投稿
ペンコ penkogoma
みんなもコンソール画面(文字)だけで ゲーム作ろうぜ。 コンソールだけ縛り、かなり面白い!!
22そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
プチコンは絵みたいな文字が多いから、ほかの環境に比べれば楽に作れるかな。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
コンソールのキャラがmz-700とかに似てるから、そこらへんの動画とか見ると色々参考になりすぎて、結局始めとぜんぜん違うもんになってたりする。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
MONSTER RPGは コンソール画面だけで 作っていますよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
かっちん kacchin7
僕のゲームはコンセプトの関係によりコンソールだけです(笑
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
こうやま kouyama1967
 意外に思う方もいるでしょうが、今から35年ほど前、パソコンがマイコンと呼ばれていた時代には、コンソールキャラのゲームが当たり前でした。  特にうぎゃ~さんが引き合いに出しているMZ-700(なんとシャープの製品です)は元々、MZ-80Kというマイコンから始まっているのですが、非常に多く(といっても全256字)の種類のキャラ絵があり、そうしたゲームが作り易かったのです。  そのキャラ絵の思想は旧プチコンにも受け継がれていますが、プチコン3号では文字表示広さを詰め込み過ぎて字が小さく見えにくいのと(MZは40x25、旧プチコンは32x24、3号は50x30)、スプライトが豊富なため、かえって3号でキャラゲーが作りにくいのがちと残念です。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
昔の8bitパソコンでコンソールオンリーのゲームが多かったのはハードウェアのスペック面でグラフィックが使用できなかったりメモリが少ないという問題があったりBASICでは速度面で難しいといった問題がありましたが、プチコン3号ではその問題はない(むしろ速度面ではコンソールの方がスプライトよりも遅い)ので「コンソールキャラオンリー」は趣味の世界となっていますね。 私も制限を使ったプログラミングは好きなので応援しています。
3そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ペンコ penkogoma
 コンソールでゲーム作ってる意外といる!? これは楽しみ♪ 絵文字が多いのは助かるよやっぱ。うん。  それにしても昔のマイコン時代は、 めっちゃ苦労が多そう。 値段とか情報面とかかな? そう考えるとプチコン3号はとっても素晴らしいものだと思わされる。はい。
1そうだね
プレイ済み