トピック
beans taku-binzu

漢字の表示方法

皆様のプログラムリストを、勉強のために、解析(見せて)頂いている者です。 様々なプログラムリストを見ていて、プログラム(EDITモード)に漢字を使っている方を見つけました。 そこで、質問なのですが、どの様にして漢字を入力しているのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
僕は、使ってないスロットに SYSフォルダ内の『KANJITBL』を読み込んで、そこからコピーしています。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
DIRECTモードで LOAD"PRG1:SYS/KANJITBL と打ち、LIST 1 使いたい漢字をコピペ りゅうまごさんの「RMG IME」使えばローマ字入力も可能 https://miiverse.nintendo.net/users/ryumago
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
直接漢字をコピペも良いのですけど、それだと似ている漢字の識別がしづらいので、りゅうまごさんのツールを使うのが一番間違いが少なく、速く見つけられます! そして、一度使った後は、スロット1に漢字のデータが残っているので、そこからコピペするほうが直接漢字からするよりも間違えずに速く見つけられます♪
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
私は自作の漢字入力支援ツール(キーEKE3N2QV)を使ってます。別スロットへダイアログ命令として出力できるのでそこからコピペで。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Kirin Kirin-3DS.WiiU
KEY 1,"KEY 2,CHR$(&H" で入力してます。絶対なんか違うね(
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
beans taku-binzu
[追記] その様にして、漢字を入力しているのですか…参考になります。 ちなみに、りゅうまごさんの漢字入力支援ツールのキーって知ってる方いますか?
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
Godot orz_127
自分の場合は、自作の『文選』というツールで漢字を選びながら入力しています。 説明文の編集中は、選んだ文字はその後もまた使う可能性があるので、一旦空いているスロットにコピぺをして置いて、必要ならそこからコピぺしています。 りゅうまごさんのツールの公開キーは りゅうまごさんのプロフィールのところにあります。 りゅうまごさんのところは、うちのフォローのところから辿っていけると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ほしけん Hosiken
よくやってるのは、LibreOffice Calc(またはExcel2013以降)でMID関数とUNICODE関数、DEC2HEX関数を使い、セルに入力した文字列の1文字ごとの16進数Unicode文字コードを表示するブックを作成し、文字コードを把握します。 それで、@8A1C みたいに@のあとに4桁の16進数文字コードを含む文字列をCHR$(文字コード)で漢字に変換し、ファンクションキーで入力できるような自作関数を使います。 ただこれはとても手間がかかるので、量がある場合は、パソコンで直接テキストファイルを書いて、PetitModem という音声でファイル転送できるプログラムを使っています。これはかなり楽です。
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
beans taku-binzu
回答ありがとうございました。 皆様が教えて下さった、漢字入力支援ツールを色々とDLしてみました。 [追記] なお、この投稿をもちまして、受付を終了させて頂きます。
0そうだね
プレイ済み