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どうやったらBGのあるところだけSPRITEを立たせることが出来るのでしょうか? 試行錯誤しているのですが上手くいきません。誰か教えてください!
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きゃっきゃ INUNEKO238
判定ということでしょうか。 SP衝突判定もありますが、マップデータで一歩先に障害物があるかどうかを調べるという方法もあると思います。
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きゃっきゃ INUNEKO238
ああ、ブロックはスプライトじゃ無いんですね、では後述の方法になるかな、、
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障害物があるかどうかを調べるにはどんな命令を使えばいいでしょうか? 教えて下さいお願いします。
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BGGET命令です。 BGGET(レイヤー,横の位置,縦の位置,1)です。 レイヤーはどのBGを取るか。1は簡単にいうと、その横の位置、縦の位置の所のドットを取ります。
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すり抜けてしまうBGがちゃんと足場になったり壁になると一気にゲームっぽくなるから頑張って!
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きゃっきゃ INUNEKO238
ツール使ってBG書いたのでしょうか、今回あまり回答に自信ないですが、(3号ではまだBG使ってませんw) キャラのサイズが16であれば/16でブロック単位のキャラ座標が出せます。 mk2だとBGREADにて指定座標の情報が取り出せたはずです。 ただ、キャラが座標31にいても切り捨てでブロック1となる可能性があるので半分足してキャラ+8/16としたほうがいいかもです。 FLOORで整数として取り出せるかな? 他の方どうでしょうかw
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皆さん教えてくれてありがとうございます! 今回の内容を参考に頑張っていきたいと思います!
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ASA fusuian
SPHOMEでスプライトの原点を足の間、7,15とかにセットすると、スプライトの座標のX/16,(Y+1)/16でBGGETして足の真下のBGキャラ番号が取れます。 だいたい0:空中、0以外:ブロック(足場)ということになると思います。
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