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スー thanks_0u0
■公開キー:E83VNQV■ スーグラフィックエディタをv1.65に更新しました(・u・)ノ 今回は、効果音、パレットセット、色変え、太いペン、の追加です。 良かったら使ってみてくださいませ。新機能の使い方や注意点等はコメントで。
35そうだね
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上画面は特に変わっていません(・ω・;)
1そうだね
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スー thanks_0u0
まずは注意点を…(´=ω=`) 今回、アニメ設定エリアの配置の変更と、アニメツール時のボタン配置の変更があります。 具体的に前者は、頻繁に設定するフレームと、チェックするときに切り替えるタイルを、コマの近くに配置し直し、後者はアニメツール中にもコンソールメニューに入れるように、アニメ再生速度アップとアニメ拡大の操作がXボタンからBボタンになりました。ご注意の程よろしくお願いいたします(u_u) また、今回から全体的に効果音が鳴るようになりましたが、特にOFFの手段を設けていません。邪魔な場合は3DS本体の音量調整で対応していただけると助かります。
1そうだね
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スー thanks_0u0
ここからは新機能についてです。 太いペンは特に説明不要かと思います。 パレットセットは、今まで16個だけだったパレットが16個x16セットに増えました、という機能です。 デフォルトの16セットは、真っ黒、SBGEDと同じ、モノクロ、ファミコン1、ファミコン2、ファミコン3、ファミコン4、ゲームボーイ、真っ白、真っ黒、真っ黒、真っ黒、真っ黒、真っ黒、真っ黒、真っ黒、の16個です。 今までのデフォルトのパレットは、パレットセット1に移動されています。戻したい場合、冒頭DATA文を並び替えてください(削除などでDATAが短くならないようにしてください)。 タッチペンでは、パレット上側でパレットセットを切り替えられます。
1そうだね
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スー thanks_0u0
色変え機能については、少し操作も面倒で処理速度も遅い、という微妙な機能ですが、ないよりはずっと便利、な筈…(´=ω=`) 使い方は、せんたくツールでコピー範囲を決めて、貼り付ける場所を選んでいるときに、パレットセットの切り替えをするだけです。 この操作をすると、選択範囲に切り替える前のパレットの色があれば、切り替えた後のパレットの色に置き換える、という操作を行います。 ですので、この操作をする前に色々な下準備が必要です。色を変えるまでの流れは以下の通りです。
1そうだね
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スー thanks_0u0
1.色を変えたい範囲の色を全てパレットに吸い取る。 (2.そのパレットをセーブ) (3.セーブしたパレットを、隣のパレットセットに読み込む) 4.隣のパレットセットで、パレット番号を対応させた色変え後のパレットを作る(2.3.をすると便利です)。 5.元の色のパレットセットに切り替えて、せんたくツールで色を変える範囲を選択。 6.貼り付ける前に、パレットセットを切り替え。 7.貼り付け。 色変えには時間がかかります。パレットの表示されているあたりに進捗バーが表示されますので、気長にお待ちください。 何だかもっさりかつ面倒ですけれど、バケツで一つ一つ変えるよりはちょっとマシだと思いますので、何卒ご勘弁くださいませ(´・ω・`) もしこういうごちゃごちゃした機能が嫌な場合、冒頭DATA文でONOFFを切り替えられるようになっています。 以上、新機能の説明でした。
1そうだね
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スー thanks_0u0
あっ、書き忘れちゃいました! パレットセットとか色変えとかごちゃごちゃして要らない、という方は、色変えONOFFの他にも、パレットセットの数を1にしていただくと、前ver.までとほぼ同じ動作になる、と思います。 こちらも冒頭DATA文での設定していただけます。 機能が増える毎に複雑怪奇なエディタになりつつありますが、基本機能はそれほどわかりにくくはない、、、と思いますので、ぜひぜひ使ってみてくださいませ。 特に私のように、画面の小さな旧3DSで、タッチペンの座標ズレが調整してもなかなか直らない、という方には便利に使っていただけると思います(ノ´∀`*)
