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Mez mituaki584
ACLS GFILL 0,120,399,239,RGB(... でいってみんさい。
0そうだね
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Mez mituaki584
BGGET(レイヤ,X,Y,フラグ) BG専用辺り判定といってもいい、使えるヤツ
0そうだね
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Mez mituaki584
甘ったれたこと言うんじゃ ないよ!
0そうだね
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Mez mituaki584
解決いたしました。ありがとうございます。
0そうだね
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Mez mituaki584
グラフィックデータが格納されているGRP4,5でSPRITE,BGのデータ編集が出来るのは分かりましたが、画面外にあるデータはどのように編集,保存をすればよいのかさっぱりです。誰か救いの手をさしのべては頂けないでしょうか。
0そうだね
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Mez mituaki584
単色なら出来るってことがわかりましたよ。
0そうだね
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Mez mituaki584
たぶんGCLSあるいはBACKCOLORで隅の黒は埋められると思いますが。 どうでしょうね
0そうだね
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Mez mituaki584
ジャンプとかのデモンストレーションに使うと上手く素材が映えそう(小並感)
1そうだね
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Mez mituaki584
メイドインワリオのナインボルトを真っ先に思い出した
0そうだね
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Mez mituaki584
確かにGSPOITは行けますね... でもSPRITE等の物をタッチした時の扱いは僕の書いた方法がおすすめです。メモにでも書き留めておいて損はないと思います。
1そうだね
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Mez mituaki584
ちなみにキーボード右下のツールがコピペに最適ですよ
1そうだね
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Mez mituaki584
何か穴堀されそうな地面ですな
0そうだね
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Mez mituaki584
BACKCOLOR RGB(255,0,0)
0そうだね
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Mez mituaki584
他の方法としてはBACKCOLORもありまっせ
0そうだね
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Mez mituaki584
BGM番号128にもう入ってるじゃあありませんか ゲーム内で再生するんだったらMML文をコピペしてみてはどうです?
0そうだね
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Mez mituaki584
X座標で50~100、Y座標で50~100がタッチされたとき、みたいな条件式はコレ↓ TOUCH OUT STTM,TX,TY    TX1=TX>50 AND TX<100  TY1=TY>50 AND TY<100    IF TX1 AND TY1 THEN  実行したい動作  ENDIF 
1そうだね
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Mez mituaki584
じゃあFL=RND(2)でフラグを作ってFL=0なら上へ、FL=1なら下へ...みたいな構文を作っちゃいましょう。 あまり頻繁に動かしたくないと思ったら 「一定時間ごとにRND()の結果を出す」 構文を作ってみてはどうでしょう? ちなみに左右の動きは画面中の"AX"でいじれると思います
0そうだね
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Mez mituaki584
まずは青鬼のような「遮蔽物をうまくよけて自機を追いかける」そういった行動パターンをメモに書けるだけ書き出しておいた方が いいぞ。 いつかプログラミングがうまくいくようになったときに、またそれを見返して作り上げるのが いいんじゃないかな。
1そうだね
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Mez mituaki584
こういうときこそ乱数発生のRND()の出番です。 (しかしRND(5)でも0~4の数字しか出してくれないので括弧のあとに適当に-2でもつけときましょう。)
1そうだね
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Mez mituaki584
元気のGとかいうロボの原動力かミ?
0そうだね
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