プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[71]親投稿うらみの uraminoNew2015/8/7 23:16なおさんがいてるー!とテンションが上がって、なおさんのPETIT BRUSH【428XN8HV】で描いた結果、 趣味丸出しなダークな絵に仕上がってビクビク 左ききなので、Lでもメニューが読み出せる操作感がすき。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:26:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿うらみの uraminoNew2015/8/7 22:01コミュニティ内の「人気のお絵かき」ゾーンで、結構お絵かきソフトの情報交換が盛んみたい。覗いてみるといい。 自分がよく使うのは、なおさんの「PETIT BRUSH」【428XN8HV】1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:58:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿うらみの uraminoNew2015/8/7 21:54温めすぎて煮えそうなネタは結構ある…じ、自分でいつか作るんだからね! 一面吹雪の世界で、人々がエスキモー的生活を送りながら、数十年に1度の日の出の到来を待つ、ってストーリーは、 思いついたはいいもののいまいち練りこめなかったので、ここにうっちゃってみる0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:58:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿うらみの uraminoNew2015/8/2 6:22button命令は、打ち込むときたまに「ぶっとん」って読んでる2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:00:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿うらみの uraminoNew2015/8/2 0:37両側から話しかける感じになったのはまずかったかな… くろみんさん、ヨッシーさん、失礼しました0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:00:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿うらみの uraminoNew2015/8/2 0:25pcでなく3dsで見直したら、「SPANIM」のあとで折り返しになってるう>< SPANIMと同じ行で、 0,"XY"うんたらと書く感じだす0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:00:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿うらみの uraminoNew2015/8/2 0:06スマヌついでに。おおざっぱに作ってみる SPSET 0,1368 @YAJIRUSI BTN = BUTTON(0) IF BUTTON == #UP THEN SPANIM 0,"XY+",1,0,-1,1 (↑を、十字キーの4方向それぞれに合わせて作る) VSYNC GOTO @YAJIRUSI 十字キーで動くものの基本を置いてみた0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:00:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿うらみの uraminoNew2015/8/1 23:49課題を横から切り分けてみる。 ・「矢印型スプライトがスライドパッドか十字キーで動き、Aボタンで、重なったスプライトに反応する」 ・「重なったスプライトがあるときにA押すと、ある程度の広さを持った、パソコンみたいな『ウィンドウ』が開く」 ・「『ウインドウ』が開くと、そのウィンドウの中に、選んだスプライトに対応した言葉が、ファイルから読み込まれて表示される」 ・「『ウィンドウ』が開いてる状態で別のスプライトを選びAを押すと、新しい『ウィンドウ』が開く」 くらいかな。 このうち、一番最初のやつは簡単だけど、2番目と4番目が途方もなく難しい。 一番目のやつを作るために、 「上画面で矢印動かして、スプライトの上でスプライトを押すと、下画面にメッセージ(または絵)が出る」 みたいな感じだと簡単になる。 話を見て、「こうかな?」と思って分けてみたけど、思ってたのと違ってたら、スマヌ…!1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:00:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿うらみの uraminoNew2015/8/1 8:24sphit「rc」忘れてた><0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿うらみの uraminoNew2015/8/1 8:23sphit命令…こ、これは使えそう!いじってみます、ありがとうでした!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:01:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックうらみの uraminoNew2015/07/31 21:29:25情報交換作品公開以外はここでやると決心したそれはおいといて、「RPG的ランダム移動で、スプライトが重ならないための処理」という難題に突き当たってしまった。0そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 19:01:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記うらみの uraminoNew2015/07/31 08:21:24SPVAR命令(スプライトが隠し持つ変数の利用)は人によって使い方が分かれそう。「こう使ってるよ!」というのがあれば知りたいです! とりあえず自分は、RPG的なキャラ向き変えを導入するための基準数値を入れることにした0そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 16:16:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿うらみの uraminoNew2015/7/19 23:09個人的には、「プチコン 公開キー」で調べてみたりして ほかの人の作品を楽しんでみるのもありだと思う0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:39:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿うらみの uraminoNew2015/7/15 21:58キャラが置けるようになると、少し楽しくなるよね1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:44:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿うらみの uraminoNew2015/7/15 21:49テンションもだいぶ戻ってきたし、ゲームの合間を縫いつつRPGづくり目指すよ!0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:44:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレうらみの uraminoNew2015/7/15 21:44というより、泣き納め。2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:44:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿うらみの uraminoNew2015/07/15 21:43:11naosusさんのPTBRUSH 【428XN8HV】を使って、久々に絵の練習0そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 19:44:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ネタバレうらみの uraminoNew2015/03/25 23:10:48取り寄せてついに買ったよ、プチコン攻略本!! ツッコミ心を煽っていくスタイル1そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 22:37:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿うらみの uraminoNew2015/3/19 8:25ACLS @LOOP PRINT "(´∀`)" WAIT 60 PRINT "(´A`)" WAIT 60 GOTO @LOOP 簡単めなサンプルを置いてってみる。 ためしに打ち込んでみよう!(もちろん顔の部分は自由に変えてOK1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:51:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿うらみの uraminoNew2015/3/18 12:48考え方はいろいろ。 一番素直なのは、ACLSの代わりに、 ジャンプ中の(^o^)のいた位置(LOCATE 20,13と14になるかな)を PRINT" "で塗りつぶす方法。 文字だけのゲームを作るときはよくやる方法の一つ。 他にも、 「ACLSの代わりにCLSを使う。ちょっとだけACLSより速い」 「ゲームウォッチだってこのくらいだ、と開き直ってACLSのままでいく」 といった手もある1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:52:10に取得