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ゆうたん yu-tan-sama
タイプミスマッチの原因はOUTで指定された引数に値が入っていないから PX,PY両方に値を入れてあげないとダメです あと、その例ならCALL命令を使わなくてもいいんじゃないかなー 命令を配列にしてループで実行するとかなら超有用ですけど 基本的には普通の命令と同じような呼び出し方でいけます
0そうだね
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ゆうたん yu-tan-sama
公開キー間違っててダウンロードできない状態の方が怖いかも そういう意味でカウントが見えるとありがたいですねー ただ、露骨に数が見えるとヘコむ可能性大なので悩みどころです プチコンユーザー自体そんなに多いわけでもないでしょうし
0そうだね
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ゆうたん yu-tan-sama
せっかくなので # … 実数型、小数を扱える 遅い 特に何もしなければこれが標準 % … 整数型、早い OPTION DEFINTをつけた状態だとこれが標準 $ … 文字列
0そうだね
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ゆうたん yu-tan-sama
XSCREENは? 下画面を使う場合一番ポイントになる命令です ACLS直後だとXSCREEN 0で下画面を使わない設定になってます 他はDISPLAYとかかなぁー
0そうだね
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ゆうたん yu-tan-sama
1発の時と同じようにボタンを押したらSPSET 管理番号はちゃんと新しい番号を割り当てること 1個動かすのも100個動かすのも基本は一緒です ただ、使ってない管理番号を把握するのがちょっとめんどくさいかもしれませんねー
1そうだね
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ゆうたん yu-tan-sama
FFはいけるんじゃないかなー FEは敵さんのAIがちょっとやっかいそう どちらを再現するにせよ、作りきるための根気がネックですね~
1そうだね
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ゆうたん yu-tan-sama
他には末尾に#とか%とか$とかつけれたりします いわゆるデータ型の指定なのですが なにげにAとA#は別の変数扱いだったりするので要注意です ちなみに、個人的には#とか%はつける方が好みです 変数名で検索しやすいので
0そうだね
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ゆうたん yu-tan-sama
うん、弾を1個増やすごとにいちいちSPSETを使うことになるね もちろんループで処理できるからコード自体はそんなにめんどくさいことにはならないけど
1そうだね
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ゆうたん yu-tan-sama
短いめで便利そうなものを…
1そうだね
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ゆうたん yu-tan-sama
見た感じ規則性がありそうなのでfor文でループするのがよろしいかと 数字のところを計算式にしてしまえばいいのです 規則性がない場合はツールでmapデータを作って読み込んでしまうとかかな?
1そうだね
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ゆうたん yu-tan-sama
うーん 念のためスカートはかせましょう そうすれば文句なしにセーフになるはず
0そうだね
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ゆうたん yu-tan-sama
次の目標は100Fですね~ (そろそろちゃんとバランス整えないとなぁ 序盤ほど敵がすぐ沸いて、後半になるほど敵が出にくいとか、全体的にレベル上がりにくいとか、投げが手抜きとか…)
0そうだね
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ゆうたん yu-tan-sama
それでもないよりはあった方がいいツールだと思うなぁ 初心者さんが動きを確認するにはちょうどいいですし モジュール単体での動作確認なら不安要素も減りますし 結構期待してます (本音は公式でデバッガを作ってよ…と思ったりもしますが) ふと思ったけど、リモートデバッグなら画面の制約も… いや、忘れよう…プチコン2個必要になっちゃう
0そうだね
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ゆうたん yu-tan-sama
ひとまずOK、画面は表示されました~ でも、こんどは元プログラムでACLSのところで下画面を描画しようとしてこけてます ACLSでXSCREEN 0になって、その後にDISPLAY 1、下画面使えない状態だからこけるって流れかと これ、強引にXSCREEN 2とかに置き換えても元プログラムの内容によってはアウトですよねぇ たとえばGRP0~3を切り替えて上画面に表示してるとか この先も結構大変な予感がします
0そうだね
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ゆうたん yu-tan-sama
ししょーLv2だと たぶん100Fあたりからスタートしたのかなぁ…1匹も倒してないし 初期ステータスも強化されてるに違いない まぁ、そういう遊び方もありよね~(深すぎて全然調整できてないけど)
0そうだね
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ゆうたん yu-tan-sama
ステップ実行ですと…これがあればデバッグもはかどる と思ったらこけました どうもSTRICTとDEFINTを変数と認識してしまっている様子がありますね~
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ゆうたん yu-tan-sama
まぁダメじゃないかな ほぼ間違いなくマイクロソフトの持ち物だろうし
0そうだね
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ゆうたん yu-tan-sama
ああ、それはLOADで0番に読み込んで、SPPAGEで0番を指定してるからですね~ 0番のグラフィックページは最初の状態で見えてます 標準だと4番がスプライトなので最初から4番に読み込むか VISIBLEでグラフィックを非表示にしてしまうか GPAGEで表示ページを0番以外にするか すればいいと思います おすすめは4番にLOADかなぁ
0そうだね
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ゆうたん yu-tan-sama
公開キーは最初かな 間違えなければいいだけですし バグ修正も放置気味なので(←ダメすぎ)
1そうだね
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ゆうたん yu-tan-sama
WAITの単位はフレームなので60の指定でようやく1秒待ちです ループも無限ループにしないとすぐ終わってしまう可能性大です おすすめはDIALOGかな 簡単で確実に止まります
0そうだね
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