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けい kei0baisoku
当たり判定ライブラリ更新しました!(^0^) 【NKK3VEJS】 スプライトの長方形以外の当たり判定をしたい方等、どうぞご利用下さい。 もしくは中見て好きに活用してください。 今回の更新… ・三角形と円 ←New! ・四角形と円 ←New! ・凸N角形と円 ←New!
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けい kei0baisoku
念のためのせつめーい(´ω`) これはゲームそのものではなく、ゲームを作るときに使えるプログラムを集めたものです。専門用語ではライブラリ、と言います。 使うときは別スロットにロードして関数を呼ぶか、コピペして持っていって下さい。 プログラムのはじめのCOL_TESTを実行している行をコメントインすると、スクリーンショットのデモプログラムが動きます。
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けい kei0baisoku
ふぅ、作ろうと思ってたものはだいたい作りました………。あとは、最後にN角形とN角形の判定作って終わりにすると思います。 あ、相変わらず質問とかは受け付けてまする(´ω`)
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くろちく FoliageLamp
前よりはわかるかと思って、プログラム読んでみました! わからなかったです(ぉぃ でも、円が当たってるときはTRUEが使われてて 当たってないときは、FALSEっぽいというのは読み取れました。 わかんない頭でも、ほんのり気になるのは DEFとCOMMON DEFの違いってなんだろなーっでした。 あと、以前のボールの反射?みたいなものが使われてるのか 円の動きの反射とかが複雑だなと思いました。
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けい kei0baisoku
わざわざ中見てくださってありがとうございます!(^O^) うん、さっぱりですよねw すいません、さすがに初心者の人でも大丈夫!とは言いがたいです(^O^;) ただ、プログラムの機能自体は単純なのしか使ってません。 円のTRUEとFALSEはその通りですよ!関数の返り値ってやつです。COMMONの有無はちょっと難しいのですが………付けてると、別スロットに書いた関数でも呼び出せるようになるんです。こいつがライブラリなんで、そういう風にしました。
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けい kei0baisoku
ボールの反射はですね、日本語にすると実は単純な事しかしてないんです。 一定の速度で進んで、画面端にいったら跳ね返る。 これだけです。「円の進む速さ」を変数で持って制御しています。 ベタ書きだと出来ない変数の使い方の一例ですね(^ω-)
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くろちく FoliageLamp
’で、いろいろ説明してあったので、プログラム理解はともかく どういう動作をしてる部分かってのは、よくわかりました。 どうもまだ、DIMとかその辺りがわかってないので 余計[]に囲まれた部分に、理解が及ばないのかも。 でも、眺めて結構面白いので、理解は…いつかできるかな? 円の動きって、打ち返すゲームとかで使われてるのかな 変数を使わないと、出来ない制御とか、まだ先そうです。 別スロットから呼び出すと、便利な理由ってなんでしょうか? プログラムが長くなったりすると、呼び出しが便利なのかな。
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くろちく FoliageLamp
ふと、遠慮なく聞きまくってる気がしました。 ちょっと、ほどほどにします、自分で調べるもしないと…。 説明ありがとうございました。
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けい kei0baisoku
結構マニアックなことやってるはずなのに、眺めてて面白いとはなかなか(°ω°) コメント部分はちゃんと伝わってるようで良かったです(´ω`) 内容は一応、三平方の定理と、ベクトルの内積と外積を知ってたら大丈夫だとは思うのですが……… 配列をまだ知らないようでしたら、FOR文の存在意義とかも多分まだ分からないですよね。そろそろこの辺も覚えてみていいんじゃないかと思います。
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けい kei0baisoku
調べたら済むことは確かに自分で積極的に調べる習慣をつけた方が良さそうですね。ただ、そもそもの存在意義だったりメリットだったりは、調べても分からないことも多いんですよね。経験による暗黙の常識になってたり。 自分なりに考えた上で、他の人はどう考えてるのかとか聞くと学ぶことは多いと思います。 ちなみに別スロット呼び出しは、呼び出せると便利というよりは、基本的に他スロットの関数は呼べないので、なぜわざわざスロットを分けるメリットがあるのか?という話の方が近いと思います。 私もまだよく分かってませんが、使うけど毛色の違うプログラムとかは、スロットを分けて管理すると便利とかはあると思います。 それが今回の場合ですね。
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くろちく FoliageLamp
あ、誤解を与えてしまった…眺めて面白いのはサンプルで。 プログラムのほうは、パターンを感じるくらいの…ははは。 公式を応用が苦手なのと数学も苦手で、煙がもくもくと…。 一応は、調べているのですが、組み合わせたりする時に流用は 違うベーシックだと、エラーでわからなかったり。 (そして、わかれば使えるかもと失敗フォルダへ) ネットでは情報が多すぎて、うっかりしてると 気づいたら、見てたのは他言語だったなんてことも。
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くろちく FoliageLamp
初心者だと、わからないところがわからないからの スタートなので、調べるのも難しく思ってしまう可能性が。 これは、こういう動きをするんだ!って、イメージだけで 単語の意味は後回しって、多いのかもしれませんね。 存在意義が、なんだか真理のように思います。 回答や、説明ありがとうございます。 今回の質問は、この辺りにしておきます。
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けい kei0baisoku
経験からのイメージ先行もまた方法のひとつ。人それぞれだと思います。 自分にあったやり方を見つけて頑張ってみて下さい!(^O^)
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