また、*RND(任意の数値)を、
*(RND(任意の数値[1])-RND([1]と同じ数値)にすると画像のように均等な砂嵐画像になります
0そうだね プレイ済み
砂嵐にする前の画像
訂正
画像を保存した配列ではなく、
正しくはDATファイルを読み込んだ配列です。
説明が分かりにくいのは仕様です((
0そうだね プレイ済み
元画像(グラフィック)をGSAVEで保存したあとDATファイルに保存し、DATファイルを読み込んだ後に
FOR I=0 To 画像を保存した配列の要素数-1
画像を保存した配列[I]=画像を保存した配列[l]*RND(任意の数値)
NEXT
を行った後でGLOADすると、砂嵐画像ができます。
7そうだね プレイ済み
[お遊び]DATA文とBEEPで音楽(?)を奏でるプログラムを作りました。これは、適当に数値を入れただけな上に容量もめちゃくちゃでかい誰得仕様ですが、うまくDATA文を調整してやると、もしかしたらBEEPでてきとうな音楽が流せるかもしれません。(本当に誰得)
7そうだね プレイ済み
ショウタイムs»そういうことになります。いわゆるボスゲーム作成ということになります。完成は相当先になると思いますが頑張ります。
0そうだね プレイ済み
ちなみに作者の技術不足により本来あるべきおえかき機能はありません。全て他のツールなどを使ったスプライトなどを設定する形になります(ただし背景はグラフィックで描ける(機能が少なく役にたたないが))…けど他の人達が凄いお絵描きツールを作っているのであまり問題はないでしょう(多分)
0そうだね プレイ済み
[建前]掃除機ゲームのグラフィック復活まであと少し…!
[本題]という訳でちょっと寄り道(オイしてツクリ○イター21制作中。(画像はまだ完成してはいないもの)完成いつになるかはわからない。
5そうだね プレイ済み
ショウタイムs»
フリーダムといっても時間制限がなくなったりするくらいで、実際にプログラムを組むのと同じくらい自由な訳ではありませんが結構フリーダムに作れます。いつ完成するかはわかりませんが頑張ります。
0そうだね プレイ済み
なおs»実際にそちらのやり方で試してみたところちゃんと動作しました。
数学とかで昔範囲とかを記入するときに例えば(xは0より大きく100より小さい)を不等号で表すときよく(0<=x<=100)的な感じで記述していたので、プチコンでもこれで通じるかなと思ったのですが…
プチコンだとやり方が違うのですね。
0そうだね プレイ済み
としs»作れたら、いいんですけどね…
一応アルゴリズムとか構成は想定しているのでまたこのような形でつまずかない限り作れるとは思います。頑張ります
0そうだね プレイ済み
りょうまs»ちゃんと反応するようになりました!
教えてくださってありがとうございます!
1そうだね プレイ済み
白い四角のところをタッチしたときにだけ反応するようにするにはどうしたらいいでしょうか?※画像は下画面の画像とする
4そうだね プレイ済み
なかなかいい記録が出たので報告。
このゲームはシンプルなのにハイスコアを目指したくなるような、妙な中毒性があっていいと思います。
1そうだね プレイ済み
私は数年前にmk2を買いましたが当時はロードランナーでした。
その点を考えると3号を購入して実質一ヶ月である程度覚えて、そして今は作品を作っていたりします。
覚えの速さは人それぞれですが、勉強さえ頑張れば覚えられるのは確かだと思います。
0そうだね プレイ済み
[建前]ツクリ○イター21のプログラムの流れをある程度脳内構成できたのでそろそろツクリ○イター21を作り始めます。
[本題]掃除機ゲームのGRP復旧作業中(画像はまだ完成していない)
8そうだね プレイ済み