プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿printf printf2014/12/9 18:04以前自分が提供したサンプルプログラムと一行一行比較してみると違う箇所がありますよー 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿printf printf2014/12/8 22:43始めから入っているサンプルの「EX3KEYDRUM」というサンプルを見るとBUTTON()の使い方が分ると思いますよー 公式サイトで公開されているプログラムリストを見るも良し LOAD"SYS/EX3KEYDRUM"で読み込むも良し(これをすると作ってるプログラムが上書きされちゃうのでSYSの前にPRG1:と付けるとスロット1に読み込まれるので便利かもー) 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿printf printf2014/12/8 22:21SPLINKという命令を調べてみると良いかもしれぬー0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿printf printf2014/12/8 19:10実際にやってみれば分ると思いますが、つきますよー プログラムの「SPANIM」にカーソルをあわせて右上の「?ボタン」をタッチするとヘルプが出て来ますよね? その3ページ目(スライドパッドの左右でページが変わります)に詳しく乗ってますよー スプライトのアニメーションは他にも色々(回転とか拡大とか)指定出来るので試してみると面白いと思いますよー0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿printf printf2014/12/7 21:27サンプルの内容が理解出来れば、たぶん左も出来るようになると思いますよー 数字を変えたりしながらどう変化するか確認したりするのもいいかもしれませんねー0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿printf printf2014/12/7 20:51出来れば他の方のサンプルも見たらいいなーとは思いますが…とりあえず、こんな感じでどうでしょう? (右移動のみです)0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿printf printf2014/12/7 9:55紙ってやっぱりいいんですよねー 完全ガイドも...たぶんついうっかり...w 1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:32:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿printf printf2014/12/7 9:39試しにこんなのはどうでしょう? プログラムを打ち終わったら、STARTボタンを押して、下画面でお絵描きしましょう0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:06:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿printf printf2014/12/6 12:26例えば... 1) RTをタッチ(RTはRotateの略...つまり回転を指定します 2) NO.00の時計マーク列の1を10に変更 3) Fの隣りの+をタッチ 4) No01の時計を10に、ROTを180に変更 5) ANMTESTをタッチ→はい これで苺が斜めにブンブン動きますよー ※ 数字は右下のテンキーを使います 例えば、1,0とタッチした後にENTをタッチ 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:07:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿printf printf2014/12/6 11:00ちなみに、無線オフでは3件までMiiverseの投稿を保存しておけますよー 1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:08:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿printf printf2014/12/6 10:57これは旧3DSでやりました 1) 予め無線をオフにしておく 2) プチコンで何かプログラムを実行する 3) 実行中にHOMEボタンでメニューに戻る 4) Miiverseを起動してスクショ付きの投稿を作る 5) プチコンに戻ってプログラムを終了する 6) 無線をオンにする 7) 再びMiiverseを起動して保存リストから4)を選び投稿する 一旦ログインする方法とはまた別の方法ではありますが これで必ず投稿出来るという保証は出来ないので自己責任でねー 0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:08:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿printf printf2014/12/06 10:49:58実行中の投稿テスト3そうだね 3返信プレイ済み2017/11/04 01:08:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿printf printf2014/12/5 20:20もっともっとたくさん弄くって変態shooterにしちゃいましょー0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:08:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿printf printf2014/12/5 20:15いいですねー IF I THEN SPOFS 0,X,Y:GPSET X,Y と足してみるのはどうでしょう?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿printf printf2014/12/5 20:10DIRECTモードでACLSとかやってみたらどうでしょう?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:08:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿printf printf2014/12/5 20:02実行してみましたけど下画面に白い四角がでましたよー なんでしょうねー、1度ACLSを実行してみるとか、プチコンを一旦終了させてみるというのはどうでしょう? ちなみに、GCLSで色を指定したい場合はRGB(255,0,0)みたいに指定するといいと思いますよー0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:08:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿printf printf2014/12/5 11:38事前にMiiversenログインしておくと、実行中でもMiiverseが起動出来ると別の方が言っていましたよー 実際にやってみましたけど、確かに出来ましたねー ただ、毎回必ず出来るかは不具合の詳細が明確ではないので自己責任でー2そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿printf printf2014/12/5 10:25そうですねー、ボタンの判定という意味では BUTTON(0)&&16は"どのボタンを押しても1になる" ということも伝えた方がよかったかもしれませんねー いずれにしても「評価結果がどうなるかを自分でちゃんと確かめておくのが大切」ですよねー1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿printf printf2014/12/5 7:05&&とANDの使い分けは、その評価結果さえ理解していれば基本的にはどちらを使ってもいいと思うんですよね もちろん、最低限自分の中でのルールを決めておいたほうがよりいいでしょうねー ex) Aボタンを押した場合 BUTTON(0) AND 16 の場合は 16 と評価 BUTTON(0)==16 の場合は 1 と評価 BUTTON(0)&&16 の場合は 1 と評価 おまけ) !(BUTTON(0) AND 16) の場合は 0 と評価 BUTTON(0)AND16 の場合はSyntax error(ANDの前後にはスペースがないため、つまり&&の方が2文字少ない) などなど... こういったパターンさえ理解していれば、IF文でどのように使えばいいかを迷う事もないと思いますよー1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿printf printf2014/12/4 23:27Miiverseの「みんなの活動」ページの右上にあるユーザを探すで TINY-YAROU を検索をしてトップ画像をクリックすると幸せになれるかもしれませんねー0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:09:40に取得