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プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
数値を誤差ゼロで文字列に変換するPSTR$関数のver.2.0ができました。 PSTR$はセーブデータ作りやデバッグ用など様々な用途で活用できる便利な関数です。 PSTR$の詳しい使い方やSTR$、FORMAT$ではなぜダメなのかはコメントに書いているので、ぜひ参考にしてみてください。
14そうだね
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おちゃめ ochame_nako
QSP第15弾。音当てゲーム「音姫~サウンドプリンセス~ QSP」です。プリンセス候補生になったあなたは厳しいレッスンにも負けず頑張るのだった。
11そうだね
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おちゃめ ochame_nako
QSP第14弾。1ミリ秒単位の反射神経を競うゲーム「せつない見切り」です。貧乏なあなたはスーパーのタイムセールで見切り品のゲットをするために歴戦の猛者に戦いを挑んだ!
10そうだね
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おちゃめ ochame_nako
QSP第13弾「棒歌ロイドQSP」です。TALK命令のパラメーターを自動的に設定して歌わせることができます。
11そうだね
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おちゃめ ochame_nako
QSP第12弾。BEEP命令による音階演奏プログラム「OMP」です。昔ポケコンや初代プチコンで作ったものを移植しました。公開キーにはサンプル付きなのでぜひ実行してみてください。
5そうだね
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おちゃめ ochame_nako
QSP第10弾。お絵かきソフト「PETIT PAINT QSP」です。QSPながらペンの太さを自由に変えたり、擬似的な筆圧にも対応しています。シンプルで使いやすいのでぜひ使ってみてください。
30そうだね
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おちゃめ ochame_nako
QSP第9弾「ストップウォッチQSP」です。通常だと1フレーム単位でないと計測できませんがボタンを押す音をマイクで拾うことで1/1000秒単位の計測を可能にしました。
7そうだね
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おちゃめ ochame_nako
QSP第8弾「ラーメンタイマーQSP」です。実用ソフトの定番ともいえるラーメンタイマーですが、使いやすさを重視して作ったのでぜひ使ってみてください。
7そうだね
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おちゃめ ochame_nako
QSP第7弾「簡易ものさしQSP」です。画面のピクセル数を元に物体の長さを測ります。サブピクセル単位で計測しているためそこそこ正確に測ることがので小物などの大きさを測りたいときに使ってみてください。
5そうだね
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おちゃめ ochame_nako
QSP第6弾「簡易分度器QSP」です。「角度を測りたいけど分度器がない」と困っている人の前で懐に忍ばせておいたこのプログラム入りの本体をさっと取りだし計測すれば注目を浴びること間違いなしです!
8そうだね
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おちゃめ ochame_nako
QSP第5弾「簡易方位磁針QSP」です。以前、プチコンmkIIで作った1画面プログラムをジャイロセンサーに対応してQSPにしてみました。
16そうだね
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おちゃめ ochame_nako
QSP第3弾。バンブラ風演奏プログラム「PETIT BAN QSP」です。ボタン操作でフリー演奏ができます。ボタンの同時押しによって和音演奏も可能です。
14そうだね
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おちゃめ ochame_nako
QSP第2彈。鍵盤演奏プログラム「PETIT KEYBOARD QSP」です。画面上に表示された鍵盤をタッチして演奏ができるツールです。
1そうだね
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おちゃめ ochame_nako
WIDTH 16による1画面プログラム(QSP)を作ってみました。ゲームのタイトルは「PETIT 100M QSP」です。A、Bボタンを連打しまくってゴールまで走ってください。
5そうだね
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おちゃめ ochame_nako
定数リテラルを含め文字列化された定数を数値に変換するRVAL関数を作ってみました。 定数ならばどんな関数や演算子が含まれていても大丈夫だと思います。
4そうだね
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おちゃめ ochame_nako
ver.3.2.0でSPEED TESTを実行してみました。 ver.3.1.0と比べて全体的に速くなっているようです。 たしざん  512804 → 541948 PRINTぶん 143829 → 151421 スプライトいどう257266 → 273725 ラインびょうが 60896 → 69930
12そうだね
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おちゃめ ochame_nako
第2回プチコンコードゴルフを開催します。 今回のお題は「桁数を求めるプログラム」です。 数値変数Aに入っている値の整数部分が何桁かを表示してください。 例えばAの値が1の時は1桁なので「1」と表示、Aの値が10の時は2桁なので「2」と表示、Aの値が100の時は3桁なので「3」と表示します。 Aの値が9.9のように小数である場合は整数部分が9(1桁)であるため「1」と表示、-99のように負数である場合には符号を除いた99(2桁)を元に「2」となるように表示してください。 詳細ルールはコメントにて
7そうだね
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おちゃめ ochame_nako
第1回プチコン3号コードゴルフを開催します。 指定されたコードゴルフはお題に沿ってできるだけ短い(文字数の少ない)プログラムを作るというものです。 今回のお題は超有名な「FizzBuzz」です。 1から順番に数字を画面に表示していくのですが、3の倍数の時は数字の代わりにFizzと表示して5の倍数の時はBuzzと表示します。3の倍数かつ5の倍数の時はFizzBuzzと表示します。 例えば1~20までの表示例はこんな感じになります。 1 2 Fizz 4 Buzz 6 7 8 Fizz Buzz 11 Fizz 13 14 FizzBuzz 16 17 Fizz 19 Buzz 中上級者は腕試しとして、初心者は文字数に拘らずこの動作をするプログラムを作ってもいいと思います。 細かいルール等はコメントにて。
8そうだね
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おちゃめ ochame_nako
質問というかアンケートみたいなものですが、プチコン3号における1画面プログラムのレギュレーション(ルール)作りで悩んでいます。 1.プログラムが編集画面に収まればOK(改行コードは無視)  A 折り返し表示もOK  B 折り返しはダメ  2.改行コードも編集画面に収める  A 折り返しもOK  B 折り返しはダメ  1-A、1-B、2-Bのどれが1画面プログラムとして最も適切だと思いますか?(2-Aは意味がないので却下)
1そうだね
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おちゃめ ochame_nako
1ナノ秒単位で処理速度を計測するプログラムを作ったのでこれを使ってプチコン3号の様々な処理速度をまとめてみました。
12そうだね
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