投稿
こうあん kou051213
あの、カレンダーをOSのアプリ用で作っているのですが、エラーが発生します。 それは、閏年のことなのですが、条件は 4で割りきれる *100で割りきれたら、閏年ではない。だけど、400で割りきれると、閏年です。 この、*の条件でエラーが発生します。 どこを変えればいいか教えてください。 公開キー:QD4E24FD 長文、すみません。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
マギー M191246
ヒント 曜日を取得する関数は 実在しない日付などを指定すると エラーが出るようです。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
こうやま kouyama1967
こうあんさん  旧プチコンの、こちらの作品を参考にしてみて下さい。 http://smileboom.com/special/petitcom/pochette-kimukimukoyomi.html  シンプルな命令だけで作られているので、命令文の恐らく95%以上が、プチコン3号でもそのまま動くと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
マギーさんの言う通りです。 Out of range(範囲外の(数)値を指定した)のエラーになった場合には、 1)エラーになった行の命令で使っている引数の内容を、?命令やDIALOG命令で確認します。きっと、こうあんさんが、考えている値と違っていることが確認できます。 2)値が、想定と異なっているのを確認したら、その値をどこで設定しているかをプログラムの流れを逆にたどって、間違っている値を設定しているところを突き止めます。 3)何が間違いかを考え、想定(仕様)通りになるように修正します。 こんな感じで、がんばってください。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
otta777 otta777a
MODで余りを取得して割り切れるか判定をしていますね。 余りが0か否かで判定しないと正しく割り切れるか判定 できません。 また閏年かどうか判別する部分ですが 4で割り切れる年のうち100で割り切れない年、 または400で割り切れる年が閏年になるので 判別は E==0 && F!=0 || G==0 としないと上手く行かないと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
こうあん kou051213
皆さん、ありがとうございました! おかげでカレンダーが、完成しました!
0そうだね
プレイ済み