→グー…とかチョキ→パー→グー…でも0%か6%かだったので、繰り返し同じ事をやっていれば勝率は下がることがわかりましたね。
0そうだね
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けい kei0baisoku
>そーさいしよー!さん 半分くらい当たりです(^O^) プログラムですから、機械的な動きには滅法強いのです。 ちなみに攻略法ではありませんが、サイコロかなんかで本当に出す手を「ランダムに」決めたら、勝率の平均はちょうど50%です。 当たり前ですけどこれ結構大事(^O^)
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
え? 加速度やジャイロを使ってプレイヤーが手を出す時のクセを学習してるんですよね? じゃなきゃーあんなに負け…、まぁ、もう引退したからいいんですけど(^^;)。
1そうだね
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ヤッタネ!
1そうだね
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けえもちゃん kerorin3000
アルゴリズムに負けました! じゃんけん界のディープブルーであります!
1そうだね
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けい kei0baisoku
>まげさん なるほどその手があったか………って、それもうタッチ位置を調べて把握するのとあまり変わらない気も(^^; >コータさん うおおーー!!(°Д°) 凄いの出た!!! これもう、完全にアルゴリズム把握してますね!? ちょっとネタバラシしますと、最初の2回だけは完ランダムです。なので、実質CPUには完封………(^^;
2そうだね
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これから、リストを見させて頂きます。
0そうだね
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けい kei0baisoku
けえもちゃん………………(^^; 最初の2回だけは完全ランダムなのです……(´з`)
1そうだね
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けい kei0baisoku
>コータさん アルゴリズムが予想通りだったか教えて頂けますと嬉しいです
0そうだね
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りょうま R-S1437
頑張れば0%になるかも知れませんね。 僕もじゃんけん界から追い出されたので関係ありませんが(笑)。
0そうだね
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りょうま R-S1437
見てはいけない悪夢を見た気がします…
0そうだね
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やっていることはわかりますが、なぜそうしているのかがわかりません。ログを出力してデータの変化を確認してみないと理解できそうにありません。(それでもわかんなかったりするかも・・・)
0そうだね
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けい kei0baisoku
>りょうまさん パーフェクト達成おめでとうございます(^^;
1そうだね
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けい kei0baisoku
>コータさん 元々おちゃめさんの投稿にコメントしたプログラムでしたので、アルゴリズムの日本語での説明とかはそちらをご覧いただいた方が良いかもしれません。 初心者の方の参考になるかもとか言いつつ、プログラム内での説明は少な目ですね。すみません(><)
0そうだね
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りょうまさんへ 0%は100%と同じ難しさがあります。すごいですね。
2そうだね
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りょうま R-S1437
あとからもう一度やって気がつきましたが最初の2回はランダムとけいさんが言っていたので最初は運で後は同じのを上手く出し続けても行けますね。
0そうだね
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けい kei0baisoku
>りょうまさん パーフェクト狙うとその通りですね。 で、コータさんも言ってますが、アルゴリズム把握したら、100%も0%も取る難しさは同じなのです。
1そうだね
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スー thanks_0u0
色々ややこしかったですけれど、中身を見てみました(`・ω・´ ) 最初の2回で勝てば、そこからハメループに持ち込めるみたいです。 勝ち続ける前提で、直前2回で同じ手を出したらその手に負ける手、直前2回で違う手を出したらその中で強い方の手、を出せば勝てる、と思います。 なので、グーグーチョキ、とか、パーパーグー、でループに持ち込める、はず? 違う結果が出るとランダムが挟まるので、完全ループには出来なさそうでした。 CPUから見ると、プレーヤーが同じ手を続けて出したらそれに勝てる手を選ぶ、っていうのはわかるのですが、プレーヤーが違う手を出したらまだ出していない手に勝てる手を出す、っていうのはよくわからずです…。心理的な何かがあるのでしょうか?? それとも、結果が変わってランダムを挟んだパターンを考えたら意図がわかるのでしょうか。深いですね(´ω ` )
0そうだね
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けい kei0baisoku
>スーさん 100%達成おめでとうございます!(^O^) すごい、作った本人ですら知らない攻略法を………(`・ω・´;) うむむ、ソース分かりづらかったですか……… 日本語にするとそこまで複雑なことはしてないです。 人間が「今あいこだったから、次はこれに勝てる手にしよう」みたいに、直前の結果を元に決める法則があるのを利用してます。 あいこ含めて履歴を全部持ってて、直前があいこだったらそれより前で最新のあいこの勝負を思い出して、その次にプレーヤが何を出したかを基準に決めます。 例えば、チョキであいこでもし次にパーを出してたら、「直前の手に対して負ける手」です。 ポイントは手の絶対的な種類でなくて相対変化を見てる点です。
0そうだね
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けい kei0baisoku
なので、もしグーを出すのが初めてでも、その結果が勝ちで初勝利でなければ次を予測できます。 逆に、初めて勝った場合や初めてあいこになった場合は、次を予測できないのでランダムになります。
0そうだね
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けい kei0baisoku
あ、ソースの補足で、途中計算は全部MODでまとめてスッキリさせてます。 なので直感的にはわかりにくいですね(´з`)スミマセン MODの有効活用例としては参考になる………かな?
0そうだね
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スー thanks_0u0
あ、ややこしかったのは私がプログラムを読むことに慣れていないという問題でしたので、ちゃんと読めましたし仕組みも大体わかりました!(´=ω=`) どれが何の変数なのかがわからない状態から読んでいることとか、計算でグーチョキパーを出す方法が初めて考えることだったので、頭の中がこんがりだっただけなのでした。 ソースを見て攻略法を立てて、それを実践してみた結果がさっきの画像です♪( ´▽`) ただ、どうしてこのアルゴリズムなのか、どういう日本語を訳すとこの計算式なのか、っていう部分だけ理解出来ていなくて。AI部分だけ上手い再翻訳が思いつかなかったです(ノ´∀`*) MOD便利ですよね。配列外参照にらならないようにするときによく使っています。よく使うだけに、%で書かせて欲しいなぁ、という願望が…(u_u)
1そうだね
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こう subwars
きっつい…
0そうだね
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けい kei0baisoku
>こうさん おめでとうございます!(^O^) 地道に頑張ったであろうのを感じます(^^; お疲れさまでした(´ω`)/ スーさんもソースの解析、お疲れさまでございます(´ω`) そうですね、人のプログラム見るのって慣れないと大変だからもうちょっと説明のコメントとかも要りますね……… というか、よく考えたらはじめちゃんとゲームにするつもりまでなかったから、グローバル変数にすら説明つけてませんでした。申し訳ないっす(><)
1そうだね
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親投稿
こう subwars
運とカンだけでいくと70%ぐらいが 限界でした。さぁ、先読み開始だぁw
1そうだね
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けい kei0baisoku
>うえこうさん 古い投稿にチャレンジありがとうございます&おめでとうございます!(^O^) ジャンケンゲームは、単純なわりに色々工夫もできるので、初心者の人の練習で作るゲームとしてもなかなか良い気がします(^^)
1そうだね
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