プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記Rabui sakaisyo10.252015/12/05 20:28:002日目ということで、今日も色々試しました。1日目の投稿では、色々とお世話になりました。ありがとうございます!ということで、まだ分かんないことだらけなので、コメント、宜しくお願いします。あと、昔の人と比べたら、このようなMiivarseなどのサイトがあり、色々と情報を仕入れられるけども、昔の人はほぼ独学で、とても恵まれてるんだなと思いました。なので、少しずつでも、自分で勉強してみます。けど、コメントは宜しくお願いしますね。8そうだね 17返信プレイ済み2017/11/03 15:01:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿プログラムだいすき! ILOVEPROGRAMMING2015/12/5 20:34僕もまだ初心者なんで、お互い助けあって行こう!1そうだね 未プレイ2017/11/03 15:01:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿_Ryou nanamomo10072015/12/5 22:45ヨロシクネ0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:01:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/12/5 22:53情報に対する「価値観」への考え方に、とても共感しました(的外れだったらゴメンなさい)。 でも、無闇に他人と自分を比べることなく、オリジナルのステップを踏むことが大事だと思うと、昔の人として述べさせていただきます(^^)。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:01:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Rabui sakaisyo10.252015/12/5 23:25ああ、こんなに多くのコメが、ありがとうございますぅ。まぁ、まだ初心者ですので知らないことが多いんでよろしくお願いします。ということで質問!このあとどうすればいいだろう(泣)後、何を試せばいいですかねぇ(泣)色々教えてくださいぃぃ。お願いしますぅ!!m(;д;)m ガン!m(_ _)m0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:01:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿くろ Andorea20002015/12/6 7:46私も初心者なので、こういう投稿は参考になります!1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:01:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿まげ MAGE_LOVEMARINE2015/12/6 9:33標準のスプライトやBGをながめていると、アイデアが浮かぶことがあります。「このキャラにこんな動きをさせれば…」「このBGを使えばこんな表現が…」なんて感じですね。で、それを目標にプログラムを考えるという方法です。なお、浮かんだアイデアは、紙にメモをとるのがオススメです(^^)。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:01:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Godot orz_1272015/12/6 10:07Webが参照できる環境なら 同じような、今日始めました的な投稿に色々な方がコメントで初心者用サイトを紹介しています。それらを覗いてみて、自分にとって分かりやすそうな物から読んでいくと良いです。 あと命令表を一通り読んで、まずは、どんなコマンドが有るかをざっと把握しておくと良いです。 最初は、大体の把握で良く、自分が作ろうとしているプログラムにもしやあのコマンドが使えるのでは?と思いだせる程度で充分かと。 実際に使う前にコマンド簡単なテストプログラムを作ってみたり、気になったコマンドを試しているうちに段々理解が深まります。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:01:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Rabui sakaisyo10.252015/12/6 14:10えー、沢山のコメ、有難う御座います。Webで、プチコン3号 コマンド まとめ・・・、と調べたら、スマイルブーム公式のサイトがあって、覗いてみたんですが、英語がもう、ズラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーてあって、頭がこんがらがってしまいましたorz。何か、今のうちはこのコマンドを頭に入れとけば大丈夫!ていうのありますか?今知っているコマンドは、「 BEEP・BGMPLAY・TALK・COLOR・SPSET・GPUTCHR・WHILE・WEND」です。その他も色々メモってあるんですが、実践したらよく分かんなかったんで飛ばしました。それと、WHILEとWENDは、一個ずつやったらよく分かんなくなったんですが、両方まとめてやったら、画面上には何の文字も出なくなったんですが、キーボードのDIRECTのところがStoPになってたんで、もしかしたら関係性があるんじゃないかと自分なりに考えました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:01:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ネタバレRabui sakaisyo10.252015/12/6 14:11長文失礼。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:01:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿プログラムだいすき! ILOVEPROGRAMMING2015/12/6 14:56BEEP→効果音 BGMPLAY→音楽 TALK→ご存じの通り COLOR→表示色を指定 SPSET→スプライト作成 GPUTCHR→ご存じの通り WHILE→ループの始まり WEND→ループの終わり0そうだね 未プレイ2017/11/03 15:01:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿プログラムだいすき! ILOVEPROGRAMMING2015/12/6 14:57もしかして意味知ってた?0そうだね 未プレイ2017/11/03 15:01:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿おおみの Omi-no-mino-3982015/12/6 15:03そうですね、とりあえずは CLS:テキスト(PRINTで表示した文字)を消去 GCLS:グラフィック(GPUTCHRなどGで始まる命令群で描いたもの)を消去 ACLS:画面を全部消してBGやSPも初期状態に戻す IF~THEN(~ELSE):条件分岐 GOTO:無条件ジャンプ RND():乱数を生成 ラベル:@で始まる目印(ジャンプ先などでこれを指定する) あたりをおさえておけばいいと思います。これで数当てゲームは作れます。 WHILE~WEND はちょっぴり上級向けですね。これは条件を満たしている間、それぞれの間にある命令を実行し続けるもので、ヘタすると永久ループにハマってしまいます。 DIRECTがSTOPになっているのはプログラムが実行中ということですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:01:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿Godot orz_1272015/12/6 15:06VAR、変数、(DIM)、(配列) GOTO、(ON GOTO)、@ラベル GOSUB、(ON GOSUB)、RETURN IF THEN、(ELSEIF)、(ELSE)、ENDIF FOR TO (STEP)、NEXT (BREAK)、(CONTINUE) WHILE、WEND (REPEAT)、(UNTIL) ここら辺がプログラムの制御(流れに)関係するのでしっかり押さえて置いた方が良いコマンドです。 ()内は後回しでも最初のうちは良いかも。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:01:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿おおみの Omi-no-mino-3982015/12/6 15:09プログラムは習うより慣れろ、といいますし、自分でいろいろやってみたりサンプルいじりをするのがいいと思います。 わからなければここで聞けばいろいろな人が教えてくれます。 >>プログラムだいすき! さん 前のトピックで言っていたのをDLしようとしましたがありませんと言われました・・・。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:01:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿Godot orz_1272015/12/6 15:12WHILEとWENDはセットですw FORとNEXT、REPEATとUNTILもセットです。 IFを複数行で書く場合は、ENDIFがセットとなります。 GOSUBで飛んだ先から戻って来るにはRETURNが必要なので、これもある意味セットです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:01:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿Rabui sakaisyo10.252015/12/6 19:43コメ、有難う御座います。あ、WHILEとWENDはセットだったんですね!恥ずかしい(#・∀・;)あと、今日は色々忙しくて、プチコンできなかったから、プレイ日記かきまへん。そこんとこ宜しくでし☆(/・ω・)時間あれば、教えてくださったもの、試してみますね!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:01:02に取得