トピック
ちゃむ tyamusan

SP1をSP2が追いかけるようにするには

どうすればいいのですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
「追いかける」といっても、状況によっていろいろなアルゴリズムがあり得ます。 1)隊列を組む動きなのか、敵が自分を追いかけてくるのか 2)障害物が何も無いところで追いかける動きななのか、迷路のようなところで追いかける動きなのか など、ちゃむさんの「追いかける」イメージをもう少し詳しく説明すると、回答する人が、回答しやすくなると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ちゃむ tyamusan
迷路のようなところで追いかける 仕組みを作りたいのです 説明が足りずすいません
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
以前、say(sayer.exe)さんが投稿されているのでそれを参考にしてはどうでしょうか。ちょっと難しいですけど。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
********** itd12d
簡単な方法としては、自機の軌道を配列に残し、それを忠実に再現する または、動いたら他SLOTに軌道DATAを吐き出す のどちらかだと思います
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ちゃむ tyamusan
自機の軌道をたどるのは 自機の正面から敵が来たときに 対応できなさそうなので コータさんの言う通りに勉強してみます
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
あきと SideBurnsM
すごく単純なのはX座標・Y座標で自分の座標と比べて主人公に向かうようにするという方法です。 ただしくの字に曲がっている場所ではまってしまう可能性があります。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
わからないことがあれば、また質問してください。ゲーム関連は苦手なので私が答えられるかわかりませんが、そのときは、他の人が教えてくれると思います。 日常生活に悪影響の内範囲で、がんばってください。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
say sayer.exe
呼ばれたような気がして来たら、ホントに呼ばれたましたですハイ X32k33KS 前に作ったゲームですたい 追いかけの実体は@CHASEですけど、追いかけの準備に@STEPCNTが要ります イメージ的には、 うなぎとかホルモンとかおいしい匂いを出してる処理が@STEPCNT 匂いにつられて寄ってくる酔いどれお父さんが@CHASE って感じです
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ちゃむ tyamusan
一応障害物のない場所での 追跡ならできているのですが 壁はBGで作りたいので BGGETで敵の周りにBGがなければ そこからプレイヤーの方向に向かって 追ってくるにはどうしたらいいのでしょうか
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
sayさん風に言うと「敵は、おいしい香りの濃いマスを選びながらプレーヤーに近づいていく」という感じです。 翻訳すると、@STEPCNTで敵とプレーヤーの距離(マスの数)を計算して、一番距離の近いもの(マスの数が少ないもの)を選択すると最短でたどり着くルートになると言うことです。 なお、ゲームの設定上それでは不具合があるときは、乱数を使う等で適当に追跡能力を加減することも可能だと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
ちゃむ tyamusan
なるほど 少し分かってきました 配列は苦手であまりピンとこなかったので 助かりました もっと考えてみます
1そうだね
プレイ済み