2そうだね
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ヒゲ higebo
おぉ!パレット変更による2Pカラーは大好きなので、めちゃくちゃ嬉しい更新です。ありがたや…ありがたや…てことで、感謝しながら色換えを前提としたドットを打ちました。ナイスな更新ありがとうございました! 触って気づいたことですが、0番以外のパレットをセーブしようとすると不具合が起きる気がします。何か私の使い方が間違っていて起きたことならゴメンナサイ。 それと、一つのパレットの上限が15色(1色が透明固定)なのが、少し不便かなと思いました。16色で打っている私の個人的な問題なので、要望とかでなく無視していい単なる感想です、スミマセン…。
1そうだね
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スー thanks_0u0
ひゃあー!ごめんなさい∑(゚Д゚) 凡ミス!いつも新機能はテストするのですけれど、パレットセットは変えた範囲が広くてチェック漏れしてました…。 寝起きですぐさま修正しました。他の思いつきを少し試してから更新したいと思いますので、もう暫くお待ちくださいませ。ご不便おかけしてしまい申し訳なく…(´ω`;) バグ報告有難うございます(*´∨`*)ノ ドットも良い感じですね!ポケモンの人物ドット風でしょうか?私も好きでした♪( ´▽`) カラー変更を早速使っていただけたようで嬉しいです。 拡大ドットは手打ちなのでしょうか?拡大機能も欲しいのですけれど、操作体系やインターフェース、その他色々のバランスが…。 透明固定は外すだけならすぐなのですが、その場合に、透明色をスポイトしたときの動作などをどうしよう、というのがあって悩みどころです(u_u)
0そうだね
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スー thanks_0u0
例えば透明を拾ったら強制的にパレットセット0番に戻す、とすると面倒そうかなぁ、とか、同じ色に飛ぶ処理を256色全部で判断するとなると今度は複数の場所に同じ色を設定するのが面倒そうかなぁ、とか…。 私自身は透過込み16色が癖になっていて全然気づきませんでしたけれど、確かに15色ですよね(´=ω=`) 私の中では折り合いがついてなくて、透明固定の解除にはまだ踏み切れなさそうなのですけれど、もし何か良さそうな案があれば、ご提案いただけると嬉しいです(´・ω・`)
0そうだね
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スー thanks_0u0
バグ修正版のv1.66を公開しましたので、こちらの公開は終了しました(´ω`) お手数おかけしますが、最新版への更新をよろしくお願いいたします…(u_u)
0そうだね
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ヒゲ higebo
アプデお疲れ様です。色々とお手数かけて頂いてスミマセン。 画像はスプライトを表示するだけの単純なプログラムで、SPSCALEで2倍に表示しているだけだったりします。 ツールの作りついてはさっぱりなので何も言えないのですが、パレットが透明含めて16色でないと都合が悪いということでなければ、16色+透明1色の17色を基本にするとかでしょうか。パレットのデザイン的に17だとあぶれちゃいますし、『16』はキリの良い数字なので、17にすると何かと不都合がありそうというダメな案ですが。 素人の戯言なので、ホント気にしないで下さいませ。
1そうだね
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親投稿
スー thanks_0u0
なるほど、SPSCALE!自分のプログラムでも使っておきながら全然思い至りませんでした(ノ´∀`*) カラー変更って難しいですけど、ちゃんとどっちの色も良いバランスになってて可愛いです♪( ´▽`) パレットはご指摘を受けてから色々考えていますが、なかなか良い落とし所がないなぁ、って悩み中です(´=ω=`) 17色はちょっとパレットデータや表示面が気になっちゃいますね…うーん。 考えてはいるのですが、あまり期待せずにおいてくださいませ。折角提案していただいたのにごめんなさい…(u_u)
1そうだね
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