投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
タッチ操作にするにはどっちが言いと思いますか? 1.座標を指定してその場所だけ反応 2.タッチした場所の色などを読み込み 3.スプライトの衝突判定
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ASA fusuian
状況によって1,2,3どれも使いますね。 テンキーは3だったり、イエスノーくらいなら画面を半分に割って中央より上か下かで判定すればてっとり早いし、ピアノの鍵盤を作ったときは座標と色(黒鍵白鍵)の合わせ技で音階を割り出しました。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
けい kei0baisoku
一番大切なのは自分のやろうとしてる事に合ってることなので、思い付いた方法それぞれのメリット・デメリットを考えて、比べてみると良いと思いますよ。 ちなみに上がってる3つの中ですと、プチコンならシンプルで楽な3が一番使いやすくて、ちょっと凝りたいなら1かな。 2は、よほど特殊な条件じゃないと単体では正しい判定にならないんじゃないかと思います。使うならASAさんが上げられているような、他と合わせたトリッキーな判定方法になると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
細かい位置を指定したいなら2の方法が効率がよかったりします。タッチ用の色指定とか準備が面倒ですが。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
私の作った作品のスクショですが、これらの項目の判定に2の方法を使ってます。 例えばBLUC=RGB(0,0,255)みたいに変数にして GFILL 0,0,BLUCと塗ってから TOUCH OUT T,X,Y:IF GSPOIT(X,Y)=BLUC THEN.... と指定した色を一つに纏める事も出来ますよ。 ちなみにこのゲームのキーはNKENYXDXです(宣伝)。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
3は小さなボタン類に向いていると思います。 1は四角など単純な形の大きなボタン類に。 複雑な形のボタン類なら2で。色は別のGPAGEに持たせる等すれば判定処理が楽になるかと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
けい kei0baisoku
>みけらんジェロさん ここのメニューってそうやって判定してたんですか!(°Д°) 複雑な形なのでおっ?と思ってました。
0そうだね
プレイ済み