プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿うらみの uraminoNew2015/3/18 10:32めっちゃ期待しつつ、こういうのはいくつかの理由が重なって起きているから ププログラムのスクショを出しつつ聞くのがいいじゃないかな0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:51:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿うらみの uraminoNew2015/3/18 1:32↑は、今後GOSUBを使う上で、ってことね。 自分の中で「定番のGOSUBの使い方」が出来ていると、 どんどんGOSUBが作れて、しかも後で見直しが楽ちん。 最後になるけど、いいNinjaゲー期待してるよ!1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:52:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿うらみの uraminoNew2015/3/18 1:19とりあえずはいい感じ…だと思う。 個人的には、STICK OUTは、その手前のSX,SYより前に持ってきた方が 良さそうな感じ。 その方が、「ボタンを調べて処理にいく」という流れで、2つのGOSUBの中身が揃うからね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:52:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿うらみの uraminoNew2015/3/18 0:18ためしに、27行目のACLSの前に、 WAIT 60 と入れてみる。 コンピュータの計算の速さって想像を絶するから、 人間が見れるようにするには、コンピュータに一旦待ってもらわないといけない。 そんな命令がWAITです。ちなみに60で1秒1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:52:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿うらみの uraminoNew2015/3/17 23:58VSYNCの置き場所はプチコナー達の永遠のテーゼになりそうね。 GOSUBやDEF関数で、ループの最後までたどり着くことを保証すればいいのかも。2そうだね プレイ済み2017/11/03 22:52:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿うらみの uraminoNew2015/03/17 23:44:44カーソルと、移動範囲の制御が完成。 もはや完成も間近だな(気が早い)2そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 22:52:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿うらみの uraminoNew2015/3/17 20:3942833W3V 真ん中のタッチパッドがいい感じな演奏ソフト。Rwiiugさんの作品。いただきます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:52:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿うらみの uraminoNew2015/3/17 20:10Q3ED5X8D こんなMMLソフトが欲しかった。Takutm?1/43(名前うつせない)さんの作品。いただきます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:52:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿うらみの uraminoNew2015/03/17 19:56:11今日は早く帰れたので、プログラムいっぱい書けるよ!!! …その前に、今日ダウンロードするソフトを書いていくテスト1そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 22:52:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿うらみの uraminoNew2015/03/12 00:20:18こうやって、コメント欄に技術目標書いていると、 いかにもプログラマになった気分。 (なお、一般的なプログラマは、戻りに↑↓←→など使わない模様)2そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 22:59:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿うらみの uraminoNew2015/3/11 23:08まずはできるとこから、がゲーム作りの鉄則、らしいです。 いきなりスゴいの出そう!ってせずに、 こんなキャラが動いたらいいな、と絵を描いてみたり、 初心者向けなプログラムを書いてなぞってみたり。 そうして覚えていきまそ。 おすすめは、PRINTとWAITで紙芝居作り。 PRINTだけだと、一瞬で実行終わっちゃうけど、そのあとの行にWAIT 300とかつけると、あら不思議。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:59:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿うらみの uraminoNew2015/3/11 22:50それならきっと、その上にある「FOR」がひとりきりになってる、ってことだね! カギカッコや手袋が二つでひとつなのと同じで、 FORが出てきたら、そのあとのどこかにに必ずNEXTが必要なんだ!1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿うらみの uraminoNew2015/3/11 22:43今度は、画面に「57」って書いてあるし、57行目を見てみよう!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿うらみの uraminoNew2015/3/11 22:3849行目は、 ( がひとつじゃないといけなさそう0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:59:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿うらみの uraminoNew2015/03/10 23:44:35本格RPGを作るべく、まずはベース作りに着手。みんなこういうしょっぱいベースから始めるんだと、妄想。4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 23:01:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿うらみの uraminoNew2015/3/9 20:21DIRECT画面(RUNとかやる場所)で、 SAVE"(セーブの名前)" これでセーブ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:02:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿うらみの uraminoNew2015/3/9 0:50るるるきゅ~さんの作品。公開キーD35EY3D4。これはすごい…いただきます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:03:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿うらみの uraminoNew2015/3/9 0:10プチコン更新を契機に、久々にゆうしゃダウンロード。色々変わったなぁ。 作者ウッディーさん。公開キーBA5YK3J40そうだね プレイ済み2017/11/03 23:03:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿うらみの uraminoNew2015/3/9 0:06教科書じゃなかった、説明書><0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:03:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿うらみの uraminoNew2015/3/9 0:03実は、「プログラムを作る」を押して出る画面は、「DIRECT」(ダイレクト)モードって言って、 たった1行の文しか読んでくれないモードだったりします。 モードを変えるには、キーボード左下の「EDIT」。たくさん文を置いておける場所です。 慣れてきたら、「EDITにたくさん命令を書いて」「DIRECTで『RUN』(実行のこと)」ってのが基本になります。 教科書と照らし合わせつつ、気楽にやっていこう!1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:03:35に取得