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プレイ日記
スー thanks_0u0
殆ど書き直しみたいになって結構こんがらがったけど、GRP式当たり判定は正常に動いているみたいです(; ´ з ` ) ジャンプとかもさせたかったのでかなり無理矢理なところはありますが、なんとかかんとか。。。 アクション系の当たり判定と違ってキッチリしてるのがいい感じ!(・u・)
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スー thanks_0u0
樽の設置とスライムを撫でることが出来るようになりました( ´ u ` ) でも正直育成ゲーム系に行くなら変なアクション要素はやめて、コマンド選択に見た目を付けていった方が良いかも?なんて。諸々含めて見直ししよっと。
20そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スー thanks_0u0
自キャラが操作出来るように。スライムの行動も少し増やして、当たり判定もつけた!(・u・) 当たり判定の先読みするのにSPCOLVECの可能性を感じました。伸ばしたい方向にSPCOLVEC! -1,1、なら現在位置の左と下の当たり判定が取れます。取ったら0,0に戻す。SPCOLを変えるよりはお手軽ー。
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スー thanks_0u0
続☆もぞもぞ(・u・) 結局ジャンプを座標計算する形に。まだどんなプログラムにするか決めてないので、操作できるキャラを追加しやすいようにしました。 ただジャンプ時の影を作るのにSPを2個ずつ使うのが、なんか勿体ない気がします。何かよい方法はないでしょうか…(´=ω= `) そしていっぱいいると可愛いです。良いね( ´ u ` )
22そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スー thanks_0u0
箱庭っぽいなーって思ったので箱庭眺める系! とりあえずマップ生成と自動でモゾモゾ動くのの原案できたー( ´ ∀ ` ) モゾモゾしてます!
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スー thanks_0u0
グラフィックだけ作ったら動かせるようにならないかなぁぁ……!そしたらバンバンゲーム作っちゃうのになー!(* ´ ∀ ` *) この視点だと3Dにはしなくても良いかなぁ。。高さの概念も欲しいけど、高さ方向までマトモに当たり判定とったら遅くなりそうだから、高さ1とか高さ2とかにして、同じ高さなら当たる、みたいなのかなぁ。。
38そうだね
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トピック
スー thanks_0u0

メンテナンス性について

一般的な、またはプチコンでの、メンテナンスや機能追加のしやすい書き方をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたく…(´・ω・`) 拙作のGRPエディタなのですが、アップデートが積み重なりなかなかの行数、機能数になってきています。 まだギリギリ記憶と検索を駆使して飛び回りアップデート作業が出来ていますが、改修が簡単に出来るに越したことはないので今後の書き方の参考になればと思い質問させていただきましたー。 よろしくお願いしますー(・u・)ノ
12そうだね
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プレイ日記
スー thanks_0u0
何となく思い付いたので、自分では使わなさそうな機能を付け足し中ー( ' u ' ) RGBとHSLの相互変換はあるから楽かなーって思ったけど、結構あっちこっち手を入れないといけなくて面倒です。需要あるかなぁ。。。(´=ω= `)
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スー thanks_0u0
ドラゴン曲線の失敗例!やっちゃダメだよって書いてあったのでやってみました。これはこれで面白いんじゃないかなー、と思ったり( ´ ∀ ` ) サイトで見たのを打ってみただけなのですけど、なんでこんな模様になるのかさっぱりです。あとでウェイトかけて見てみよ。。。
13そうだね
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プレイ日記
スー thanks_0u0
パステル系のパレットが欲しいなー、と思って色を選んでいたら、PICO-8パレットに似た構成になったので寄せてみました( ´ u ` ) 解像度高いとグラフィック用意するのがしんどいときあるので、画面まるごと拡大表示できる命令が欲しいです。200x120/160x120で扱えるようなのー。
24そうだね
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お絵かき
スー thanks_0u0
18そうだね
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トピック
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★アルパカ★

アルパカの次期アップデートに向けてのトピックです( ´ u ` ) 画像は個人的にちょっとお気に入りのオシャレです。 具体的には、別モードについての反応がちょっと見たいなっていうのと、オシャレ機能について取得条件が難しすぎないかなっていうのを知りたい感じですー。 とりあえず、取得無理ー!って方が多ければ条件緩和のアプデはしますー(・ω・)
19そうだね
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プレイ日記
スー thanks_0u0
こんな感じの一覧性の高いピアノロールでボタンで操作できるMML制作補助ツールが欲しいなぁ、ってプチコンが出てからの数年間ずっと思ってます。 誰か作ってー( = ε = )
23そうだね
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プレイ日記
スー thanks_0u0
★公開キー:RQ5XE4D★ アルパカをv1.10Rに更新しました! 無駄に謎な機能やモードが増え、以前遊んだ方もまた新鮮な気持ちで遊べる可能性があります\( ' ∀ ' )/ 微妙な修正等もありますので良かったら遊んでみてくださいませ! ちなみにセーブデータが残っている方は、コピーしてから起動すると勝手に変換されて使えるかもしれません。 おかしくなっちゃうかもなのでバックアップとって試してみてくださいー。
40そうだね
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プレイ日記
スー thanks_0u0
アルパカのアップデートのために作業中です。。。すごく!めんどい!( ' д ' ) 手書きフォントだから数字のサイズを合わせたり、レイアウトも細かな座標を調べたりしないといけなくて、まだ3DSに画像送ってないのにげんなり。 ヘルプは下画面に1枚張り付けて終わり!
23そうだね
プレイ済み
お絵かき
スー thanks_0u0
49そうだね
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プレイ日記
スー thanks_0u0
ドーモ新モードです!( ' u ' ) 通常モードにもお邪魔リンゴを追加したりして、、、ただこのゲーム、PCで画像作らないと画面整えらんないのね。。。
16そうだね
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プレイ日記
スー thanks_0u0
■公開キー:45C4NKAE■ スーGRPエディタをv1.83に更新しました!\(・u・)/ 今回は、デバッグモード(GSAVEしたDATが読み込めたりするけど間違うとエラーで落ちる)の解禁、タイマー機能の追加、がメインです!他細々としたバグの修正や機能改善、プリセットのテーマ追加を含みます。 地味ーなアップデートですが、良かったら使ってみてくださいませー( ´ ∀ ` )ノ
21そうだね
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プレイ日記
スー thanks_0u0
プログラムのリハビリも兼ねて、GRPエディタの微妙な機能改善とかバグ取り中です!もし何か軽めの要望があれば一緒に実装しようかと思いますので、もし良かったらご意見賜りたく!(・u・) ひとまず、ボタン操作のときにペンや消しゴムの太さを無視して1px固定にするオプションを追加してみました。ペンとボタンを併用してるときに便利( ´ ω ` ) あとはヘルプの導線を改善したり、テーマを保存しないで作成できるようにしたり、それに伴って設定データをごちゃごちゃ改修したり。。。 バグ取りは、バケツが特定条件時に外側を伝ってしまうバグやテーマ保存周りのバグなど、チマチマ取りました。
23そうだね
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プレイ日記
ネタバレ
スー thanks_0u0
かなりクライマックス感でてきました!( ' ∀ ' ) ・ていうか単身でここまでこれるなら助けて! ・フランクフルートさんが吹いているのはアルルの女だと思う。 ・閉じ込められてしばらく経つ剣士らの様子が気になります。 色々急展開が待っている予感…!今日こそはクリアするぞー!
13そうだね
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